アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルマラソンを走ってから右足の裏、土踏まずあたりが強烈に痛みます。
インターネットで調べたところ、完治には時間がかかるとありました。
その場しのぎの簡単なマッサージなどでいいので、即効性のある方法はないでしょうか。
接客の仕事をしているので、どうしてもスグに直したいです。

A 回答 (2件)

足底筋膜炎でしょうね。

ストレッチがいいと思います。足の指全部を手でつかんでグッとそらせると足の裏が伸びますから、そうするのがいいでしょう。

お医者さんに行くことは否定はしませんけど、まじない師のところに行くのと同じ程度の効果しかないと思いますよ。そりゃ痛み止めを飲めば痛みは感じなくなりますが、別に治ったわけじゃなくて「薬によって痛みを感じなくさせる」だけですから。湿布は、まあおまじないみたいなもんです。急性期にはある程度効果は期待できますが、走ってからもう72時間は過ぎているでしょうからそれはもう急性期とはいわんですわな。
足底筋膜炎は典型的なスポーツ障害ですが、日本のお医者さんは子供の頃からお勉強ができる子だった人たちなので、つまりスポーツなんてほとんどやったことがない人が多いんです。スポーツ障害は部活動レベルだったとしてもある程度スポーツ経験のある人じゃないとさじ加減が分からないですから、スポーツ整形の先生じゃない限りほとんど役に立たないんですよ。
私も膝を痛めたとき、数か所の整形外科を回ってもまったく役に立たず、スポーツ整形の先生のところに行ったら一発で原因は膝ではなくてハムストリングスの筋肉のアンバランスによるものだと診断して、そのアドバイス通りにリハビリしたらほぼ完治しました。

マッサージでも改善する方法はあるんですが、言葉では説明しづらいのと力のさじ加減が少しコツが必要なので(やりすぎるとかえって痛めるのでリフレクソロジーはすすません。あの人たちもスポーツ経験がない人が多いですから)、とりあえずはストレッチがいいかなと思います。
    • 0

ネットで調べたとのことで、多分ヒットしたと思いますが足底筋膜炎の可能性が高いです。

>その場しのぎの簡単なマッサージなどでいいので、即効性のある方法はないでしょうか。

遠回りに思えても、整形外科を受診なさるのが結局は近道となるでしょう。素人のマッサージでは却って状態を悪化させることもあります。痛み止めや湿布を処方してもらうのが希望に沿う応急措置になるはずです。

どうぞお大事に。
    • 0