これ何て呼びますか

子ども用のスキー用品について質問です。
私自身がほとんどスキー経験なしのため、さっぱりわかりません。

子ども2人がスキーに行きたがるので、今シーズンに入ってから6回ほど行っています。
板・ブーツ・ストックは現地でレンタルしていますが、回数が思ったより多くなったこと、ふたりとも上達したい意思があるようなことを踏まえて(来シーズンも本人たちのブームが続きそうなので)、買い揃えたほうがいいのかなと思ったのですが、まだレンタルのほうがいいのか、購入するとしたら選び方やメンテナンスなどまったくわかりません。

現在小学5年生(11歳)と年長(5歳)の男子です。
スキーに行くと、下の子は半日スクール、あと半日は上の子と滑っています。
上の子は、入りたいときはスクールに入るけど、自由に滑りたいときはスクールなしです。

スクールに入ったときは、上の子は、現在ショートターン練習中で、下の子は、パラレル・シュテムターン練習中くらいのレベルです。

上の子はスキー1本ですが、下の子はゲレンデで見たり、テレビで見たりしていて、スノーボードもやってみたいということがあります。

来シーズンも同じような頻度で行けると想定した場合、それぞれにスキー用品一式そろえたほうがいいでしょうか。
また購入するとしたら、量販店(アルペンやヒマラヤなど)で一番安いセットだと、上達するには物足りないでしょうか。

購入する場合の時期もアドバイスいただけるとうれしいです。
今シーズンはいけるとしたらあと1回か2回だと思います。
(今シーズンはレンタルで済ませて、来シーズン初めに買ったほうがいい、など)

A 回答 (4件)

すみません。

専門用語をいちいち解説していると長大な文章になってしまうので、わからないところがあったらその都度お願いします。
旦那さんは協力してくれないのでしょうか?

さて。
上の子は140cmくらいのジュニア板を買えば、今年と来年はイケます。
途中ブーツを買いなおしたり、下の子にお下がりする時に別のブーツになることも考え、調整式のビンディングが有利です。
体重34kg、ブーツサイズ24.0、中級で計算すると解放値が2.75になります。恐らく来年は3でしょう。
レンタルで出てくるのは130cmくらいだと思います。身長と同じ長さに不安があるならば、先端に「ロッカー」が入っているモデルだと取り回しやすいです。
〈ロッカーとは?〉
http://matome.naver.jp/odai/2136166764476926601
ロッカーが入ると、低速では135cm、高速では140cmくらいの感覚になりますし、悪雪も文句言わずに滑れるようになりやすいです。

また、K2には136cmという中途半端な長さのロッカーモデルがあります。
http://item.rakuten.co.jp/alpen/5046422043/
この値段なら、今年来年だけと考えてもかなりお徳です。ビンディングが調整できない廉価品「カザマ」などより僅かに高いだけで調整式ビンディングですから。

解放値の余裕を見込んでおきたい場合は、前途のロシニョール140cmあたりがお徳になります。ひょっとしたら中1まで使えるかもしれません。

お父さんの板というのは、具体的なモデル名や長さはわかるでしょうか?
体重40kg台に乗り、身長と同じくらいの長さになったらお下がりが可能です。


経年劣化に関しては、学年差5年+下の子が2~3年使うなら製造から6~7年になりますね。
板に関しては、保管にさえ気をつければ大丈夫です。滑り終わったらエッジまでスプレーワックスを塗っておけば錆び防止になります。(使わないで保管だけの年でも、ワックスを塗りなおせばなおベスト)
ブーツは確かにギリギリですが、大人用はともかく子供用で8年くらいで劣化で壊れたというのはあまり見ません。体重も軽いし、材質も違うのが効いているのかなぁと思います。
また、上の子が小柄、下の子が大柄な場合は4年生で140cmがピッタリになる可能性もあります。このパターンなら4年後なんてすぐですよ。(うちは上の子が平均、下の子が大柄)

うちはスキー授業がある地域で、リサイクルショップに一人しか使ってないと思われる美品が安く出ているので、それを利用して毎年ピッタリサイズを履かせてます。

念のため、こちらがリヤエントリータイプ。
http://item.rakuten.co.jp/alpen/5341072643/

こういうのがフロントバックルです。
2バックルから4バックル+ベルトまでありますが、どれくらいが良いかは店員に相談を。
http://item.rakuten.co.jp/sports-bazaar/s-sk3001 …

一人っ子ならばシーズンレンタルも有効ですが、お下がりができ、保管場所に困らない場合はかえって高くつきます。(うちは2学年差で2年+2年使い、使い終えたらオークションに出したら高く売れて結構元が取れました)
また、リヤエントリーブーツしか選べないとか、フロントバックルに交換希望という場合は高くて「だったら買った方が…」という話も聞きます。
レベルが上がったのでハイグレードな板に換えようとしても対応できないという面もあるし、子供にとってみても、自分でデザインを選びたい。自分で選んだ道具には愛着があるという面もあります。

最初は便利だと思ったシーズンレンタルですが、何年か経ってみると便利なシチュエーションが結構限られていると思いました。

ちなみに。小学生でもカービングターンが出来レベルの子向きのハイグレードジュニアはこんな感じです。
http://item.rakuten.co.jp/paraspo/ino-jpski00042/
更にその上にレース用もありますし、目指せ平昌ハーフパイプのフリースタイル系もあります。
http://item.rakuten.co.jp/taiyosp-trip/1401-3143 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を締め切ったつもりができていなかったようで、2度も丁寧な回答をいただいたのにこんなに間を空けた御礼になってしまってすみません。
結局昨シーズンはレンタルで済ませ、今シーズンから購入するつもりで、いただいたアドバイスを再読しようと久しぶりにあけてみて、気が付きました。

主人は現在遠方に単身赴任中で、一緒に買いに行ったりが出来なくて。
上の子の体重は予想通り、まだ36kgなんで、ジュニア用を購入しようと思います。
いただいたアドバイスを素に店員さんに相談しつつ、選んできます。

長いこと放置状態になってしまい、本当にすみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/22 07:25

シーズンレンタルはいかがでしょう。


いつも行くスキー場が同じなら、そのスキー場にある用品店で、或いはその地域のスポーツ用品屋さんでシーズンレンタルをしているところを探して、連絡してみてはいかがでしょう。

今シーズン中に連絡を取っておいて、来シーズンになっての最初に借りて、一シーズン使えれば良いかと思います。
シーズンレンタルは結構評判が良いので、申し込み初日に予定数終了が多いですが、他地域から来てくれるとあれば、便宜をはかってくれると思います。
新品、一年落ち、がお勧めです。二年以上使ったものは、お勧めできません。
スキー場そばに店があるところなら、滑っているときに不具合が出ても、治すまでの間、別のスキーを無料で貸してくれる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーズンレンタル、2年前に一度利用しました^^便利ですよね。
その後は、気がついたときには品切れになっていたり、使いたいタイミングでの受付が終了していたりで縁がない感じなんですが。

一度利用したときは遠方のお店で、配送してもらったのですが、スキー場近辺で直接借りられるお店があるといいですね。
今シーズンのうちに話が進めておけるというのも、なんとなく安心できるし。

さっきネットではちょっと探してみたんですが、いつも行くスキー場近辺には見つけられず…もしシーズンレンタルに特化しているサイトをご存知でしたら、教えていただけるとうれしいです。

今のところ、購入かシーズンレンタルかで迷っているところですがw

お礼日時:2014/02/28 00:29

年に7~8回も行くならば、買った方が安いですし、毎回異なる道具よりも同じ道具の方がなじみやすいです。



スキー板は体重41~45kgくらいを境に、ジュニア用から大人用になります。

上の子が既に身長160cm、体重41kg以上ある大柄さんならば、大人用の初級板であまり重くない物で160程度の長さを買えば、今後しばらく使えます。身長に対して○cmではなくなり、レベルアップして初級板では物足りなくなるまで使えます。

ただ、板に直接ビンディングを取り付けるタイプ(アルペンのカザマなど)の場合、ブーツが変わると面倒くさいことになります。
大手ブランドならば初級モデルもレール式のビンディングが搭載されていて、ブーツサイズが異なってもサッと換えられるメリットがあります。
〈軽い大人用の例〉
http://item.rakuten.co.jp/fst/12volklrtm73/
http://item.rakuten.co.jp/himaraya/0000000400217 …

40kgなんてまだまだ先というならばジュニア用になりますが、量販店のモデルはブーツサイズが変わってもビンディング移動できなかったり、解放値4.5までの余裕がないビンディングだったりします。
こちらも、大手ブランドなら解放値7までの可動式ビンディングが付いた便利な物があります。
http://item.rakuten.co.jp/bandaisp/racjy01-rc2d0 …

ブーツに関しては、上の子はフロントバックルの本格的なものが良いでしょう。(ただし、競技用の重いブーツは行き過ぎです)
大人だと「足型に合ったブーツを」と言えるのですが、まだまだ成長途中の子供だとピッタリブーツ買ったら1年限りとなります。
だから「今ちょうど」サイズから1cmくらい大きめのブーツを買って、今年は中敷を増やして調節するのもやむを得ません。
なお、その結果25~26cmくらいのサイズになり、大人用ブーツも子供用ブーツも選べるという場合は、子供用の方が軽く出来ているモデルが多いです。

大手メーカーのブーツは22.5cmくらいから上のサイズが、前後の「コバ」(突起)がアダルト規格になっています。最近のジュニアビンディングはアダルト/チルドレン兼用なのでどちらも使えます。
一方、安売りブランドのジュニアブーツは25cmくらいまでコバがチルドレン規格になっている物が多いです。この場合、大人用のスキー板(ビンディング)とは組み合わせられません。

下の子に関しては、もう少し様子見しても良いのではないでしょうか?
将来的にはお下がりが使えますが、ちょっとあいてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。
もともとスキーに関する知識がないので、繰り返し読んで何とか理解出来た…と思います。

上の子は、身長140cm位で体重が34kgくらいのガリガリくんで、来シーズンもまだ40kgには届かないと思うので、買うとしてもジュニア用でOKってことですね。

ブーツはフロントバックルの子ども用…。
今回教えていただいたことを店員さんに伝えながら相談すれば、何とかなるかな。

お下がり、年数あくけどこれくらいだと大丈夫でしょうか。
ブーツは劣化するかもといわれたことがあるので、もったいないけど無理かなーと思っていたのですが。

主人が使っていた初級用の一式があるにはあるんですけど、これはまだ上の子にも早いですよね…。
(ブーツサイズ25.5で、上の子は今23.5です。) 

お礼日時:2014/02/28 00:18

成長期なので、難しいですね。


板はなんとかなるとしても、ウエアやブーツは下手するとシーズン毎に大きさが変わるし。
とはいえ、買った方がレンタルよりは身体に合わせやすいし、上達にはよいです。
入門用でも十分ですよ。今のは性能が良いし。
履けなくなったらリサイクルショップに持ち込み。で対処するのもありかと思います。
買うなら、今か、来シーズンに入る直前ですね。今シーズンモデルが安売りされてます。
ある程度選ぶなら、今の方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブーツは二人ともあと数年は確実に毎年サイズ変わっていきますね。
年齢差があるから、上のこのお下がりを下が使えるのかもよくわからないし。
(一度お店に見に行ったとき、板はともかくブーツは経年劣化があるから、5年差だと微妙…みたいな事を言われたので。)
リサイクルショップに持ち込むのが無難かな…。

来シーズンに入る前というと、店頭に並び始めるころでしょうか。
その時期はニューモデルばかりで高いと思い込んでました。
選ぶ基準もわからないので、来シーズン直前でいい出会いがあったら購入に踏み切ろうかな…。

投稿から間を置かずの迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!