電子書籍の厳選無料作品が豊富!

裸眼は0.02くらいです。(ただ最近は老眼も加わり細かい文字はメガネを外して目を近づけて読んでいます)
メガネの視力が合わなくなってきたのを感じたので今日メガネ店にいってみました。

そこで機械で両目をあてて、(多分どの店にもある目の先に絵のようなものが表示されピントがあったりぼやけたりする器械で)いろいろと調べてたのですが店員が「機械が認識できないですね」といわれました。
そういえば、前回メガネを作りなおしたときもそれに近いことを言われたことを思い出しました。

店員は別の器械を使ってくれて今度はいろいろなレンズを付け替えてくれて調べてくれたのですが、ダメでした。
店員の話では
今のメガネの度数を強くしたり弱くしたりしたが視力はほとんど変化がなかったとのこと。
通常4段階までのところ8段階まで試したがダメとのこと。
それで、眼科にいって処方箋をもらってくればそれを元に作成できます。
との回答でした。
(現在のメガネで0.5くらいの視力だそうです)

シロート考えですとメガネ店の器械でもダメなので、眼科にいってもダメな気がするのですが実際のところどうなのでしょうか?
自分に合った度数というものを眼科で見つけてもらえるのでしょうか?

A 回答 (6件)

白内障など、何かの異常があると判断したのでしょう。


ぜひ一度、眼科医の診察をお受けに成る事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど眼科にいったら白内障と判断されたため4月頃に手術の予定になりました。
検査のために目がぼやけているので短文ですみません。

お礼日時:2014/02/28 11:51

 前にも(まだ若い方みたいでしたが)、同じような質問をされた方がいらして、その方には「弱視ではないか」と回答したら、その方向で調べられて、「斜視弱視だったようだ」とのお礼コメントを頂きました。



 私は子供のころから目が悪く、医者に行ったら「弱視ではないので大丈夫だな」というようなことを言われました。そのとき以来、「弱視ってなに」「近視と違うの」と思って注意していたのですが、けっこう弱視の方はいらっしゃるみたいです。

 それらしいことが書かれていないので白内障とか緑内障とかではないようだ、とは思うものの、弱視と決まったわけでもないし弱視の質問でもないのに、弱視の説明をしてもムダですので省きますが、弱視だと、目玉のレンズ(水晶体)の「厚み」の問題ではないので、めがねのレンズでは矯正が利きません。

 「近眼」で言えば、通常のめがねは水晶体が厚くなりすぎたとき、その効果(網膜の手前で像をむすんでしまって網膜にはぼやけた像ができる)を相殺するために凹レンズを使います。それだけのものです。だから商人でもできます。

 従って、水晶体の厚みが関係していない場合には、眼鏡店では対処のしようがありません。

 原因が違うものに対処しようとすると、「治療」分野になりますので、医師の免許が必要になります。

 しかし眼科でも、「"普通のめがね"を使って良く見えるようにする」ということは期待できません。くどいですが、度数の問題ではないからです。

 しかし、ムダでもありません。

 眼科なら、その病気の元になっている・・・ 例えば白内障なら白内障(私は違うと思うが)、弱視なら弱視に対する処方などを加えることで、良く見えるようにできるかもしれません。原因がハッキリしないので、「良く見えるようになる」とは断言できませんが。

 白内障なら、濁った水晶体を吸引して、ホントのレンズを入れてしまいます。そのとき、希望視力に合わせた補正をかけたレンズを埋め込めば視力も回復するはずですが、弱視だと原因が多岐に分かれますのでそう単純ではないようです。ほかの原因なら、どうなのか、不明です。

 まあ、眼科に行ってご相談になるしかありません。少なくても、自然に治るというものではないようですから。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど眼科にいったら白内障と判断されたため4月頃に手術の予定になりました。
検査のために目がぼやけているので短文ですみません。

お礼日時:2014/02/28 11:52

こんばんは



まずは眼病がないかどうかの確認のためです
それとメガネ店での検眼は簡易的なものですので
視力の出にくい方は眼科で検診、検眼をしてもらう方がいいと思います
(そうしていただくことは基本です)
検査技師さんがもっと細かい機械で検眼しますし
Cでどこが切れているか見ていただく検眼がありますよね
それも細かく検眼します

なので眼科で検診してもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど眼科にいったら白内障と判断されたため4月頃に手術の予定になりました。
検査のために目がぼやけているので短文ですみません。

お礼日時:2014/02/28 11:52

度数どうこうより何か病気などが


原因じゃないか見てきてということでしょう。
白内障など疑ったほうがいいのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど眼科にいったら白内障と判断されたため4月頃に手術の予定になりました。
検査のために目がぼやけているので短文ですみません。

お礼日時:2014/02/28 11:52

眼科の検査機だと、眼鏡屋さんに無いような、文字通り「ビン底眼鏡」みたいな調整用レンズがあります。



そういうレンズは滅多に使わないので、眼鏡屋さんには置いてないのです。

眼鏡屋で測定不能なくらいの強度の乱視、近視でも、専門の眼科医であれば測定可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど眼科にいったら白内障と判断されたため4月頃に手術の予定になりました。
検査のために目がぼやけているので短文ですみません。

お礼日時:2014/02/28 11:51

こんにちわ!



眼科で 視力検査をされたほうがいいですよ

もちろん メガネを買うために。。ですが

私も最近 買いました その時眼科で 視力を測り

度数を合わせる作業も 丁寧に やってもらいました

で。。度数を書いた紙(診断書みたいなものです)を

眼鏡屋に 持って行きましたよ

体の 健康診断はするけど なかなか 目の検査はしないから

老眼も来てるみたいなので(私もです。。汗)

気軽な気持ちで 眼科で 度数と 目の健康診断を

受けてくださいね

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど眼科にいったら白内障と判断されたため4月頃に手術の予定になりました。
検査のために目がぼやけているので短文ですみません。

お礼日時:2014/02/28 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!