アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。法律関係に詳しい方、電力関係にお勤めの方にお聞きしたいことがあります。

過電流について。

最近、悪質な業者(韓国系か中国系です)がずっと来ており、

家(マンションです)の電気系統の配線をいじくった為、過電流が発生しています。

(防犯カメラに映ってました)

朝・昼と掃除機、パソコンなどの電化製品を使用すると、急に機械が熱くなり、コードなどは

持てなくなるほど熱を帯びます。このままだと電化製品が全部過電流で潰れそうなので

なんとか防ぐ方法を教えて下さい。なお、警察等には届けても信用してもらえませんでした。

A 回答 (5件)

過電流とは消費するほうの問題であなたが使っている電化製品の問題です。


もし、配線をいじったのであるなら、今までより細いものに取り替えて、その配線が過熱する。

ですから、今回の件はあなたが使っている家電側の問題です
    • good
    • 1

電圧や周波数は変えられますが電流の増減をして送るということはできません。


(とはいえマンションや家全体分の周波数の変更は難しいですけど・・・)
>朝・昼と掃除機、パソコンなどの電化製品を使用すると、急に機械が熱くなり、コードなどは持てなくなるほど熱を帯びます。
使用中の電気製品に何らかの異常が起きているのかも知れません。
コードというのが延長コードやタップなどの類であればそのタコ足などで容量の最大値近くまで電気を使っているのかもしれません。
掃除機は目詰まりするとモーターが発熱しますしPCもデスクトップだと電源部分などの冷却のためのファンが故障し停止すれば部分的に大きく発熱することがあります。
気になるならマンションの管理会社や電気保安協会に調べてもらうように相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

理論的にはあまり考えられませんが、


契約している電力会社に点検を依頼すればコンセントの状態が正常かどうかはすぐに調べてくれますよ。
過電流が流れるには電圧が以上に高くなっているか、機械の種類によっては周波数の異常があるか、そのどちらかまたは両方でしょう。

マンションのようなところであれば建物内にキュービクル(変電設備)が有る場合もありますので、この部分に細工をすれば電圧を通常より高くすることは不可能では有りませんが、周波数のほうは簡単にはいきませんので、何かあるとすれば電圧の異常と言うことになるでしょう。

そのような異常であれば計測器で測ればすぐにわかります。
電力会社の検査で異常が認められれば、その異常の部位(分界点と言う物がありそこで責任の所在が切り替わります)によって、電力会社側で修理を行うか、マンション側で修理を行うかが決まります。また、どのような業者かはわかりませんが、正常な使用を妨げるような改造を施すことは法律によって禁じられていますので、処罰を受けるでしょう。もし無資格で行っていた場合も処罰を受けます。

いずれにせよ警察よりまずは電力会社に検査を依頼することです。































りろんt
    • good
    • 0

過電流というのは、電化製品などがなんらかの故障等が原因で本来の消費電力以上の電力を消費するために発生するものです。


本当に過電流であれば質問者さん宅の家電製品の異常です。
万が一過電圧であれば電源コードが熱くなるとか以前に家電製品は壊れます。

電力会社から受電する電力は、高圧電源ならば変電設備で低圧に変圧されて各戸毎に供給されます。
低圧ならばそのまま各戸に分配されて供給されます。
一般的な常識から言って、特定の部屋にのみ過剰な高電圧で電力を供給する事は不可能に近く、質問者さんの部屋が明らかにおかしいのであれば、おおよそ同じ階の隣近所の部屋も同じ現象が起きるはずです。

防犯カメラに映る悪質な業者を確認したと言っていますが、防犯カメラの映像は通常は誰にでも公開されるものではありません。
きちんとその辺の手続きなりなんなりを経て防犯カメラの映像に映るものを確認したとします。
それであればちゃんとそこには事件性や犯罪の可能性が確認できるはずです。
そういったものの提示があれば警察ではちゃんと捜査してくれるはずです。
それどころか信用さえしてくれないというのならば、これらの事象は全て質問者さんの妄言かと思います。

そもそも上で述べたように、マンションなどの集合住宅では電気系統の個別の操作はほぼ不可能です。
過電圧は供給する側に問題があれば起こりえますが、過電流は末端の問題であり負荷である家電製品が原因です。
    • good
    • 0

一般の家庭の電灯線、コンセントは、各戸のブレーカーを通っていて、過電流が起きればブレーカーが落ちるようになっています。



その「怪しい業者」は、家の中、玄関ドアの内側にあるブレーカーをいじりましたか?いじってませんよね。

外の配線にどのような細工をしようが、貴方の家の内側にあるブレーカーが「そのまま」なのであれば、過電流は絶対に起きません。

>朝・昼と掃除機、パソコンなどの電化製品を使用すると、急に機械が熱くなり、コードなどは持てなくなるほど熱を帯びます。

掃除機など、コードを出し入れするタイプの物は、コードを出し入れするたびに、被服の内側の導線が劣化していって、だんだん、電気が通り難くなります。

電気が通り難くなれば、電気抵抗が増え、増えた電気抵抗の分だけ、電気が熱になって放出されます。

つまり「コードが古くなれば、過熱しやすくなる」のです。

論理的、電気的、常識的に言って、貴方の言う「過電流」は「絶対に有り得ません」

単に「家電品が古くなって、過熱しやすくなっただけ」です。

電気火災が起きる前に、10年以上使った古い掃除機を買い換えましょう。

あと、暇があったら、精神科も受診して下さい。「被害妄想」という厄介な病気に罹っている可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!