アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断で去年までは要観察だったのですが、今年は左脚前枝ブロックの疑いという事で要精密検査の判定になり、紹介状が届いてしまいました。緊急性があるのでしょうか?自覚症状になにがあるかわかりますか?

A 回答 (6件)

お年がいくつかは知りませんが、


検査の基準値は、健康で若い人の数値です。
年齢別にはなっていないので、高齢になると基準が
外れるのは当たり前の事で、自覚症状がなければ放置します。
歳のせいは病気ではありませんので、通院しても治りません。
病院では高齢者でいつも満員。歳のせいを治ると思って
通院させられているのです。通院する必要の無い人の方が
多いので、病院が巨大化しています。
通院して病気が治るのであれば、病院は縮小する筈です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。年齢は47歳になるので、若い基準にはあてはまりませんね。

お礼日時:2014/03/01 20:43

No.3です。


他の回答者がおっしゃる通り、通常は、大丈夫です。
ですが、どうして、質問者様が「通常」であると
判断できるのでしょうか?

問題があるのが、1000人に1人の可能性しかなくても、
要精密検査となったならば、検査を受けるべきです。
ましてや、回答者は誰も過去の心電図の検査結果や他の検査結果を
見ていないのに、検査結果を見ることができる担当医が、
要観察からワンランクあげて、要精密検査としたのですから。

緊急性はないですが、数ヶ月以内に時間を取るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母親が同じ症状があったり、少し心臓が弱いようなので遺伝もあるのかな程度に思っていましたが、数ヶ月以内にきちんと受けたいと思います。

お礼日時:2014/03/01 20:58

回答1にあるように、通常は左脚前枝ブロックは重要視しませんし、共通の症状などはありません。

ただし、
1.昨年と明らかに波形が異なる
2.労作時に胸痛など、狭心症を疑う症状がある
場合は、一度は精査が必要です。

回答3にある文献は、狭心症の疑いがある人で精査を行った人のうち、左脚前肢ブロックがある人は多く死亡したという話であり、左脚前肢ブロックの人全部に対する文献ではありません。

概要しか読んでいませんが、狭心症の検査(ドブタミン負荷心エコー)をして、陽性だった人と陰性だった人でhazard ratioがほとんど変わらないなんて、正直、この病院は大丈夫かという感じです。ドブタミン負荷心エコーはとにかく、見た目で判断するので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨年と今年の心電図結果をもらってみようと思います。

お礼日時:2014/03/01 20:55

http://aih-net.com/medical/depart/kensabu/seirik …
一番下の赤字の部分を参照してください。
きちんと検査を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度受診しようと思います。調べてくださってありがとうございます。

お礼日時:2014/03/01 20:53

こんばんは



ほとんどないと思います
ただ念のために内科で見てもらう方がいいですよ

1年に一度程度定期的に、見てもらう方が
安心できると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました。内科ですね。一度見てもらおうと思います。

お礼日時:2014/03/01 20:50

臨床的には殆どスルーです。


その他の心電図変化が無いかどうかをチェックして、自覚症状の有無を確認するくらいでしょうか?

房室ブロックとか頻脈や除脈など、その他色々な不整脈があるかどうかで自覚症状は出て来ますが、左脚ブロックくらいでの症状は無いに等しいでしょうね。

心電図でSTの変化とか、T波の異常などが他に指摘されていれば、多少は早めに病院での精査をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の指摘は健康診断結果にも紹介状にもありませんでしたが、一度受けてみようと思います。

お礼日時:2014/03/01 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!