私の祖父のことで質問させてください。祖父は77歳です。この前の検査でγ-GTPの値が377と言われました。平常値は70くらいだと聞いたんですが、病院ではその結果に関して何も教えてくれなかったので、すごく心配です。半年前の検査では31でした。γ-GTPが高いとどんな症状があるのでしょうか。お酒もあまり飲まないし、どうしていいかわかりません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

精密検査が必要というのは、すでに回答されている通りです。


ここで、血液検査の数値の見方についてひとこと書いておきます。
ひと口に基準値(いわゆる正常値)より高いと言っても、病気が重くなっていくにつれて、
等差級数的に2倍、3倍、4倍、・・・と上がっていくものと、
等比級数的に2倍、4倍、8倍、・・・と上がっていくものとの二通りがあります。
γ-GT(γ-GTP)はこのうち後者の方で、他にこのような上がり方をするものにはAST(GOT)やALT(GPT)があります。
ですから、377で「正常より300も高い」という見方ではなく、「正常の4倍と8倍の間」と見るのが正しい訳です。
医者の目で見たら「そんなに重症ではないがそこそこ高い」ぐらいの意識で、入院も勧めなかったし、十分な説明もしなかったのだろうと思います(説明しない医者も悪いですが)。
詳しくは主治医に聞いていただければいいのですが、こういう説明をできない医者が(内科医にも)たまにいますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からの御意見、本当にありがたかったです。
中でも、300も増えた!と考えるのではなく、4倍~8倍の間になった。
と言う考えを持つのが普通というところが、こちらとしましても
かなり参考になり、かつ、安心することができました。
これからの検査次第になってしまうと思いますが、よかったです。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 15:46

以下の参考URLサイトには「人間ドック・健診」に関して、各検査項目の「正常値」「検査の意味」の記載がありますが、参考になりますでしょうか?


γーGTPに関しては、
・10~80IU/L
・肝胆道系疾患や飲酒で上昇

さらに詳細には
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00264 …
(ALP・γ-GTP・LAP)

この検査値以外はどうなのでしょうか?
γーGTPだけの検査とは思えませんが、その他の値は正常でしたのでしょうか?
さらに、問題があれば精密検査をされていると思うのですが・・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.ai-hosp.or.jp/kenkou/naiyou/newpage8. …

この回答への補足

返信が遅れてしまいまして、本当にすいませんでした。
他の値は、多少は上昇していますが、ほぼ正常でした。
とりあえず、入院して再検査を受けつつ、先を考えております。
ありがとうございました。

補足日時:2001/06/10 15:42
    • good
    • 0

γ-GTPが高いとすごく疲れやすいようです。


僕も献血でちょっとγ-GTPが高い事が分かって病院で検査した結果、脂肪肝だといわれました。
ダイエットして10キロ減量(80→70)したら、正常になりました。
あなたのお祖父さんの場合は、もの凄く値が高いので、kyaezawaさんの言ってるような病気の心配がありそうですね。
    • good
    • 0

γ-GTPが高いときは、アルコール性肝障害、脂肪肝、 薬剤性肝障害、 胆汁うっ滞 、慢性肝炎、 肝硬変、肝細胞癌等が疑われます。



ただ、1回だけの検査ではなんとも云えません。
その病院では、何の説明もないのでしょうか。

1ケ月ほどしたら、再検査をされたら宜しいと思います。
場合によっては、病院を変えてみるのも必要かと思います。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅くなってしまいまして、すいませんでした。
病気のこと、全然分からないままでしたので、心配だったのですが、
少しでも分かってよかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふわふわ、めまい、動悸

食事後体がふわふわするのですが、何か病気でしょうか?食欲はあります。最近動悸、めまいもします。

Aベストアンサー

年齢、性別ほか不明ですが
中年以降でしたら前にもありましたように食事性低血圧(食後低血圧)の可能性を考えます
その時に血圧測定をなさり、かかりつけ医にご相談ください。
これが考えられた場合、専門は神経内科となりますが
一度に食べ過ぎない、食休みを十分に、症状が重ければ食後は横になって休む
早寝早起き、朝には明るい日差しをあびる、運動を心がける、禁煙、節酒
なども必要です

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch023/ch023d.html

QGPT(ALT)、γ-GTP値の異常について

32才男性です。
年1回の定期検診に今年から初めて血液検査が加わりました。
総合判定「軽度肝障害疑い:脂肪肝を疑いますが、念のためにB,C型肝炎ウイルス等の検査をしてください。
GPT(ALT) 65IU/L
γ-GTP    67IU/L
肝臓・胆道:要精密検査
という結果でした。
お酒は日常飲みません。機会飲酒です。

GPT(ALT)やγ-GTPの意味はネットで調べ理解しました。ただし、改善の方法がわからず不安です。
精密検査の時に聞けばわかることなのでしょうが、GPT(ALT)やγ-GTPを改善するために、今どのようなことをしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに、基準値の設定は95パーセントの健常人が正常である範囲に設定している病院が多いです。

しかし、貴方の場合の検査数値は異常値と思われます。
貴方は肥満なのでしょうか?

もし、肥満傾向なら食事、運動などで改善してみるのがいいと思います。
勿論、その前に B・C型肝炎の検査と超音波検査は実施したほうが良いと思います

Q朝からずっとめまいがします。 朝からずっと ふわふわした感じのめまいがあって 頭痛と吐き気と腹痛も

朝からずっとめまいがします。

朝からずっと
ふわふわした感じのめまいがあって
頭痛と吐き気と腹痛もあります。
目の前がぐるぐる回ったり
近くのものがすごく
遠くにあるような視覚になったり
昼になったら治るかなと
頑張って授業受けてたんですが
全く良くなりません。

これって何性のめまいだと
考えられますか?
天気がこれから悪くなるみたいなので
それもあるんですかね?

Aベストアンサー

娘は嫌な事があった時生理まで無くなったり、普通の内科で精神安定剤みたいなのまで、出されてました。 精神的に来てるのか? 何か。真面目な人は完璧主義は、最初の書いたメニエール病とか、かかります

QγーGTP値が高いです…理由がわかりません

30代、女です。
γーGTP47
ALT37
AST27

総コレステロール177
中性脂肪132

γーGTPだけ基準をオーバーしてしまいます。
お酒もたばこも嗜みません。
ですが、この4ヶ月オメプラール、ガスモチン、ワイパックス、レキソタンなどを服用しています。
この四ヶ月間で徐々に増えてきました…やはりお薬のせいでしょうか
ですが、すぐにお薬をやめるのも危険なのでどうすればいいか分かりません。
この程度ならまだ放置してよいのでしょうか。
お医者様は、気にしなくてよいとおっしゃってましたが心配です。

Aベストアンサー

γ-GTPの正常値は施設によって多少違う場合もありますが、47位でしたら経過観察をする場合が多いです。

ただしどうしても心配であれば、薬剤性肝炎の除外(内服をしながら定期的に採血をしていけば、薬剤性肝炎の場合は採血結果は増悪します)のほか、念のため腹部エコー+肝臓の精査(B型肝炎、C型肝炎、自己免疫性肝炎、原発性胆汁性肝硬変など、すべて採血で大体のことは分かります)をすれば完璧と考えます(一気にすべての検査をする必要はないと考えますし、体には影響ありませんが現段階では検査しすぎの域になると考えます)。

そんなに心配することはないと思いますが、実際にyugi1225さんを診察しておらず、ほかの検査結果が不明なため、やはり主治医の先生と納得するまで相談するのが一番と思いますよ。主治医が必要ないと言っているのなら、大丈夫と思います。

参考URL:http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/kenkounet/kokorotokarada/kensati/kensati22.html

Qふわふわめまい 発症して20年になります。最初は原因がわからず、内科や耳鼻科を受診して内服薬を処方

ふわふわめまい

発症して20年になります。最初は原因がわからず、内科や耳鼻科を受診して内服薬を処方されましたが効かず。ようやく症状が軽減されるお薬に出会ったのが心療内科でした。同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

浮動性のめまいは自律神経の乱れから起こることが多いと聞きます。
つまりストレスが原因なんです。
一方回転性のめまいで有名なメニエール病もストレスが原因で起こると言われています。
私自身はメニエール病患者でしたが、ストレスが消失するとめまいが起きなくなりました。
お互いに心身を労わっていきましょうね。

Q健康診断で悪い結果が!先日の健康診断でγ-GTPが150と診断されまし

健康診断で悪い結果が!先日の健康診断でγ-GTPが150と診断されました。ここ10年ぐらいこの状況です。大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

ご自分で「悪い結果」と書かれているように
大丈夫ではありません。
アルコールが原因であることが多いですが、
内科で調べてもらって治療を始めてください

http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html

Qふわふわするめまい

一ヶ月のうち一週間くらいの感覚で、ふわふわするめまいが起こります。 天井が回ったりとかいうものではなく、ふわふわした状態がずーっと続きます。
その日は頭がぼーっとして考えがうまくまとまらないような感じです。
耳鼻科や脳外科で見てもらったのですが、特に原因はわからないとのことでした。 ただ、定期的に起こるので何か原因があるのでは? と思います。
メリスロンやトラベルミンを処方されたことがありますが、まったく効きませんでした。
どなたか、この原因と治す方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もしかして その時期は 生理の前とかではありませんか?  その時期は PMSの症状がでる期間なのです たしか黄体ホルモンの関係です
 人によりけりですが いろいろな症状に悩まされている女性が沢山います  めまいは初めて聞きましたが症状のひとつとしてでるかもしれませんね 生理との関係を
 一度気にしてみてください
  PMSとは 月経前症候群といって 生理の1週間ほど前から様々な症状がでてきます 身体的にも精神的にも..... 生理が始まる頃に嘘!の様になくなるのが特徴らしのですが.......
 私はこの症状の持ち主です

医者ではないのでこうですとはいいきれませんが
参考にしてみてくださいね
  

QγーGTP・・・

今年の健康診断で γーGTPが高いとの指摘がありました・・・ 禁酒でどのくらい改善されるのですか? ちなみに131です 病院にいけば何か処方してもらえるのですか? 教えて下さい

Aベストアンサー

私も以前、γーGTPが高いため献血を断れたことがあります。そのときは70位でした。脂肪肝としては軽い方だそうです、自覚症状があり、全身がだるく、脂っこいものが食べれませんでした。医者にスポーツをし、甘いもの、炭水化物、油、アルコールを控えるようにいわれたので、毎日1,2時間歩き、食べ過ぎ、飲み過ぎに注意したところ半年で正常値の20位までさがり、症状はなくなりました。深酒と脂肪肝の因果関係は明らかですので、禁酒は効果てきめんでしょう。ただし、カロリーオーバーしなければの話です。スポーツもするとさらに効果的だと思います。一時的にやせても、リバウンドでまた太ったら意味がないので、無理をせず、腹八分目、おなかがすいたら食べるけど、すいていなければ食べない、ほろ酔い程度、軽いスポーツを楽しむくらいの気持ちで気長にやってみたらいいと思います。

Qふわふわするめまい

37歳の主婦です。去年から4月ころから3ヶ月くらい続くふわふわするようなめまいになやまされています。耳鼻科、内科、整形外科などを受診しましたがこれといった解決が得られないまま、結局いつのまにか治っていました。今も同じ症状があります。年齢的には更年期障害は考えにくく、これといったストレスもないので自律神経失調症でもない感じです。この季節に限って出る症状というのも気がかりです。

Aベストアンサー

42歳の主婦です。
私も、ふわふわめまいは時々ありますが、
この時期、特に梅雨の頃にひどいです。

低血圧なのではありませんか?

私は、ぐるぐるするめまいも過去に2度経験していて、
(そちらの恐怖感は、ふわふわの比ではありません)
その時は、耳鼻科で「良性頭位眩暈症」と診断され、
めまいを抑える薬をもらいました。

その薬は、ふわふわめまいにも効くそうで、
耳鼻科で今ももらっています。
そこの耳鼻科では、
「血圧が低いと内耳に血が巡りにくくてめまいがする」
んじゃないかと言われています。

どこも異常がなくても、とりあえずめまいの症状がつらいと、
耳鼻科で話してみたらいかがでしょうか。

Qγ-GTPと尿酸と尿糖

主人の健康診断でγ-GTPと尿酸と尿糖の数値が
高めという結果がでました。
幸にも二次検査を受けるまでにはいっていませんが
この数値を下げるにはどういったことが効果的でしょうか?
(日々の生活、食事など・・)

主人は177cm、68kg
晩酌は毎日、タバコは1日1箱程度
手足は細いのですがおなかだけぽっちゃり気味です。

なにかいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

γGTP高値はほとんどが酒の飲み過ぎです 私は59歳の頃、300レベルでしたが32日の教育入院で一滴も飲まなかったので退院時50まで下がり70歳の今は第3ビール350ml缶1個で20前後で推移しています 尿酸高値は食べ物とくに魚卵(白子、明太子など、卵も)が悪い私は65歳ころ9.9までアップしましたが、まだ痛風の発作はなかったが放置すると腎臓にくると主治医に相談して、ザイロリック錠100mgを朝食後1錠服用して6.5~6.9に下がり安定しました 尿糖プラスは空腹時血糖だと160~170で立派な糖尿病です 相談者のご主人はおいくつですか ぜひ専門医を捜して尿糖でなく、血糖値、HbA1Cを測り、ノーリターンにならないようにがんばって下さい 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報