アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬学部に在籍しております。
4月から4年生になるのですが、研究室に所属することに
なります。

実は私は、高校を卒業してから働いて結婚したのですが、
思うことあって薬学部を再受験しました。なので周りより年齢が結構上です。

しかし、童顔ということも手伝って、周りからは同年代だと
思われていますし、結婚のことなどの経歴も周りはしりません。

研究室に所属する際に、ほとんどの研究室では
履歴書の提出を求められます。
私が希望している研究室も履歴書の提出を求められています。

その際、複雑な経歴ですし、周りに内緒にしていることもあって
あまり履歴書を提出したくありません。。。。できれば
生年月日とか学歴職歴欄の年も書きたくないくらいです。。。。
でも、そういうわけにもいかないので、提出する際に、面接もあるので、その際に
先生に「年齢や経歴のことは口外しないでいただきたいんですが。。。」
とお願いしたいとおもうのですが、このお願いは非常識でしょうか?

一応個人情報ですし、大学といえど、管理も含めてしっかりして
いただきたいなと思うのですが、先生側からしたら
めんどうくさいやつだと、入室を断ってしまうのかな・・・・
と懸念しております。

A 回答 (3件)

こんにちは



> 先生に「年齢や経歴のことは口外しないでいただきたいんですが。。。」
> とお願いしたいとおもうのですが

ぜんっぜん大丈夫だと思います^^
というか、逆に提出された履歴書を同じ(または他の)研究室の人に見せる、みたいなことは法律違反になりかねません。

大学在学中においては、入学前の経歴は全く関係ない(もし関係していれば、入学できていなかったはず)です。

もし、仮にkumikumimimimiさんが、希望の研究室に入れなかったということがあれば、それは単にその研究室が人気があって、仕方なく(?関連する単位の成績で)断られる、ということはあるかもしれませんが…

ただ、その先生が外部から研究を委託されていて、それに関わった人(学生含め)の経歴を管理しておく、という必要はあります。前に他の大学を卒業していて、研究歴が他の学生よりも多いとか、そのようなことを管理したりします。

履歴書の内容によって、扱いが変わる等はあまり気になさらなくても大丈夫だと思いますが^^

長くなってしまい、申し訳ございません。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ぜんっぜん大丈夫だと思います^^

この一言にとっても気持が楽になりました。
教授に、変なやつって思われるものなのかな?どうしようかな?って悩んでいたのですが、
k-glad さんのおかげで、救われました。
言葉の威力ってすごいなと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 18:06

研究室配属にあたって「履歴書を出せ」というのは,かつ全学的な規則※ではなく教員の恣意的判断らしいのは,職務権限を越える行為だと思いますね。

だから,「大学規則に『提出しろ』とは書いてねえよ。てめえ,自分を何様だと思ってやがる。学長だって一存で命令できねえはずだぞ」と拒否しても,なんら問題はないと思います。まず,これが前提です。

※うちの地方国立大学では「密な指導教員制」をうたっていますので,学務サーバにログインすれば指導学生(1~4年生)の各種情報を閲覧できます。定期健康診断時のスリーサイズなんかは書いてないけどさ 笑。でも,ぼくは越権行為に近いと判断して,閲覧したことはありません。指導学生が不登校になり,取得単位を確認したり保護者に連絡したりする必要が生じないかぎり。

>提出する際に、面接もあるので、その際に先生に「年齢や経歴のことは口外しないでいただきたいんですが。。。」とお願いしたいとおもうのですが、このお願いは非常識でしょうか?

上述のように教員側が非常識だと思いますから,「他言無用」のほうが常識だと思います。でも,ゼミコンパのときに,酔ってぽろりと漏らしてしまうかもしれない。そこらへんは教員の人格によりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職務権限を越える行為といのは、
私も思っていたので、passersby2 さんの
考えのような方がいて下さるのは、私のような
複雑な経歴の持ち主にとっては大いに励みになります^_^

私の考えが非常識なのかと思っていたので、こちらに
質問しても非難されると思っていたのでこわかったのですが、質問してとてもすばらしい回答がいただけてよかったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 18:12

>研究室に所属する際に、ほとんどの研究室では


>履歴書の提出を求められます。
これは驚いたけど、私の大學(学科)では、過保護大學なので、
就職指導の一環で、履歴書(自己アピール)の指導を行っているので、
研究室の学生の履歴書は、配属後、見ることになります。

もっとも、他の学生に内容を口外することはありませんが。

お願いするのはか問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書提出はやっぱりめずらしいですよね・・・


とっても参考になる意見ありがとうございました。
お願いすることで教授が腹を立てたらどうしようかと
思ったのですが、安心しました。

お礼日時:2014/03/02 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!