アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 誰のおかげで食わせてもらってるんだ。

こういう親についてどう思いますか?
 友人の一人に聞いてみたところ、
「おかしい」「親を雇ってる会社」
という返事が返ってきたため、確かにと思ったのですが。

特に親の方に聞きたいです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (28件中1~10件)

親を雇っている会社は親がいなくなったら、家族にお金を出す筋合いはないですよね?



そういう議論は世の中の仕組みが分かってからにするべきですね。
    • good
    • 0

14歳女子ですが言わせてもらいます。


相談者様の年齢性別が解らないのですが
「だったら、両親から離れて暮らしてみたらいいんですよ。」
それが嫌なのなら、両親のおかげで食べさせてもらえているのでしょう。

両親から離れて今の生活が続けられますか?
衣食住が足りて、(学生ならですが)学校に行って勉強もさせてもらえる。

今現在、その生活が許されるのも相談者様の為に誰かが働いてお金を出してくれているからです。
その誰かとは誰ですか?

相談者様が両親から離れるつもりもなく
両親が相談者様の為に一斉お金を出してくれなくなると困るのでしたら

両親に文句を言うべきではないんですよ。

この回答への補足

うーん、では結局親には逆らうなと。

何もかも親の言うことで決めなければいけないのですか。

親にも子供を産んだからには、育てる責任があると思うのですが、どうでしょう。

補足日時:2014/02/28 23:28
    • good
    • 0

私はそういうことを言う親、嫌ですね~。

自分が親になっても子供には言いたくないです。
確かに親がお金を稼いでくれて、面倒を見てくれるから子どもは安心して過ごせます。自分で自分の面倒も見れないのに家族に不平不満を言うべきではないと思うし、例えあんまり尊敬は出来ない親だとしても、生活させてくれる面では感謝しなければと思います。
でも「私のおかげであんた達は暮らせてるのよ!感謝しなさいよ!」って自分で言っちゃうのは、図々しく思います。これが親だからまだ「子供は我慢しなきゃ」的な気持ちも湧くかもしれませんが、これが旦那さんの台詞だったら…愛も冷めそう;
まとまりのない回答となってしまいましたが。「親でも子供でも、自分一人で生きているわけではないのだから、周りの人に感謝すべき。そして威張らない」というのが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私はそういうことを言う親、嫌ですね~。」

 私も、親になったら、こんなことは
絶対に言いたくありませんね。

こんなこと言うなら、子供は自立してすぐ出て行ってしまいそうです。

そして親が面倒見てもらう時、どうなるか・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/28 23:33

質問者さまの親は好きでもない仕事をして、上司や取引先に


頭を下げているのかもしれません。

そのような経緯があって、普段は不満を抑えていたのが、
何かのきっかけで不満が出てくるのだと思います。

自分のやりたいことをやっている人は、「誰のおかげで食わせてもらっている」
よいうような発言はしません。

自分のために、自分の好きな仕事をしているからです。

質問者さまの親は、「好きでもない仕事を家族を養うためにやっている」
のかもしれませんね。

親として適切な発言とは思いませんが、言わせてしまっている方にも
責任があります。

日ごろの感謝を伝えていますか?
伝えるのが難しいようなら物を贈るのも一つの手です。
思いがこもっていれば伝わるはずです。

改善されるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝の気持ち・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/15 22:03

>こういう親についてどう思いますか?


口に出すかどうかは別として、怒っているときの感情としてはそんなものでしょう。

普通の時に言うことは無いと思いますよ。

貴方自身は稼ぐことが出来ません。
稼がなければ生きていけないでしょう。

人はそれぞれ誰かかれかのおかげで生きています。
人は絶対に一人では生きていけないのです。
服も、水も、食べるものも、電気も携帯もパソコンも、誰かが作ってくれているのです。
あなたはその全てを手に入れることが出来ますが、それは誰のおかげ?

会社のおかげ 確かにそうかも知れませんが、会社もあなたの親のおかげで運営できているわけです。
何の役にも立たない人を雇う理由がありません。
一人で営業も生産も出来るわけでは有りません。
何人もの人がよってたかって会社という組織を作り上げています。
親の同僚たちのおかげで会社は成り立ち、そのおかげであなたの親も給与が貰えます。

まぁ、一人で稼いで一人で生きてごらん。
そんなことを考えている暇も無いけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~そうですね。

親の気持ちは親じゃないとわからないってやつですか。

ちなみにあなたは親ですかね?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/28 23:41

私もこれは禁句だと思います。


なにか余程、生意気なことを子供が親に言い放ったとしても、こんな言葉で押さえつけるなど卑怯ともいえます。

私の子供に聞いてみました。
私「”誰のおかげで食わせてもらってるんだ”とお母さんに言われたらなんて言う?」
子「”お母さんのお蔭です。ありがとうございます”です。」
私「それはいけないわ。正しい回答は”お前じゃないことだけは確かだ!”よね。」
子供は笑っていました。笑
我が家はこんな冗談ばかりの家庭です。


家族の話し合いは言い負かすことを目的にしてはいけません。
親が間違っていれば子供に謝ることも必要です。
「あなたの言うとおりだわ。お母さん間違ってた。ごめんね。」と言われて子供は親をどう思うでしょうか?
親の威厳とはこんな事では崩れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

冗談ばかりの家庭とは・・良いですね。

私は父親とはあまり話が通じないようで・・
切れるとほぼ「誰に~」の意味の言葉が出てくる^^;

「家族の話し合いは言い負かすことを目的にしてはいけません。」

これは親ならではですね。もっとも賢明の考えのような気がします。是非を包み込むっていうかなんというか・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/28 23:59

#1です。


言葉だけとらえて、禁句だという回答にびっくりですね。

そうだ、君が食べていけるのは私のおかげではなく、私の会社が食わせてるのだ!
とでも思っているのでしょうか…
それは社畜どころか奴隷でしょう。

誰のおかげで食べていけるんだと言うのは、相手が誰のおかげで食べていけるのかを理解していない(質問者さまも親の勤めている会社が食べさせてくれると思っているようですし)から言うだけのことです。
何も意味もなく突然言い出すわけ出もないでしょうに。

給料はあくまで会社からの労働対価で、質問者さまを食わせるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局言わせる方に問題があるのですか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/15 21:31

62歳主婦です。



No.4さんの意見に同意ですね。

貴方は、お父さんへ感謝の気持ちを普段から表していますか?

いつも、反抗的な態度をとってるのではないですか?

お父さんだって、神様じゃないのですから、仕事の不満、同僚への不満、、

と、いろいろあると思いますよ。

それでも、家族(貴方)を養うために、行きたくもない職場に足を

運んでいるのです。

今年も寒いですよね。

貴方は、温ぬくとしたお布団で眠っておられるのでしょう?

寒風や雪を遮る家の中で、あったかいお風呂にも入れるのでしょう?


貴方のお父さんは偉いと思いますよ。

本当に子供が気に入らなかったら、捨ててしまえばいいのですから。

子供を捨てて、「後は野となれ山となれ」で知らん顔もできるのです。

そして、施設に入れて一切、子供のことには、構わない親も実際にいるのです。

でも、貴方のお父さんはそうしなかった。

貴方は、高校生くらいですかね?

高校生くらいになったら 親の「誰のおかげで、、、」と言った表面の言葉だけを

とりあげないで、お父さんがそういう言葉を吐かなくてはならない男の心情を

察してあげてもいい年代ですよ。

貴方が中学生くらいなら、まだ、そこまで親の気持ちに思いをかけてあげるのは

難しいかもしれませんが、、。

貴方が高校生以上の年なら、お父さんの晩酌の相手でもしてあげながら

「親父、俺たちのために頑張ってくれてありがとうな!」くらいの事は

言ってあげましょう。

貴方も、社会に出て働くようになったら、お父さんの大変さが理解出来るように

なりますよ。

「親孝行 したい時には親はなし」にならないように。

そのようになった時、貴方の心の隅に一生消えない澱が出来てしまいますよ。

貴方は、お父さんが働いて下さってくれることで、大変 めぐまれているのです。

親の苦労を理解出来るように、貴方も、もっともっと、成長出来たらいいですね。

家庭の平和は「感謝の気持ちを表すこと」から得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~、感謝ですか・・

頑張ります。

お礼日時:2014/03/15 21:36

私はアラフォーの主婦です。

中高生の息子が3人にいます。
親子で、めちゃイケや有吉反省会を見ながら笑っていることが多く、「誰のおかげで食わせてもらってるんだ」と言うセリフは私も夫も1度も言ったことがありません。
むしろ力不足の私を子供たちが支えてくれて、感謝の限りです。
私が生理前でイライラしてる時も、子供たちは思いやりを持って接してくれます。
私が体調を崩しご飯が作れない時、「コンビニでいい?」と言うと子供たちは優しい笑顔で受け入れてくれます。
私はむしろ子供たちのおかげで生きることができています。
夫も子供たちのおかげでいっちょまえの男として成長できました。
互いに支えあって成長していく、それが家族ではないでしょうか。

ただしご両親がジョークでそのような台詞を言っているのであれば、ジョークで返してよろしいかと思います。
    • good
    • 0

我が家ではそういうセリフは出たことないですね。


でも親が子に言うセリフとしては一般的だと思いますよ。
夫が妻にそれを言ったらNG。でも親が子に言う場合はそうとも限らないです。

まあ状況次第です。どんな場面でそれを言ったのか?が一番重要なところ。
前後の脈絡や背景も説明しないで「どう思うか?」というのは少し卑怯な質問の仕方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~・
やはり前後関係は説明するべきですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/15 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています