アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

小学4年生の息子ですが、今週の日曜からインフルエンザになり木曜には熱も下がりました。リレンザを服用してました。

 金曜に病院にいったらインフルは治ってきたが鼻水が多いので、抗生剤メイアクトをもらい昼と晩の分を飲みました。

 その後、お腹が痛いとトイレに行き下痢気味の深緑の便がでました。
インフルの間は毎日、便を出す子ですが食欲もなくあまり便は出てませんでした。

赤ちゃんの時に緑の便は心配ないといわれましたが、10歳になっても緑便は出るんでしょうか?
月曜に病院に行った時の血液検査では特に異常は無いといわれました。

しばらく便秘気味だったせいか、抗生剤の影響なのか・・・病院に行けばいいんでしょうが本日で
病院もいかなくていいみたいですし、熱も下がり元気ですし5日前の血液検査でも異常値はなかったので様子をみたらいいのかと悩んでおります。

同じ様な経験をされた方や医療関係者様の回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

>10歳になっても緑便は出るんでしょうか?



 40過ぎたおじさんです。
昨夜 ほうれん草のおひたしを
大量に食べたせいか
今日の便は、鮮やかな「深緑」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。息子はインフルの間食欲もなく緑黄色野菜も食べてませんでした。

お礼日時:2014/03/01 01:21

抗生物質により、腸内細菌が殺されて、


緑色になることがあります。
メイアクトを服用しているとのことなので、
その影響である可能性が高いです。

他には、黄疸、溶血性貧血などでも
緑色になることがあります。

ご心配ならば、医師の診察を受けてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

5日前の血液検査では貧血はなかったです。
総ビリルビンの値も0.3の正常値でした。
やはり、抗生剤の影響や便秘気味だったせいでしょうか?

補足日時:2014/03/01 03:51
    • good
    • 1

初めまして。



明日にも医師に診せるのが無難な選択かもしれませんが、私の感想としては、もう数日様子を見たうえで異常があれば受診する方が手間もお金も節約でき、かつ問題も少ないのではないかと思います。

No.2の方へのお礼で「総ビルビリン」に触れておられますが、普通の大便は胆汁に含まれるこのビルビリンに影響されて褐色になっています。このビルビリンは空気に触れると緑色に変化します。赤ちゃんの便はおむつの中で空気に触れて緑便になることがありますが、子供、あるいは成人の便も腸が少し弱っているときなどに腸の中の空気の影響を受けて緑便となることもあります。

熱も下がり、5日前の血液検査でも異常がなかったなら、あわてて病院に行くこともないのではないかと思います。子供さんが不調を訴えておられないなら、数日様子見でいかがでしょうか。病み上がりですので、体の隅々まで体力を取り戻すには数日かかると思います。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人も元気ですし、検査結果5日で緑便が出るほど悪くなるとは思わないので様子をみたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!