電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご覧頂きありがとうございます。

2月9日にNwgnカスタムを本田技研直営のホンダカーズで契約しました。
契約前には「3月4日に車が入ってくる予定です」とのことでした。
その後、値段交渉なども全てし、お互いに納得し、契約書にハンコを押しました。
すると契約後「もしかしたら早まって2月に車が入ってくるかもしれない、2月末納車になってもいいか」と言われました。
当方雪国ですので(北陸)、「スタッドレスタイヤのこともあるし、2月になるのならはやめに連絡ほしい」と言いました。
そして「契約書を全て書いてからご自宅のポストに入れておきます」と言われました。
「契約書をポストに?」とも思いましたがこの時点で私は何も言いませんでした。

そしてポストに契約書が入らないまま1週間たち…
1週間後の16日、住民票と任意保険のコピーを持って行くためにディーラーに伺いました。
その際に契約書を頂きました。
「お客様に聞かないと書けない欄もありましてポストに入れれなかった」と言われ、それなら電話1本くれたらよかったのにと思いましたが言いませんでした。
そして、その日に営業マンに「車がまたはやまって26日に納車できるかもしれない」と言われました。
私は「2月納車なのか3月納車なのかわかるのはいつ?」と聞くと「21日か22日あたり。納車できる1週間前には必ず連絡する」と言われました。
なので「スタッドレスタイヤのこともあるのではやめに連絡ください」と言ってその日は帰りました。


なのに27日になっても連絡がこず…。
27日の夜にこちらから電話をすると「ちょうど今日お電話しようと思っていたんです。2月納車が難しくて3月納車となります。今日、3月4日確定となりました!」と言われ。
2月納車はそりゃもう無理だろ、、と思い「どうして22日までに連絡くれなかったのか、はやめに連絡欲しいと最初から何度も言っていた、とりあえず22日に何かしらの連絡をいれるべきではなかったのか、22日に納車できるとなっていなければもう2月納車できないということじゃないのか(納車の1週間前には必ず連絡すると言われているため)、連絡というものは大事だからこれからも貴方とお付き合いしていく上でこのことは守ってほしい」という旨を伝えました。
この時点で「申し訳ない」と謝られました。
私の溜飲も下がり、スッキリしていました。


が!
その翌日の28日に担当営業マンから電話があり「申し訳ないのですが、FITハイブリッドとヴィゼルハイブリッドのリコールの影響で納車が遅れます。5日~16日の間です」と言われました。
もう目が点です…。
27日に「4日確定」とホンダから言われ、どうしてその翌日に5~16日となるのか。
そういうことがありえるのか。
27日の時点で4日に車を入れれるとホンダが言ったということは車が完成しているということではないのか(土日が工場が休みだと仮定すると、平日は2月28日と3月3日しかないので、3月3日にはトラックに新車を積んで出発しないといけないため)


私は「まあ、、でも仕方ないのかな…」という気持ちもあったのですがとてもモヤモヤしました。
※はやく車がほしいという気持ちもありますが、なんだか振り回されているような感じのモヤモヤです。

私は今回初めて新車を自分のお金で購入するので、とても困惑しています。
ちなみに、お金は現金で、納車の2日前には振り込んでほしいと言われていますが、こちらが「納車日が決まらないとお金は振り込まない」と言っているので、まだ振り込んでいません。


私のことが心配で父が一緒に契約についていってくれたりしており、
今回の件で激怒してしまいました。
昨夜(28日)の電話で、私から電話を取り、担当営業マンに電話で、

「自分の言ったことを守らないヤツは一番嫌いだ、契約する前は手紙を書いたり、メールを送ってきてくれたり、店長に値段交渉行ってくれたり、とても熱心な営業マンだと思ってその熱意を買ったというのもあるのに、
契約したら手の平を返したように連絡もしない、納期を混乱させる、しまいにはなんだその納期。
契約した客をバカにしてるのか!?
なぜ27日に4日確定となったものが翌日に確定じゃなくなるのか、全く理解できない。
契約書をポストに入れると言ったのになぜ入れなかった。
俺はいろんなとこで車を買ったが、こんなに振り回されてモメたのは初めてだ。
住民票も自分で取ってきてといわれたのも初めて、現金で支払うのに年収を聞かれたのも初めて。
契約時に『店長から挨拶したいのですが今店長が不在でして…』とあなた言ったから、後日店長さんから『契約いただきありがとうございます』などの連絡があるかと思ったらそれもない。
2月納車なるかもとだけ言っておいて、そのあとの連絡が一切ない。
本当に本田技研直営なの?

……」

ということを一気に伝えました。

そして今日の夜に営業マンと店長さんが私の家へ説明にきます。
(父が来いと言った)

こういうトラブルってあるのでしょうか?
確定したものが確定じゃなくなることってありますか?

我が家が怒りすぎでしょうか?
ただのクレーマーしょうか?



また、そのディーラーがブログに
「2月中に納車できるお車あります!全部で300台以上!
人気のNwgnもありますよ!
2月中に納車できる方にはホンダディーラーオプション5万円分プレゼント!」
という内容を私達が契約した5日後に書きました…。

しかも、私の担当の営業マンが名前を出して書いていました。
「こんにちは!営業の○○です!」というような出だしで。

父はこれを見て、あとから2月納車してほしいという人が契約にきて、その人に本来私が受け取るはずだった車を回したんじゃないかとも疑っています。

みなさんの意見が聞きたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

どうでもよさそうな中古屋ならともかく、直営店でそれはないです。

営業マンの問題でもありますが、そういういい加減な営業マンを野放しにしておく支店全体の問題になります。さすがにホンダ全店がそうだとは思わないでしょうけど、そんなお店もう信用できませんよね。

ただ、質問文を読んでいて「~と思ったが言わなかった」という箇所が目に付いたのです。別にあなただけではありませんけど、日本人ってこういう対応しちゃう人多いんですよね。相手が大会社の人だと思うと、それだけで信用していいように錯覚してしまう。大会社の社員であろうと、公務員であろうと…どれだけ優秀と言われている人であろうと、結局はただの人です。ミスなんて誰だってするし、無能な人も中にはいるし、不誠実な人もたくさんいます。

高額の買い物の時ほど、適当に流してはいけないんです。少しでも食い違いや不服なことがあれば、すぐに言うことですよ。

>我が家が怒りすぎでしょうか?
>ただのクレーマーしょうか?

クレーマーも何も、先方の対応がひどいんですからクレームを付けていい内容です。あなたの側に問題があったとしたら、信用し過ぎたことくらいだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やっぱり不服だと思った時点で言わなかったのもいけなかったですよね…。
私的には、入社1年目の新人が営業担当ということもありましたし、これから長いお付き合いをしていく上で、最初のいくつかのミスは目をつぶろうと考えてしまいました…。

父がやりすぎではないということがわかってよかったです。
今日、話し合いをきちんとしたいと思います。

回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/03/01 10:45

先ず・・・


連絡をしない営業マンはダメダメですね。
この事はきつくしかってやってください。

そしてリコールでの納車遅れは仕方ないです。
ま~確定日に一旦納車して・・・と言う手もありますが、
リコールが確定している車を・・・
納車日に「リコールのは何時来られますか?」と訊かれるのも・・・
収める方はリコールを直してから納車したいと思うのが本心でしょう。

>2月中に納車できるお車あります
これは所長クラスしか知らない場合が有ります。
また営業マンが知っていても、口外禁止になっていたりします。
ま~仕方ないです。

また、すぐに納車できる車は、
見込み生産で、メーカーオプションは後から付きません。
モータープールにある車。です。
早い話が、在庫車両です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ちなみに今回私が購入したNwgnはリコールの対象ではありません><
FITハイブリッドとヴェゼルハイブリッドが対象だそうです。
なので、Nwgnの納車に直接関係しているかと思えば疑問です。。

あと、契約前に担当営業マンから「消費税増税前なので売れると見越して3月4日にNwgnの人気タイプのもの3台入荷するようになっている」と説明されていたので、それは納得の上だったのです。
なので、メーカーオプションはつけておりません。

説明不足ですみません><


今日しっかり話し合ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/01 12:50

連絡よこさないっていうのはいい加減だと思うけどリコールの影響で納車が遅れるのは私なら納得してしまうと思います


かなり大規模なリコールみたいだから販売店が混乱するのはしかたないでしょう メーカーがだめってことでキャンセルして他のにするのもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も、リコールが影響しての納車が遅れるのは納得です。

が、27日に本田技研からディーラーへ「4日確定」と言われたのに、翌日の28日に「確定じゃなくなった」というのはありえるのか…というものです。

リコールは28日からではなく、もう少し前からだったはずなんです。

混乱はしているかもしれないですね…。

本田技研にも直接伺ってみることにします><

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/01 11:27

まァ、新車点検や定期点検で店の雰囲気をみます。

質問文のとおりでしたら縁を切ります。

 私が思うには店の状態でなく、担当セールス氏がハズレだったと。この時期は各店空前の購入注文があるので店側も細部まで気が回らないかも。せっかくの新車です、あまり不機嫌にならないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新車契約の際に3年間オイル交換無料になるパックなどもつけてしまったので、次の車検まで様子を見て、変わらないようであれば縁を切るしかないですよね。

ホンダ直営でこんなことになるだなんてびっくりして…。
担当営業マンがやはりハズレでしたよね…。
家族ともそういう結論になりました(泣)

不機嫌にならずにどうしたらいいか、どうしたら双方納得できるか考えて新車を楽しみに待ちたいと思います。

お礼日時:2014/03/01 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!