電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真のような色を出すには、どうしたら良いのでしょうか?

中華スープと醤油で作っているのですが、写真のような色になりません。
不味くはないのですが写真のような色を出したいです。

「中華うま煮のレシピ」の質問画像

A 回答 (3件)

これはですね、老抽王とういう中国醤油を使うんです。

市販もされているかもしれません。非常に色が濃いのですが味はそこまで濃くない主に色つけに使う醤油です。代用品としては日本のたまり醤油でも色合いは近くなるかもしれません。後は片栗粉で留めた後に鍋肌から油を加え大きく混ぜながら加熱し油を表面に浮き出させるように仕上げると高い温度と艶を出せます。この時に余りかき混ぜすぎると油が溶け込んでしまい油っぽい仕上がりになるのであまりかき混ぜすぎずに表面に浮き立たせるように注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

老抽王 初めて知りました。
ネットショッピングで、やっと届いたので作ってみました。
スプーンいっぱいでも非常に濃い色が出ました。でも、塩分は少なかったです。
醤油よりも食欲がそそる色でした。
ありがとうございました。聞かなかったら、絶対に知ることはできなかったと思います。

思うように出ないのは、色…というか、つやでしょうか?

うま煮に使う調味料は、基本的には酒(紹興酒等)と醤油で、甘みが必要な場合の砂糖かジャム(中華では本来は使わないのですが、味醂を使う場合も)、そしてとろみ付けの水溶き片栗粉ですので、色自体は醤油の分量の問題かと思います。

不満に感じているのが、つやの場合でしたら…
最後に少量の油を回しいれて、鍋をゆすって仕上げてみてください。
仕上げに油を加えることでつやが出ると同時に、膜となって鍋肌から具がきれいにはがれるようになります。
油の量は1人分で小さじ1弱程度、4人分で大さじ1くらいの感覚でしょうか。
使う油は普通のサラダ油やごま油で大丈夫ですし、好みや味付けに合わせてねぎ油、花椒油、ラー油等の香味油を使うのも良いと思います。

お試しくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

→仕上げに油を加えることでつやが出ると同時に、膜となって鍋肌から具がきれいにはがれるようになります。

豚肉の油だと思っていました(豚肉の量が足りないのかと、、、)。
油を最後に使うんですね。
ありがとうございます。

これは、あんかけ焼きそば、あんかけラーメン、八宝菜にGood!ですね。

大好きです。
大好き過ぎて、いろいろ探して試してたどり着いた調味料は、こちらです。
オイスターソース 大4
醤油       大2
砂糖       小1/2
水        150cc
酒        大2
片栗粉      適量
味の素      少々
正直、目分量で、ちゃんと計った事はないのですが、質問者様が作る上で参考になるように、だいたいの分量を書いておきました。
ボールに全調味料を入れて、味を見て加減してくださいね。
割と、本格的なお店の味になります。
中華スープと醤油では、味もスープみたいになってしまうでしょう。
ぜひ、上記の調味料で作ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

レシピを教えていただきありがとうございます。
中華料理店でバイトした時、よく賄いで出てから好きになったメニューです。
これが作れれば自炊が楽になるので非常に助かります。
ありがとうございました。