アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こがし醤油 の正しい読みは
こがしじょうゆ ですか?
こがししょうゆ ですか?

A 回答 (9件)

個人的な感覚で言えば・・。



こがし(の)醤油、なんて、表現も違和感がなければ、「しょゆ」。
違和感が残るようなら、あくまでも一言でいうべき言葉、の場合は「じようゆ」。
生醤油(きじょうゆ)、かけ醤油(かけじょうゆ)。
湯浅醤油(ゆあさしょうゆ)→湯浅の醤油、再仕込み醤油(さいしこみしょうゆ)。
※、生醤油、でも、「なま」、読んでしまえば、「しょうゆ」となります。
    • good
    • 0

東京は


なにがなんでも
しょうゆと言う。
    • good
    • 0

複合語の場合は連濁の「~じょうゆ」が多いような気がします。


濁らずに「~しょうゆ」と読んでも「間違い」とは言えません。

酢醤油
砂糖醤油
わさび醤油
からし醤油
しょうが醤油
バター醤油
つけ醤油
かけ醤油
だし醤油
さしみ醤油

-----------

「しょうゆの日本農林規格(JAS)」、「しょうゆ品質表示基準」では、
醤油の品名は清音の「しょうゆ」です。
「醤」は常用漢字表に入っていないので、すべて平仮名書き。

こいくちしょうゆ (濃口醤油)
うすくちしょうゆ (淡口醤油)
たまりしょうゆ  (溜醤油)
さいしこみしょうゆ(再仕込醤油)
しろしょうゆ   (白醤油)
    • good
    • 1

音便というのをご存じですか?。


買うてくる→実は、買いてくる、のウ音便。
買ってくる→ 〃       の促音便。
他のもあります、書いておく→書きておくの、イ音便。
飲んでしまった→飲みてしまったの撥音便。
音便のように規則的ではないが、実際の発音のしやすさで別れるだけです、会話で意味さえ通じれば、どちらが正しい!はありません。
    • good
    • 0

わたしは「こがしじょうゆ」で発音します。

(関東です)

ちょっと調べてみました。
個人のページでは「しょうゆ」もありますが、
ソースとして信頼できそうな以下のサイトでは「じょうゆ」でした。

ヤマサ醤油
https://www.yamasa.com/chefurawaza-season2/recip …

NHK「きょうの料理」
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/1159_%E3%81%9 …

バター醤油、砂糖醤油、生醤油なども連濁して、
「じょうゆ」で発音します。
    • good
    • 0

国語審議会の判例ではどちらでもオッケイ

    • good
    • 0

こがししょうゆ♪

    • good
    • 0

こがししょうゆです。


じょうゆとはしょうゆではありません。
でも人によってそう聞こえますよね笑
茨城(いばらき)が、いばらぎになってしまうみたいな感じです。
    • good
    • 0

それを間違えると何か困りますか?


そんなことに悩むより、前に進みましょう。
焦がし醤油でおいしいものを作るとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただの疑問なので間違うとかそういう話じゃないです
あと何も困ってません

お礼日時:2020/05/16 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!