プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩、母が入浴後、急に気分が悪いと言い出しました。
その後嘔吐。それから寝たようでしたが、今朝も気分が悪いと
起きられず、お昼近くになって起きたと思ったらまた嘔吐したようです。
これはノロウイルスの症状でしょうか?
気分が悪い以外は下痢もしていないし、頭痛などもないそうです。
私は嘔吐恐怖症なので不安で怖くて仕方ありません。
この冬もノロウイルスに罹りたくなくて手洗いうがいや
ノロウイルスに効果のある除菌スプレーなども使って気をつけてきました。
母がノロウイルスかと思うと怖くて夜もあまり眠れないし、頭の中は恐怖でいっぱいです・・・
検索してみたらノロウイルスで嘔吐のみの症状もあるそうで、
もし母がノロウイルスだったとして、トイレを消毒したり手洗いうがいをするだけで
うつらないで済むのでしょうか?
他に気を付けた方がいい事はありますか?
また、いつも母の後にお風呂に入っているのですが、
嘔吐のみの症状でもお風呂で感染する事はありますか?
不安過ぎて色々質問してすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは



ノロウイルスかどうかは判りませんが、
出来るだけそばに行かないほうが賢明です。
他の腸炎の可能性もあります。

お風呂は先に入ったほうがいいです。

私もウイルス性の腸炎になりましたが、
家族には全く遷りませんでした。

なるべく部屋からでないようにし、トイレは仕方ないですが
お風呂も一番最後。
入ったら抜く、洗う。
洗面台は使ったらハイターで除菌。

http://citizen.jp/cs/guide/h110/index.html#h2

ただ発熱がないので、胃炎や食あたりの可能性もあるような
気もしますが如何でしょうか?

どうぞお大事になさってくださいね。
ご参考になれば幸いです。

http://citizen.jp/cs/guide/h110/index.html#h2

http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yob …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chiychiyさん、回答をどうもありがとうございました。
色々教えて下さってとても参考になりました。
母ですが、あの後1回嘔吐したのですがその後胃薬を飲んだらしく
少し良くなったようでした。そして今日、病院に行きました。
点滴を打ってもらうと電話があって、何の病気か聞きそびれてしまったのですが
昨日、一昨日と比べるとだいぶ元気になってきたようです。
ノロウイルスかどうか不安でいっぱいですが、一緒に寝ている父や
私よりも母の世話をしていた妹に症状が出ていないのでchiychiyさんの仰るとおり
胃炎なのかもしれません。
色々教えて下さってどうもありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2014/03/03 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!