いちばん失敗した人決定戦

現在普通自動二輪MTの教習を受けているものです。

四輪車の教習でも通算14時間もオーバーという苦労っぷりでしたが、
二輪でも9時間乗車して教習項目12で足踏みという惨状です。

教習項目12は、8の字走行やパイロンスラロームの項目です。

その前の一本橋では、バランスを崩さずに、一発目から7秒のところを10秒で渡れたりしてあまり苦労しなかったのですが…

そこで質問です。

(1)9時間乗車して項目12ってあり得ないくらい遅いですか?教官の方々は気を使ってか、「平気だよー」言ってくださるのですが、周りの人に抜かされまくっていくもので…少し不安です。

(2)車体を傾けるときにものすごい恐怖感を感じ、人よりバイクを傾けることができません…
ビビってあまり傾けないので転倒はしないんですが…8の字で膨らんでしまったりパイロン膨らみすぎてパイロンに接触してしまいます。
バイクは私が思っているよりもバンクしても倒れないものなのでしょうか。
バイクはどのくらいまでなら傾けても平気ですか??

その他、アドバイスなどありましたら教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (9件)

たぶん目線とアクセルワークだと思います。

行きたい方向、あるいは行くべき方向に思い切りねじるくらいに首を回して、顔の正面を進行方向に向けるように意識してください。狭路のUターンなら、真後ろにクビを回すくらいな意識です。

おそらく、怖くてふくらんでしまうときには、すぐそばの地面を見ているのではないでしょうか?それでは小さく回れません。
あと、傾けることを意識するとうまくいかないと思います。それよりも進行方向の遠くに顔を向ければ自然に傾けられます・・・たぶん。

あと、傾けた後、まっすぐに立ちあがるのはアクセルオンです。進行方向に向いたら(ホントは向く直前ですが)意識してグイっとアクセルをひねってください。すっとバイクはまっすぐに立ちます。その感じがつかめればバイクが楽しくなります。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

目線…地面を見ちゃいます…教官からも進行方向を見るように言われます。
どこかで恐怖心に打ち勝たなくてはいけませんね!

頑張ります、ありがとうございました!

バイクは自動車と違って傾けないと曲がりません。

バイクを立てているという事は慣れていないという事です。

車のあまり走らない6m道路で自転車で8字を練習して下さい。
安い自転車だと、フレームがグニャグニャなので恐怖感がありますが
いい自転車だと、曲がりやすい事がわかります。
バイクなら、もっと曲がりやすいと感じるはずです。
目線は3m先を見て、今を見ない事、つまりラインをイメージする事。

教習所のバイクならガードが擦るまで傾けても大丈夫。

ぜひ、自転車で練習を。
(これなら、できますよね!)

私は事情があり自転車で練習して、大型2輪を取得したものです。
    • 0
この回答へのお礼

自転車で練習ですか!!やってみます!

ご回答ありがとうございました!!

すっかり苦手意識を持ってしまってるようですね。

うまい人(教官が見本見せてくれるでしょ)をよく見てリズムとエンジン音を頭に叩き込む。すぃ~すぃ~すぃ~とかって。

車体との一体感は感じられてますか?太ももでタンクを挟むとかって教わってるかな?
両足をステップに置いた状態でカカトを内側にグッと入れる。骨盤を少し前にグッとすると猫背っぽくなると思うけど自然とニーグリップが出来て下半身と車体の一体感が出ると思います。

あとこの教習の時はブレーキは使っていいのかな?もうかなり昔で覚えてない。
使っていいのならリアの方を重点的に使うようにしたほうがいいでしょう。フロントだとバランス崩しやすいかも。

免許取得してから事故をしないように今のうちにしっかり勉強して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ニーグリップはよく指摘されるので、注意して頑張ります!

中型二輪時代で習得した者です、、、。

(1)そうですかね、、、。
バイク乗って9時間だけで8の字までとは大したものです。
もっとうまくなりたのであれば、原付かバイクを買って
公道でない所で練習もどうでしょうか?

(2)もう何回か一本橋を練習してみては?
文面を読む限りだと車体の倒す事ばっか気にして
バイクの前輪のコントロールが出来ていないようにも
見受けられます。

他の回答者はバイクの傾けの重要を言っておりますが
何を言う自分も車体の傾けは今でも出ませんですが
別にそんな車体を傾けるのに体の位置がどうたらこうたらではなく
パイロンに接触しないようにする事だけをまずは集中してみては?
    • 0

センスの問題だしね。

いろいろな教習内容で、これは問題ないけどこれは難しい 人によりそれぞれです。

私の時は倒しすぎて「危ないよ」って言われました。
転けることは無かったですけど。

パワーを掛けていれば転ばないものです。
止まれば転けます。
アクセルオフでハンドルを切れば、速度はガツンと下がりますから転びやすくなります。

自動車免許しか持っていなくて、原チャリスクーターしか乗ったことの無かった45のおっさんでも、大型自動二輪は取れました。
800だけどバイクを買って、時々乗ってます。
ちょっとぐらいの躓きは誰にだってあるもの。気にしない。
人は人、自分は自分
    • 0
この回答へのお礼

パワーをかけていれば転ばない…ですか!

がんばってみます!!

すいません。

書き落としました。

怖がってハンドルに力を入れたらダメです。
というか怖いと無意識にハンドルを前に押してます。というかしがみついてます。そうしたら、バイクは傾かないから曲がりません。
    • 0

教習時間は人それぞれ。

感覚の鋭い人は補講無しで卒業できますが、
感覚が鈍い人はそれなりに・・・

今の時期は二輪教習が混んでいる時期なので、
台数が多いと思ったように教習が進まない場合もあります。

車体の傾けは、MOTOGPのバイクレースで64度が最高。
路面から見れば26度の角度。
但し車速は200km/h以上。

速度が速ければ傾けることは可能です。
教習所レベルで50度以上に傾けたら転倒コース。
ステップやらバーが路面に擦れるでしょうね。

スラロームでクンックンッと切り返すのであれば45度ぐらいに傾けても転倒しません。
瞬間的に倒し込んで起き上がるのであれば・・・

早く倒し込みたいのであれば、逆に瞬間的にハンドルを切り、
倒し込むきっかけにすると素早く倒し込めます。
バイクはハンドルを切った反対側に振られるようになりますから。
倒し込んでクンッとまわって、アクセル「ブンッ」でバイクを起こす。
アクセル「ブンッ」もきっかけ程度。
アクセルオンで起き上がると考えていると、アクセル「ブ~~ン」と長くなりスギで、
オーバーラン。
教官の実技、または上手そうな人をよく見て。
あと、エンジン音を良く聞いてアクセルの使い方を学んでください。
    • 0
この回答へのお礼

私は感覚がにぶいようなので、努力でフォローして行けたらと思います。

倒し込んだあとのアクセルが長いというのは言えてるなと思いました。気をつけてみたいとおもいます!!

大型MTの所有者です。

1・・・極端に遅いとは思いません。女性で、もっと遅い人がいました。
    彼女は、坂道発進の小山から転がり落ちていました。(でも、免許は取得できていた)
    じっくり教習の場で、丁寧に教わって下さい。
    免許取得後は、修理代が大変ですから、転倒できません。

2・・・教官のバンク角度を良く見て下さい。タイミングさえ合えば、相当倒せます。
    教習仲間に、貴方のバンクをスマホの動画撮影を頼むといいです。
    8の字やパイロンは、タイミングよくアクセルを回す・切ると自然と倒れます。

ちなみに一本橋は、落ちなければいいのです。秒数が短いと減点ですが、落ちると終了です。
本試験で、そのまま速度を殆ど落とさず、渡り終えたつわものがいました。

バイク試験のポイントは、視線です。視線が悪いと頭が不安定となり、ふらつくからね。
普通を取れば、大型は楽勝です。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

極端に遅いわけではないんですね!これからもコツコツ頑張ります!

自然に車体が倒れる…その感覚を楽しめるくらいまで上達できたらいいなと思います。時間はかかるかもしれませんが…

バイクはどれくらい傾けても倒れないか。

その時々の状況しだい。路面と速度とコーナー半径。
そりあえず、状況がよければ車体の一部が路面に接触するまで倒せます。
スタンドやステップなどが。
プロライダーによるサーキット走行でなくてもです。
教習車ならおそらくバンパーが最初に接地するでしょう。私もよく擦りました。
ですので、教習所内であれば、倒しすぎて転倒することはほとんど考えなくていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

教習では傾け過ぎを憂慮する必要はないんですね!

よくよく考えてみればそこまで高速で走ってるわけではないので、怖がり過ぎずにやってみます!!

ありがとうございました!