アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験者様、高齢出産された方、術後、体調不良だった方、母乳が出た方
何か、アドバイスをいただけたら・・・と思います。

妊娠11週にて心拍停止を告げられ、けいりゅう流産の手術を行いました。

現在、38歳(来月には39歳)です。36歳の時に第一子出産。
思いがけない妊娠に家族共々すごく喜んでいた矢先の流産でした。
手術、5日目にして胸が張り、母乳が出てます(泣)
いつ、止まるのでしょうか?
(第一子出産時は卒乳後、半年は出続けました)

そして、子宮がだいぶ大きくなっていたのか、手術後、医師から
「すべてを取りきれていない。今後の妊娠も考慮して無理はしなかった」と
告げられ、残りは流れ出るだろうということでした。

術後、1~2日目はトイレへ行くとドロ~と塊が出たような感じを
何度か経験しました。3~4日目には血液量もだいぶ減ってます。
しかし、血液量と反比例するように日々、体調が悪くなってます。

症状としては、下腹の奥の方がシクシクズキズキ。
便意をもよおす時には動けなくなるほど痛い。
腰も痛く、歩く時は腰を曲げてます。
1時間ほどの買い物や散歩も疲れ果ててしまいます。

しばらくはこんな感じが続くのでしょうか?
2歳児の息子相手にこの状態で正直しんどいです。

そして、今までは強く願っていなかったのに、今回の流産を経て
やっぱり第二子が欲しい、息子に兄弟を作ってあげたいという
気持ちがとても強くなってしまいました。

この歳だったら、諦めますか?
(出産時は40歳過ぎます)
もう二度と流産手術を受けたくない!という気持ちと
子供を産み育てたい、という気持ちの葛藤が続きます。
術後、医師に確認したら、39歳だと次回の流産率50%と
あっさり言われて凹みました。

流産手術すると子宮が綺麗になって妊娠しやすくなるとも聞くし
高齢出産だと流産や障害が出る可能性も高いとも聞くし
もちろん今後は不妊になるかもしれないし、
毎日モヤモヤしながら、過ごしています。

まだ手術後1週間も経っておらず、こんな調子です。
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

大変でしたね。



今は余計なこと、と言っては失礼ですが
第二子より回復のことを考えたほうがいいでしょうね

どちらにしても、出血が止まり、回復を確認して
生理も2回ぐらい待ってからの妊娠の方が理想だから
第二子をどうするか、というのはまだ時間もありますから
調子が良くなってから考えましょう。

年齢的なリスクや妊娠の成立しにくさはあると思いますが
第二子以降で産まれるのが40歳過ぎるというのは今の時代あまり珍しくないと思います。
迷うなら自然に任せる、という方法もあると思いますし…。
二回目の方は育ちから悪くて小さかったので…

あと、出産でもそうですが上の子がいるとどうしても休めないので
回復が遅れがちにはなります
託児か身内に来てもらうなどできるところがあれば、ちょっと上のお子さんには頑張ってもらって
体を休めたほうがいい。

また、動けないほど痛いときがあるとか、痛みが日々増している状態なら
一度病院に電話して、受診の必要の有無を確認してみましょう。

買い物はなるべく宅配を利用する、重たいものは持たない。
でも何より病院で診てもらうのが一番ですよ。

母乳は個人差あると思いますが
一度乳管が開いてるし、前のお子さんの卒乳から何年も経ってるわけではないから
少し時間はかかるかもしれませんが、いずれ止まると思います。

9週での流産手術を2回受けていますが
20代に受けたときと、30代後半で受けたとき
辛かったのは20代の時でした
回復などは30代の方が遅いはずですが
やはり、大きさとかも関係してるかと思います。
大きいほど大変になりますよね。

まだ手術から一週間ですし、とにかく体を休める方がいいと思います。
そしておかしいと思ったら病院に電話した方がいいと思います
癒着とか感染症とか、トラブルもあり得ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院に行ってきました。
はやり安静にせずに動き回っていたのがいけなかったようです。
安静の意味を少々勘違いしていた部分もありました。
そうですね、今はまず身体の回復を優先して体調が万全になったら
またその後のことを考えるようにします。

お礼日時:2014/03/05 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!