プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツルニチニチソウを鉢植えにして3年目になるのですが、一度も花が咲いたことがありません。春になるとつるは勢いよく伸びるのですが、花は咲きません。花が咲かない種類というのもあるのでしょうか。それともなにか原因があるのでしょうか。なにかご存知のことがあればどなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

ツルニチニチソウは光沢のある葉が密生して垂れ下がり半日陰でも良く育ち花は淡青色で一斉には咲きませんが綺麗な花ですよね。

ツルニチニチソウはあまり花付が良い植物ではありません。
特に斑入りの品種は花が咲かない傾向が強いようです。
庭に群生させていれば割と毎年花が楽しめますが鉢植えの場合は弦を長く伸ばさないと花はあまり咲かないようですし咲いても毎年咲かないことも有ります。
花の着く枝は直立して分岐し春から夏にかけてその先端近くの葉腋から花柄を出して淡青色の花を咲かせます。
ツルニチニチソウは西日を避けた場所で明るい日陰が適しています。
あまり暗いと花が咲きませんがかといってあまり日差しが強い場所で特に西日があたる場所は適しません。
また肥料が多すぎる場合も咲きにくいです。
土は腐葉土を混ぜ込んだ方が良いでしょう。
挿し木は3月の始めに10cmほどの長さに切った枝を赤玉土に挿せば簡単に殖やす事ができますので是非お試し下さい。
何とか花が咲けば良いですね。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツルニチニチソウは花付が良くないんですね。初めて知りました。道端にでもたくさん咲いていたので、丈夫で簡単に花が咲くものだと思っていました。しかもうちのは斑入りです。鉢植えではなかなかスペースがないので、ハンギングとかにしてやったほうがよさそうですね。これからはあまり手をかけすぎないように、もう少し様子を見てみることにします。詳しいご回答ありがとうございました。

うちのは、買って6年目くらいに咲き、それ以降は毎年咲きます。

咲かないうちは、確かに、つるがよく伸びました。
株がある程度、年をとらないといけないのかもしれません。また、もしかしたら、サボテンと同じで、あまり大事にしないことがコツかもしれません。
うちでは、肥料も水も最低限。夏の直射日光にも当てて、秋は台風の記録的な強風で先のほうがたたきつけられて壊死、冬も寒風にさらして地上に出ている大部分を枯らして、春にはほとんど株元から成長しなおし・・。だった春に、咲きました。命の危険を感じて、急いで子孫を残そうとしたのか?とも思っちゃいました。
サボテンは、そういう性質があり、しばらく水を切らして寒いところにおいてから、急に暖かくして水を与えると、つぼみがつきますので。
それから、一度、植え替えをして、ヨトウムシがいないかチェックしたほうがいいです。ヨトウムシは、若い芽が地上に出る前に食べてしまいます。

ついでに挿し木ですが、伸びているツルの途中の部分を土に埋めるか触れさせるかすれば、そこから根が出るので、そのあとで親から切り取ると、確実です。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6年目とは、うちはもう少し様子見が必要ですね。野生でも
咲いている花だから手をかけすぎてはいけないのかもしれないですね。他の鉢植えと並べているので、つい水やりや肥料まであげてしまっていました。ちょっと過酷かなくらい手をかけないようにして、花が咲くまで気長に待ってみようと思います。貴重なご回答ありがとうございました。