電子書籍の厳選無料作品が豊富!

N-BOXカスタムを予約購入したのですが、長い通勤時間を有効活用する為に、スマホに落としたアプリを、車で聴きたいと考えています。

スマホは、SONY XPERIA SOL21で、主に聴きたいと思っているのは、BBCラジオ、Tunein Radio、British Radio等です。

カーナビはまだ付けておらず、これから発注取り付けになるのですが、Bluetooth付きで一番安いナビでいいのかなと思っているのですが、スマホを通してアプリのラジオを聴ける、特定のメーカー、モデルのナビが存在するのか、あるいは、何か別に購入し、取り付ける必要があるのか、そもそもAndoroidでは無理なのか・・・。

ずっと古い車に乗っているので、最近のオーディオ事情には疎く、色々とアドバイス頂けると助かります。
後、他にも、あると便利な機能等の情報も頂けると、嬉しいです。

A 回答 (3件)

>NX513を調べましたが、一つ上の613でも、問題なく海外のラジオは聴けるんでしょうか?


>上位機種だと、アドバイス頂いた物で、不要となるものはありますか?

NX613は上位機種ですから、問題なくSOL21のインターネットラジオを聴取することが可能です。
また、取付キット系は基本的に必要です。どのようなキットが必要かに関しては、Clarionのwebで取扱説明書と取付説明書のpdfが閲覧できますから、それを参考にされると良いでしょう。
参考 http://www.clarion.com/jp/ja/products-personal/n …

>また、KENWOODの737と言うのは、私の求めている事は対応可能か、ご存知でしょうか?
MDV-737DTですね。
参考 http://www2.jvckenwood.com/products/carnavi/mdv_ …
Bluetooth接続機能は搭載されていますから、BT経由での再生は可能です。
ただ、2年前のモデル(2012年2月発売)ですから、その辺をどう考えられるか、ですね。

明らかに価格面でのメリットがあるのであればKenwoodもありかと思いますが、この辺は質問者様のお考え次第でしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1

安価でBluetoothつき、Androidスマホ連携機能がある、というとClarionのNX513でしょう。


製品情報 http://www.clarion.com/jp/ja/products-personal/n …
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000553179/
N-BOXへの装着例は下記が参考になるでしょう。
http://www.clarion.com/jp/ja/products-personal/n …

SOL21にはHDMI端子がありませんが、microUSB-HDMI変換ケーブル(MHL変換ケーブル)を使ってNX513とHDMI接続をすれば、いろいろと連係動作が可能になります。

取付には別途取付キット(BKH-025-510)が必要になります。
参考 http://www.clarion.com/jp/ja/pdf/1302-H85.pdf
これに加えて、ホンダの取付アタッチメント00B00-TY0-000も必要です。

あると便利な機能、はやはりリアカメラ(RC-13D)ですね。あるとないとではバック時の安心感がまるで違います。

予約購入で納車前なのであれば、別途ナビ+取り付けキットを購入しておいてディーラーに渡し、取付を依頼すると良いでしょう。その方が手間が省けますし、下手なカー用品量販店に頼むよりも確実です。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と詳しくアドバイス頂き、ありがとうございます!

NX513を調べましたが、一つ上の613でも、問題なく海外のラジオは聴けるんでしょうか?
上位機種だと、アドバイス頂いた物で、不要となるものはありますか?

また、KENWOODの737と言うのは、私の求めている事は対応可能か、ご存知でしょうか?
ディーラーの方で、このナビを付けようと考えてくれていたようなのですが、調べてみても、余り情報がなく、困っています。

アドバイス頂いた通り、リアカメラは、是非付けようと思います!

お礼日時:2014/03/04 20:56

無線なら


Buletooth(スマホ本体に内蔵 + 対応オーディオを購入)
FMトランスミッター(スマホ本体に内蔵 or 別途購入)

有線なら
AUX(対応オーディオを購入)
USB(対応オーディオを購入)

ノイズが気になるのなら有線
配線が邪魔になるなら無線
スマホへの充電も必要となることを考えると、無線の方がすっきりします
最も安価な方法は、FMトランスミッターです
FM電波を受信できるオーディオならなんでもおk
トランスミッター自体は2000~3000円で購入出来ますし、スマホの機種によってはトランスミッター機能がついてます
ノイズが多く、電磁波の影響を受けやすいのが難点です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!