プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、ある団体から軽自動車をいただきました。「ホンダのアクテイー」といういわゆる箱バンです。実は子供さんの送迎に使おうと考えていたのですが、チャイルドロックが装備されていません。ディーラーで伺ったところ、この車種はもともと装備していないとのこと。整備工場に訪ねたところ、後付けもできないとのことで・・・。ドアロックは集中制御(?)のため、運転席のドアを開けるたびにすべて解除されてしまいます。
 できるだけリスクは下げたいので、何か良いアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

集中ドアロックが装備されているなら運転手が走行中はドアロックすればよいのでは?

    • good
    • 2

いつも思うのだけど、走行中のクルマから子供がドアロックを解除してドアを開けて転げ落ちたって話、どこかで聞いたことがありますか? 私はないのですけど。



開けるな、触るな、と言い聞かせば良いと思うのですが。
    • good
    • 2

子供に内部のドアノブを触られたくないようにしたいのなら、ノブを何かで目隠しすれば良いのでは。

    • good
    • 4

ドアのインナーハンドルの+ネジ1本を外して横にずらしながら手前に引けば外れます。



でソコに付いている(差し込まれている?)シャフトを外せば、車内からは開けられなくなります。


・・・近所なら、作業時間2分・無償でやれるんだけどなぁ。
    • good
    • 1

うーん…バモスやバモスホビオのドアラッチが流用できるとは思うのですけどね…・(ドアにチャイルドロックの穴をあければ)


ちょうどいい廃棄ドアとかあれば試せるのですが


それ以外でしたら・・・構造上ノブのリンクを外すのは難しいと思いますので、ドアノブにカバーを付ける、ドアノブを違うものにする、ぐらいになると思います。

適当なフラットバーでガード的なものを作ればうっかりとはなりにくいと思いますが…
    • good
    • 1

以下のような後付け用品がありますが、つけられませんかね?



http://www.to-fit.co.jp/rimo_op_trankopnner.html

http://www.to-fit.co.jp/

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E3%83 …
    • good
    • 0

アクティバンの兄弟車に、バモス(バモスホビオ)という車があります。


バモスの方は、リアのスライドドアにはチャイルドプルーフという名称でチャイルドロックが搭載されています。
外見(外形)はほぼ一緒なので、このドアが流用できないかどうか、ディーラーに確認を取られてみては如何でしょうか。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1

そうですね・・・



内張りを外してインナーハンドルのロッドを外せばご希望の改造ができますが、万が一の事態の責任問題の関係で請け負う業者は居ないように思われますので、ご自身でインナーハンドルを覆うカバーを作られて操作できないようにして自己責任にてご使用なさる方が現実的かと思われます

チャイルドロックの装備されて無い年代という事は後部座席のシートベルトも無い年代かと思われますが、シートベルトの無い車両にお子さんを乗せる事は危険を孕んでると意識されてますか?
衝突した際にお子さんがフロントガラスに刺さり泣き喚くお母さんを見た現場に遭遇した事がありますがとても悲しいものでした
コストや利便性を意識するあまりリスク(人命)を無視する事の無いよう祈ってます

軽自動車は最大でも4人乗りしかありませんが送迎用に使えますかね?

この回答への補足

早々に、ありがとうございます。車自体は新車で最新のモデルです。シートベルトもついているのでその点は大丈夫です。ディーラーの人も、最初は普通ついてますよね・・・、と持ち込んだ車を見に行ってくださって、調べてもらったノですが、もともと装備自体がなかったようです。今、キャラバンで行っていますが、独りだとちょっと贅沢ですし、それなりに慣れも必要な車なので小さい車があれば小回りもきくし乗りやすいなと考えてはいたのですが・・・。

補足日時:2014/03/04 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。乗せるお子さんを選べば済むのですが、念には念を入れてリスクを下げたいと考えたので・・・。寄付なので、車種は選べませんし、たぶんディーラーの方が「?」と言われたくらいですから、想定外だったのかと・・・。
 お心遣いも含め、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/04 16:39

スライドドア内側のドアノブを外してもらうのはどうかな?


それくらいは整備工場とかでやってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
色々と考えてはみたのですが、ことごとくだめで・・・。

お礼日時:2014/03/04 16:41

すげープリミティブな方法ですが、中からは絶対開けられない


ようにするなら、プラ板か何かをドアノブに張り付けて動かない
用にすれば済むんじゃ?

もっとも「中から開かない」と言うことは、事故の時に中からドア
を開けることができない=閉じ込められたままになる、という
危険性もある、という点は了解しておいてくださいね。

要は「ドアを開けられないようにした場合、事故の状況によって
は、運転者に大きな責任がかかることがある」ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
リスク管理という点で、本当に難しい判断をしなければならないと思います。
飛び出されるリスクと、閉じ込められるリスク・・・。
 頂き物なので有効に活用したいのですが、難しいところです。

お礼日時:2014/03/04 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!