プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほこりっぽく感じます。
赤ちゃんがいるので毎日掃除機かけてベランダの窓も全開して空気交換していますが、1日につもる机の上・TVの上のほこりの量がすごいです。
ほこりって何から出ていますか?
ほこりの出る量を少なくするにはどんな注意がありますか?
ほこりの多い家、少ない家にはどんな違いがありますか?
「なんでうちはこんなにほこり多いのか??」と毎日思ってしまいます。皆さんの家もほこりは同じくらい出ているのでしょうか?

A 回答 (5件)

主婦です。


うちは子供はおりませんが、ほこりには悩みました。
そこで掃除方法改善とダスキンモップの力を借りてなんとか解決しています。

まず朝起きたらフローリングにダスキンモップをかけます。
そうすることにより、寝ている間に下に落ちたほこりが歩いて舞い上がるのを防ぎます。
朝食を終え、落ち着いてきたらハンディモップで家具などのほこりを取り、またフロアモップでフローリングに落ちたほこりを取ります。

じゅうたん部分は普段は粘着テープのコロコロでゴミ取りをして済ませていますが、時々掃除機をかけます。

いきなり掃除機をかけてしまうと排気がそこらのほこりを舞い上げてしまうんですよね。
意外とほこり対策には掃除機は弱いんです。
ほこりを固めてゴミとして吸わせると効果大なのでモップにほこりを吸いつけて吸わせています。

ダスキンをとって良かった点は、4週間ごとの交換なので交換の日には思いっきり汚い所も掃除できてしまうことです。
エアコンの上や網戸・普段触らないけど気になっていた隅っことか、思いっきりゴシゴシやって交換に出してます。
私はこれがないと汚い所はずっと汚いままかも・・・。

参考URL:http://www.100100.co.jp/clean/house/mop/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/07 10:05

No.1の方が詳しく書かれていますね!



あとは、布製品が多くあれば当然のごとくホコリは立ちます。
例えば、布団の上げ下ろしをしていればその際に大量のホコリはでていますし、クッション、座布団があれば座るたびにホコリはでます。
また、ソファーも皮製ではなく、布のソファーなら座るたびにホコリが。
またフローリングよりジュウタンの方がホコリはでます。

対策としてはNo.1の方が書いていらっしゃることを実行するのと、空気清浄機も有効です。
また、ホコリがでない布団カバーなども市販されていますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/07 10:05

こんにちは。



>ほこりの多い家、少ない家にはどんな違いがありますか?


体験から一つ言えることは、
「工事現場や大きな道路に近いほど、わたぼこりが増える」
です。
家の前の、テニスコートを駐車場に変える工事を
やっていたとき。お昼に掃除機をかけたのに
午後のお茶の時間には机の下にわたぼこりが・・・。
掃除機の吸引力うんぬんじゃありません。
その工事が終わったら、翌朝まで現れませんから。

素朴な意見ですが。
空気清浄機でキレイになってくれませんかねぇ?
(空気清浄機未体験で、すっごく期待している身分デス(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/07 10:05

ほこりには砂など外から来るのと繊維のほこりのような家の中で発生するものがあると思います。


外からのほこりを減らすには風上側の窓を閉めることです。ベランダの窓を全開してとおっしゃいますが、その時に外から入ってくることも考えられます。数時間開けとくと砂埃がうっすらたまっているのが分かります。
家の中で発生するほこりに対してはまず、発生源を調べてください。衣服、布団、カーテンなどが考えられると思います。発生源が分かったらそれを捨ててください。同じような製品でもほこりの出やすいものと出にくいものがあります。あと布団を干すときに布団たたきで叩きすぎると布団の繊維が切れてかえってほこりが立つようになるので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/07 10:04

風の強い日や、窓を開けておく時間が長すぎると、かえって、ほこりを入れやすくなると思います。



ほこりは、上から下につもるので、掃除機をかける前に、はたきで、家具などの、上のほうのほこりを取り除いてからのほうがいいと思います。

電気のカサなどは、軍手をはめて拭けば、ほこりがとれます。

冷蔵庫の上、下などにもたまりやすいので、まめに掃除したほうがいいと思います。テレビの上は、専用のモップなどを使うといいと思います。

ほこりに関しては、下記に詳しくのっていましたので、ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.kuranami.co.jp/tech_guide94.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/07 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!