アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から中途入社で女性の後輩が入ってきます。

彼女の年齢は私より5歳下です。私は社歴5年目です。
私にとっては初めての後輩になります。

職場では後輩であっても部下であっても敬語・丁寧語が基本だとは知っていますが、
私の会社では部下・後輩には敬語・丁寧語を使わないのが一般的です。

私はそういう風土が嫌いなのでちゃんとしたいのと、反面、敬語・丁寧語だとよそよそしすぎると感じてしまうのと、2つの側面があり、どうしようか決めかねています。

慣例をやぶって敬語にしても私が不利益をうけることはないとして、敬語を使う派、使わない派、それぞれにメリットデメリットあるかと思いますので、それらを含んだアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

>職場では後輩であっても部下であっても敬語・丁寧語が基本だとは知っていますが

え?そうなんですか?
うちの職場では下に敬語使うのは私くらいです

で、敬語使うか使わないかは自由じゃないでしょうか?
ですが下に敬語使う人は頼りにされたり懐かれたり慕われたりはしない気がします。
    • 0

もっと楽に考えても良いのかなと感じました。

敬語が良いと思えば敬語で良いのではないでしょうか。

でも社風ってありますよね。
体育会系で後輩を男女問わず呼び捨てにする会社もありますよね。

初めての後輩だったら周りもそんな違和感持って見ないのではないでしょうか。
仮に周囲から違和感を持たれたとしても続けていけば、「あの人はああいう人
なんだ」と思うのではと。。

本当に社風に影響するなら後で目下の者に敬語はやめてくれと会社から言わ
れるのではないでしょうか?聞いた事ないですけど。。。

後から入る側からすると、敬語からタメ口よりもタメ口から敬語の方がヨソヨソ
しさを感じてしまいます。。先輩に何かやらかしたのか不安になってしまうの
ではないでしょうかね、後から敬語は。。。

ご参考になればと思います。。。
    • 0

貴方が敬語で受け答えしたいならそうすることに何の問題もないでしょう。

ただ、時間が経過して親しくなるとタメ口になるのが自然ですから、そうなったときにはその気分に任せればいいと思いますよ。
    • 0

普通でいいと思う。

敬語は上司で、同僚と話すくらいの感じでいいのでは?
 丁寧語と謙譲語とも違うんだし、ため口でさえなければ、そんなに固く考える必要はないと思うし、相手がいきなりため口だった場合は、逆に丁寧に話さないと彼女の為にはならないだろうし。

私の会社じゃなくても、部下には丁寧語は使いませんよ。ぞんざいでなければいいだけのこと。

上司に「ご苦労様」と呼ぶ馬鹿もいるんですから・・・。そうでない限りは、今のままでいいと思います。
    • 0

会社や職場には、それぞれの風土や文化、伝統等がありますから、一概には言えませんが。

。。
同僚や後輩に敬語を使う必要はないのではないですか。

どこの会社でも業務の効率を求められるのですから、上司や先輩等には敬語を使っても、同僚や後輩には、一人の大人としての言葉遣いで良いでしょう。
どんな場合でも、丁寧語で話すという事は、その人の人柄を表す事にもなりますから、「~です。」、「~ます。」調等の丁寧語は使った方が良いと思いますが、後輩に敬語を使うというのは、第三者から見ると、一寸奇異な感じを受けるかも知れません。

異性でなくても、同僚や後輩に対して粗野な言葉遣いは避けた方が良いですが、あまり丁重過ぎると嫌味に感じる事もありますよ。

唯、後輩であっても年上の同僚・後輩や年下であっても上司である人には、時と場合によっては、敬語を使った方が良いと思いますが。。。
    • 0