プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初 投稿です。私は職場での作業でヘルニア になってしまい、休業をよぎなくされま した。

休業1ヶ月後、仕事復帰が可能、と言う医師の 診断がおりたので連絡を入れると数日待たさ れ、本日、クビを言い渡されました。
理由は「一度腰をやった人を又雇う訳にはいか ない」と言う事でした。
派遣勤務な為、派遣先からの言葉をそのまま、 担当の営業マンが私に伝えただけですが、その 営業マンにさえ、悪意を感じ、やるせなさで いっぱいです。

派遣先では、英語コンパニオンとして雇用され ていましたが、実際は毎日のイベントで出る陶 器の洗い物を1000個程や、重量物の運搬を20回 程、コンパニオンの制服のまま、ハイヒールを はいて行っており、体もついていかず、大変し んどい思いをしていました。

なのでその業務に就く私を含め3人は何度も改 善を求めて居ました(陶器じゃなく紙成のもので 対応・ハイヒールではなく、運動靴 等の提案) ですが、 変わる事もなく、ついに私を含め2人 がヘルニア、一人がギックリ腰になり、私以外 の2人は退職してしまいました。

派遣先の強引さにもびっくりしますが、なん と、私が休んでいる間の休業保証、労災申請も 認可されない確率が高いらしく、何の救いもな い状態です。

その上、クビを言い渡され、更には派遣期間も 5ヶ月と少しで、失業保険の受給資格にも該当 しません。
去年は留学もしていましたので、会社都合の退 職とは言え、失業保険も貰えないとなると、ヘ ルニアの治療費も貯金を崩すしかない状態で す。

救いようのない状況ですが、治療費約50万(現 在たてかえております)休業保証約16万、全て なんとかなるとは思ってません、ですが、何か 救済処置はないでしょうか、皆様の知恵をお借 り出来ると幸いです。

A 回答 (3件)

一般的には、

(1)治療費は保険を使うようにする事。

(2)社会保険の傷病手当金を請求すること。(職場が関係する)

などあります。

(3)労災ならこれも職場でやります。

職場に誠意がないなら労働基準監督署に相談するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

誠意はまったく見えません、あくまでも私の腰がひ弱なせいでヘルニアなった、と思ってらっしゃいますので。(医師はその仕事のせいだ、と断言していますが)

治療費は、労働災害だから認可が降りるまでこのヘルニアの件では健康保険が使えない、と病院に言われ、全て自己負担しております。

傷病手当て金は、書類を書いて、申請はしてるものの、音沙汰無しです。

言われた通り、労働基準局に相談してみます。ありがとうございます。

法律の専門家に相談だ

• 0
この回答へのお礼

お金と要相談ですが、その線も検討してみます。ありがとうございます。

此処でグダグダ言ってないで労働基準監督署に行って労働内容説明して 労災要求してみたら良いのでは。

私が休んでいる間の休業保証、労災申請も 認可されない確率が高いらしく、何の救いもな い状態です。
これは会社の言い分と違うか 貴女が監督署に聞いた話では無いのでは。

駄目元で遣るだけ遣れば。
    • 0
この回答へのお礼

労働基準 監督署ですね、ありがとうございます。
おっしゃる通り、労災の認可が降りない、と言ったのは派遣会社の言い分です。直接労働基準局に尋ねてみます、アドレス、感謝します。