アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。メンタルクリニックに通院している者です。
いくつか悩み事を相談しているのですが、そのうちの一つが心気症についてです。
担当医の態度が心気症に関する話をしているときだけ、私をバカにしているように感じます。
他の悩み事のときは普通なのですが、心気症に話題が及ぶと鼻で笑ったりして、私はそれにどう対応すればいいのかよく分からず戸惑っています。
本当はそんな態度を取られたら不愉快なので、「先生は心気症に理解がないようですね」とハッキリ言って怒りたいのですが、いざとなると言葉が出てこなかったりして黙ってしまいます。

医者なのだから自分の専門分野について勉強して、病気について知識があるはずですよね?
それでも特定の病気にだけ偏見をもっていることってあるのでしょうか?
私は話すのがとても下手です。
でも、心気症以外の悩み事を聞いているときは担当医は普通の態度なのだから、心気症の話だけが笑われるほど下手ということではないと思うんです。
なので、やっぱり特定の病気に偏見をもってる人なのかな、という結論に至るのですが・・・。
こういうお医者さんているものですか?

A 回答 (2件)

こんばんわ! 精神疾患19年目です

そのDrとご自身が「合わない」と思うなら

別の心療内科を受診してくださいね

続けていると治すどころか 逆に『悪化』するかもしれません

今の クリニックに気兼ねなく 別の病院を

受診してくださいね Drのことより

貴方の「病気」を治すのが一番大切ですからね♪
    • 0

わたしは今月いっぱいで今の主治医から新しい主治医に変わるのですが…

今の主治医は、精神病とは関係のない病気でもいろいろと相談にのってくれます。
親に内科に行くことを止められて、クスリ(胃薬)が無くなって困っているときに
処方してもらったこともあります。

ほかに難病持ちなので(しかもふたつ)、その病気のことも心配してくれます。
今度の受診のときに、その病気の診察はどうだったか教えてください。と言われました。
前回、いろいろと症状が出てきて辛いという話をしたので。
    • 0