電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゼロ戦闘機は試作段階から名古屋大江工場に隣接の飛行場が無い為、機体を二分割され各務原まで牛車(その後馬車)で運搬後組立てし飛行実験を行ったと聞きました。この再組み立てについてお聞きしたいのですが、再組み立ての為に機体に”合わせマーク”などが用いられたのでしょうか?もしご存知の方が居られればお教え頂きたくお願い致します。工場が各務原に建てられた後はゼロ戦を分解、運搬する必要がなく、その後の機体に”合わせマーク”は無くて当然ですが・・・。もし”合わせマーク”が使われていたのであれば、その形状、色、場所等の情報を教えて下さい。又はマークの写真情報があればお願致します。

A 回答 (2件)

コクピット後方から分割


http://www.bing.com/images/search?q=%e9%9b%b6%e6 …

搭乗員人形の画像が分割形状がよく分かる
合わせマークなどひつようですか
主翼から流れでそれしか会いませんけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真集を添付して頂き有難う御座いました。すべての写真を見ましたが残念ながらお目当てのマークは発見できませんでした。色々の情報を頂き感謝しております。

お礼日時:2014/03/20 22:29

風防後部から分割で形状わかるから


合わせマーク必要ですか

まるきり丸なら必要だが

ネット探すと分割してる写真があるのでないの

ちなみにボルトの情報はありますよ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

どなたも回答頂けないかと思って居りましたが早速の情報を有難う御座います。この質問はフランスの友人からのものでFlying Heritage Collection というところでゼロ戦の機体にあるマークが問題と成り、再組み立ての為ではないか?との疑問から上記の質問と成った次第です。ネットで写真から判るのでは?とのお答で、ゼロ戦の機体写真を探しましたが各務原での再組み立て後の写真など明確なものは見つかりませんでした。

補足日時:2014/03/10 21:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!