アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年26になる女です。最近彼氏とも別れ、親からのプレッシャーもあり
婚活を始めようかと思っています。

ですが何から始めればいいかわかりません。
いきなり結婚相談所はハードルが高いのですが、やはりそれが一番近道
でしょうか?
婚活サイトもいいかなーと思っているのですがネットとなると少し怖い気もします。

友人達も彼氏募集中なので友人からの紹介は望めません。

私自身、正直そこまで結婚願望はありません。一人でいるのが好きです。
ですが母からのプレッシャーが凄くてまいっています。
とにかく気の合う方と出会えたらな~と思っているのですが・・・

そんな中途半端な気持ちで婚活してうまくいくものでしょうか?
また、実際婚活して成功された方、どのようにして相手と出会いましたか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私はまだ独身なので成功していませんが、お見合いパーティーで婚活中です。


ちょっと悔しいですが、今年になって妹が先に友達の紹介で結婚がきまっちゃいました♪
友達の紹介といっても、もともとはお見合いパーティーでカップルになった他の友人つながり。
こんな感じで、色んな人と知りあえるきっかけが出来るから、私はネットとかよりお見合いパーティーが好きです。
中途半端な気持ちは良くないと思いますが人脈を広げて損はしないし、もちろん結婚しちゃったら行けないから
今のうち行っておくと良い思い出にもなると思います!
    • good
    • 0

25歳の頃に親から親戚のおばさんから結婚しないか?と会う以前に言われ、即断りました。


会って見ないか?はわかるけど、それはありますよ
縁談の話も何回か出ましたが、あまりに年上の為、断りました。
結婚相談所の紹介は会ったが、仲介したプランナーの態度が悪く、そんな人に紹介されても嫌な気分なので即断りました。
早いうちに友達にわからないように婚活をするのをお勧めします。
私は今の彼とエクシオのお見合いパーティで出会いましたが、できたからって安心は出来ないです。
これでいいとは思っていません
私の経験から言いますと友達と婚活はあまりお勧めできません
友達と参加すると落ち着かない感じです。
エクシオとかスプリングガーデンとかのパーティに参加をお勧めします。
ネット予約なら無料だったりメール登録していれば、人数足りない時にメール着て電話予約すれば無料になる時もあります。
その時にメール着てとはっきり言わないとダメですけど・・。
あと結婚相談所に登録して活動もお勧めします。
パーティに参加してしかないと思います。
    • good
    • 0

初めまして、こんにちわ。



婚活の事で悩まれているようですね!

まだ、年齢的に26歳という事で婚活にそれほど焦る年齢ではないと思いますが、

母親からのプレッシャーがきついのは、しょうがないと思います。
母親もあなたの事を心配していると思いますよ。

20代なので、結婚相談所に登録するのは早いかもしれませんが、興味があれば
色々な結婚相談所から資料請求してみて、将来に向けて今から情報を得るのも
良いかもしれませんね!

私も結婚相談所に登録して、素敵な方と巡り合う事が出来ました。

多少時間とお金が必要ですが、将来的な目的として結婚相談所も視野に入れてみてください。

もちろん、資料請求の身は無料ですよ。

まだ、若いので焦らずゆっくりと色々な場所から相手を探してみるといいと思います。

SNSなどのコミニティで探すのも良いかもしれませんよ!

がんばってください。
    • good
    • 0

とりあえず若いうちから婚活しておいた方がいいと思います。



お見合いパーティーは女性の参加費は安いところが多いので、気軽にのぞめると思いますよ。

また最近では料理婚活やフットサル婚活など、趣味を前面に押し出したパーティーもあったりしますのでご自身の趣味に合うパーティーがあれば、そちらに参加すると、案外気の合う方がすぐに見つかるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

私も26歳の時、婚約し3年付き合っていた彼と別れました。



親からのプレッシャーはありませんでしたが、私自信が生涯を共にする
パートナーが欲しいと感じ、結婚相談所に入会。

婚活サイトも考えましたが、匿名や本人確認がなくても登録できることから
出会い系サイトと変わらないのでは?と感じ、相談所に。

あなたが真剣に結婚を望んでいるのであれば、やはり結婚相談所への入会が
一番の近道だと思います。

しかし、入会したからといってすぐにお付き合いできる相手が見つからないのも
現実。

中途半端な気持ちだと絶対にうまくいきません。

ただ、結婚したいという気持ちがあるのであれば、早いうちに婚活を
始めたほうが、女性は特に有利ですよ。

年齢を重ねれば重ねるほど、希望条件の幅を広げていかなければ、お見合いすら
OKしてもらえなくなります。

参考までに私がお世話になった相談所です(^-^)

参考URL:http://nozze25nico.web.fc2.com/index.html
    • good
    • 0

アラフォー主婦です。



私も含め、私の周囲には高望みの独身男女がたくさん、おりました。

見た目残念なアラフォー女性:「理想はインテリ・公務員・年下・フィーリングが合う男性」
彼女がいない期間=年齢の男性:「理想は5歳以上年下・話題が合う・癒し系」
超マザコンの先輩男性:「理想はママのように世話してくれて、癒してくれる10歳年下の女性」
ドケチのオタク男性:「理想は共働きで、同じ趣味の女性」

「おい、ちょっと、無理だろ」という理想をかかげた方ばかりです。
しかし、驚くべくことに、数年後、彼らの大半が理想を実現し、結婚してしまったのです。

彼らに共通することは、誰にけなされても、「絶対に私は(俺は)、こんな人と結婚する!」と断言し、
ありとあらゆる方法(結婚相談所・サークル・紹介・異性の多い習い事・お見合いツアー・議員事務所へ見合いをお願い)で出会いを求め続けたという点です。

言い続けると、実現します。

>そんな中途半端な気持ちで婚活してうまくいくものでしょうか?

私の周囲では、条件がいいにも関わらず、
「いい人がいれば・・・」・「ときめかない」・「そこまでしなくても・・・」が口癖で
気取って活動しない人は、何年経っても独身です。

■アドバイス
成功に一番重要なのは、強い意志。そこまで結婚願望がないと言っていたら、
生涯未婚になってしまう。

26歳なら、男性の多い習い事・サークル等に参加して、紹介を頼むのがベストかと。
TOEIC専門の英語の特訓塾などは、ハイレベルなため、数年後海外駐在・20代後半で大学院在学中の理系などが多数在籍していた。
ボクシングジムも、健康で体力のあるアラサー男性が多かった。

決して、女ばかりの初心者向け英会話教室やサークルなどに参加してはなりません。
    • good
    • 0

あなたと同じ歳の女です。


婚活成功して今新婚です!
私は婚活パーティーいきました。
しかも友達のための付き添いと母からの強制で。婚活というより暇つぶしみたいな感じですが…

やる気ないし、つまんないし、好い人いないし、さっさと帰ろ!って思って友達と帰ろうとして店を出たとこで声を掛けてきた2人組の男性の1人と結婚しましたw

人生なにがあるかわかりません。
気軽に自分のペースでやればいいと思いますよ!
    • good
    • 0

何が合うかは人によって違うと思いますので、


何事にも下調べをして、絶対に安全が保障されている訳ではないということを納得のうえ、
お相手との関係を進めていくようにすれば、
どの出会い方でも結果は出せると思いますよ。

ネットでは匿名でたくさん出会える利点はあります。
ただ、相手を確認できるものが不安定ですので、
簡単に信用はせず、自分でしっかり確かめながら交際できる人向きかと。

お母さまのプレッシャーなどと言っている間は、なかなか縁遠いものです。
実際に私の友人は20代の頃から両親や職場でのプレッシャーがきつく、
結婚を希望していましたが、10年近く経った今でも踏ん切りがついていません。

親がうるさいから結婚しなきゃ、とか、
友人は彼氏募集中だから紹介は望めない、とか、
理由を他人に求めるのではなく、
要は「自分が本当に結婚をしたいと望んでいるのかどうか」
そして「その為にはできないできないと理由を付けずにまずはやってみる素直さがあるかどうか」
ということだと思います。

先日も知人と話していたのですが、
「素直さと感謝する気持ち、自己反省する心」が無い人は、
いくつであってもいくつになっても結果は出ていないそうです。
彼氏がいても頑固な性格の女性はなかなか結婚までいきませんし、
いざ結婚が近づくと振られています。

友達にとって対象外の相手でも、あなたにはたった一人の人になるのかもしれませんよ。
行動は常に広くポジティブ求めていかないと、
良いご縁は遠のいていくばかりです。
友人だけでなく、親の知り合いの紹介だって、会社の上司や後輩からの紹介だって、
どこにどんなご縁が待っているかは、あなたが決めることではないと思います。
縁って不思議なものですよ。

今はまだ26だから焦ってもいないし一人も楽しいことでしょう。
「気の合う方」と会うのは、自分次第です。
中途半端な気持ちで婚活をしていれば、
今はお若いしおそらく見た目は可愛らしい方だと思うので、きっとモテるのではないでしょうか。
でもそれだけになる可能性もあります。
実際にそういう人達を何人も知っています。

中途半端な婚活や間違った女磨きをするよりは、
自分の結婚生活に最も大切なものは何なのかを知ることの方が大事だと思います。
気の合う人と一言で言っても、
気さえ合えばどんな方でも良いわけではないでしょうし、
気が合ったからと言って、その他で決定的に我慢できない点があったとしたら?
そちらの方が深刻です。
結局はみんな性格の違いはあっても、
人としてのレベルは似たり寄ったりの方と結婚されている方が多いと感じますし、
その方がやはりうまくいっていると思います。

私は30代半ばまでだらだらとした活動をしていました。
理由としては一人が好きだったし、仕事も遊びも楽しかったから。
長い間好きだった人がいて、いつもその人と比べてしまっていたことが大きいです。

妹や親友の幸せな姿を見て、私もようやく踏ん切りがつき、
婚活を始めたのが30半ばです。
ですので、期間は2年と決めました。
本気でやれるだけやってみて、駄目だったら人生における優先順位は落とそうと。

本気になるというのはすごいことです。
間違った婚活を変えるために半年は自分の行動を変えました。
相手に求めるのではなく、相手に与えられる自分になるためにです。
男女問わず、新しい出会いを増やしました。
腐れ縁を切り、本当に大切に思える人、前向きな人、目標にできる人、
そういう人とずっと過ごせるようになってきたころ、
結婚した友人から婚活パーティーの知らせがありました。

相手のプロフィールを全く聞かずにそのパーティーでカップルになり、
ピンとこなくても自分の感覚を信用しないようにしていたので、
何度か会うことにしました。
不思議ですが、出会った当初の違和感も乗り越えられ、
相手との絆が深まって、結婚に至りました。

言いたいのは、
相手を選んでいるうちは相手にも選ばれているということです。
どんな出会い方でも出会いは出会いです。
ただ、出会うこと、出会った人には本気で向き合ってみて欲しいと思います。
流れるように相手の条件を見ていたのでは、
いつまでたっても相手のことなど分かりません。
次がいると思えば、ひとつふたつ違和感を感じてあっさり諦めたり、
逆に条件が揃っていると思えば、決定的にずれているのに執着したり。

大事なのはどんな時でも自分です。
あなたが結婚を心から望むこと。
あなたにとっての幸せが何かが分かっていること。
あなたの結婚後の生活が具体的に描ける相手像がわかっていること。

一人が好きだということは、
相手に寄りかからない生き方を選択できるということです。
そして、一緒に生きる相手を選んだ際には、
二人で協力して生きていけます。

一人で立てない人は、結婚にすがります。
だから一生安泰の相手を探そうとするのです。

一人で立てるのなら、
あなたはあなたと一緒に生きていける相手、人生のパートナーを探すことができるでしょう。

中途半端な活動になるのは、また本気じゃないからですね。
あなたの結婚に何を求めているのかは、あなたでなくては分かりません。
まずは自分の心を決めましょう。

結婚したいのか。どういう結婚生活がしたいのか。どういう相手とならそれが叶うのか。
相手には何を与えられるのか。いつまでにそれをしたいのか。

親のプレッシャーだって、あなたが本気を出せば気にならなくなりますよ。
無駄なお金を使わずに出会いの幅を広げられるのであれば、
友人に紹介だってしてもらってもいいと思います。
そこからさらに広げられるかどうかは、あなたの目と腕しだいなのです。

大変長くなってしまい申し訳ありません。

今から始めれば、
半年でもがらりと環境は変わります。
だらだらやればそのまま27になるでしょう。

私でもたった2年。
本当に大きく変われます。2年後を変えるのは今のあなたの決断とこれからの行動だけです。
    • good
    • 0

50代既婚男性、お見合い結婚です。


20代からお見合いを始めて、結婚したのが45歳の時です。
その間、20年以上、100人以上の女性にお会いしました。
そんな中で感じた事は「お見合いも恋愛も関係ない。出会いが違っただけ。」と言う事です。
恋愛でも出会った二人が「この人とお付き合いしたい」と思わなければ、先に進めませんよね。
お見合いで出会った二人でも「この人とお付き合いしてみたい」と思わなければ先に進めません。
私はこの二つが「同じ」だと思っています。

>婚活して成功された方<
私は「婚活に成功した」とは、思っていません。
「大切な人に出会えた」と思っています。
認識、意識、言葉の違い、と言ってしまえばそれまでですが、「意識する事」が大切だと思います。

>一番近道でしょうか?<
一生のパートナーとの出会いに「近道」なんてありませんよ。
「近道」があるなら、今「婚活」している人は簡単に「結婚相手」と出会えると思いませんか?
でも実際はそんな事有りませんよね。
多くの方が「出会えない」と苦労されています。
このサイトでも、婚活が上手く行かないと言う人は「お互いに婚活しているんだから、すぐにでも見つかる筈だ」と思い込んでおられるように感じます。
「婚活」は「出会いのチャンスが増える」だけです。
それ以上でもそれ以下でもありません。
しかしながら、皆さんそれ以上の物を「婚活」に求めているので、苦しいのだと思います。

>中途半端な気持ちで婚活してうまくいくものでしょうか?<
上手く行くかどうかは、誰にも判りません。
それが判れば楽なんですが・・・
行動しなければ「上手く行く事も無く、上手く行かない事も無い」現状維持と言う事です。
それだけの事です。

>母からのプレッシャーが凄くて<
それならお母さんに「私が気に入る人を見つけて来て」と、お願いしましょう。
「結婚しろ。でも相手は自分で見つけて来い」では、自分勝手過ぎますからね。

家内は「自分が結婚するとは、思っていなかった」と言っています。
私と家内の二人で「この人と結婚したい」と思える関係を作れたのだと思います。
よく「結婚は縁」と言う言葉を聞きます。
私は「結婚したいと思える関係を作れた時、縁があった」と言って、「結婚したいと思える関係を作れなかった時、縁がなかった」と言うのだと思います。
「縁」があるだけで「結婚」出来るなら、出会った瞬間に「結婚しよう」と成る筈ですからね。

出会いも「運」では、ありません。
自分の行動の結果だと思います。
例えば結婚相談所A、結婚相談所Bという二つの結婚相談所があったとします。
どちらの結婚相談所を選ぶかは、貴女自身です。
Aには、結婚したい人がいる。
Bには、結婚したい人がいない。
選んだ結果は、貴女自身に帰ってきます。
これは「運」では、ありませんよね。

ではどれが「正しい選択」なのか?
それは、判りません。
自分を信じて行動するしか無いんですよ。
何事においても、そうではありませんか?
貴女自身、今の貴女を想像して人生を歩んで来られたのでしょうか?
その時々で「最良の判断」だと思う行動を取って来たのではありませんか?
人生何事においても、なんてそんな物だと思います。

長文失礼致しました。
    • good
    • 0

ひとりでいるのが好きなら結婚する必要ないんじゃない?



したいと思ったときに行動すればいいだけ。
出産の問題は、養子をもらうなどに代用すれば、いいだけだし、
何も親の幸せのためにあなたが無理することもないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!