プロが教えるわが家の防犯対策術!

いよかんを何か加工して食べる良い方法があれば教えてください。
現在、いただきもののいよかんが10kgあるのですが、
水分が抜けてしまっています。
せっかくいただいたものだし、いよかんダイスキなので、何とかしたいです。

ちなみに、最初はもっとたくさんあったので
ジャムを作って職場やご近所におすそ分けしました。
果実酒や、ワインに漬け込んでのサングリアもどきも自宅用に作りましたが
私の周囲はお酒を呑めない人が多いので、
できれば、お酒以外でお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サラダ。



伊予かんの身と、薄切りの大根ときゅうりを、三杯酢で和えて、軽く一味唐辛子をふってください。
人にごちそうされたのですが、感動的に美味しかったです。


でもそれ以外は、普通にお菓子に使うくらいしか思いつきません。

生のまま、カスタードクリームを敷いたタルトにしたり、バターケーキに焼き込んだり。

軽く煮てコンポートにしてゼリーなどの冷菓にしたり。
生クリームと合わせてババロワも美味しいし、レアチーズケーキもいいですね。

とりあえずジャムにして、ケーキに焼き込んだり。ホットケーキに焼きこむのも手ですね。
ジャムは、紅茶に入れても美味しいです。

アイスクリームやジェラートにしてしまっても日持ちがしていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いよかんがおかずにも使えるなんて、斬新です。
自然の甘味があるので、お砂糖を控えることができて、ヘルシーですね。
お菓子も、いろいろとヒントを挙げていただいてありがとうございました。
これで結構消費できそうです。私のお菓子作りの腕も上達するといいなあ・・・なんて。
今回のいよかんは、水分が飛んでいるので、火を通してから使いますが、
次回は是非、生の果肉でタルトなどを作ってみようと思います。

お礼日時:2014/03/09 22:26

皮の分厚い柑橘類で、「オレンジピール」を作っています。



甘夏、八朔のような苦味のある皮でも、何回も煮て(10分×4,5回)こぼして、砂糖追加で煮て乾かし、砂糖をまぶすだけで、簡単におしゃれなスイーツが出来上がります。チョコをまぶしても美味しいですよ。
オレンジピールのレシピがいろいろとあると思います。

伊予柑の方が、甘味がありそうなので、作りやすいと思います。
煮込んで作る時よりも、乾かす場所が嵩み、困るので、まずは1個分から試してみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オレンジピールならぬいよかんピール・・・おしゃれです。
よくお菓子売り場に行くと、チョコをコーティングしたオレンジピールをみかけますが、
自宅でも作れるなんて、感動です。
まずは、少量から作ってみますね。

お礼日時:2014/03/09 22:17

家にみかんが生えていて


皮が固くて食べ難くて困っているのですが
皮ごと半分に割って果汁を絞り
ジュースにして飲んで 大量のみかんを消費しています

寒い時期は温めて ホットレモネードならぬ みかんエードです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加工することばかり考えていて、果実を絞るって思いつきませんでした。
早速、絞って飲んでみたらおいしかったです。
明日の朝食にもいよかんを絞ってみます。

お礼日時:2014/03/09 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!