プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四日ほど前から喉の痛みがあり、タンがすごいたまっています。発熱等はないのですが、鼻水がすごく出ます。風邪かと思い風邪薬を三日ほど飲みましたが効果がありません。
食欲もあり、倦怠感もあまりないので、風邪ではないのかな?と思い質問しました。
食欲あるけど、喉が痛くて食べれないのはつらいです・・・何かいい方法ご存知でしたら、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

のどの痛みは鎮痛剤でマシになると思いますが、息を吐いたとき気管支がゴロゴロ、ゼエゼエ言いません?


私がいまそんな症状です。抗生剤と鎮痛剤でのどの痛みは治ったのですが痰がでまくって息したらゴロゴロするし…で喘息用のステロイド吸入をしたら見事に治りました。
医療用の薬ですので時間があれば内科で診てもらってください。
喉の痛みだけでしたらイブ(などのイブプロフェン製剤)を買ってくればいいでしょうけど…。
    • good
    • 0

扁桃炎かも知れませんよ。


口を大きく開いて、ノドや舌の付け根あたりに白っぽい小さなポチポチがあったら扁桃炎の可能性が大きいです。
市販薬を三日飲んでも効果が見られないあたり、かなり心配ですね。

もし扁桃炎だったら、熱がどっと出ないだけで風邪よりも質が悪いので、市販の薬では治りません。
お医者さんに行って正しい処方をしてもらった方が結果的には市販薬よりも安くあがりますよ。
お大事に。
    • good
    • 0

まず、鼻水が出る、痰が出る場合は適度に水分を取ってください。


一度に取るのではなくて、マメに取るといいですよ^^
あと、のどと鼻の専門は耳鼻咽喉科です。
ただの風邪でそうなっていたとしても耳鼻科できちんと診てもらえます。
専門なので直接患部の治療もしてもらえます。
私の風邪は必ずのど&鼻からきて最後まで残ります。
扁桃腺を取っている、もともと弱いなどあるので。
そんな私は風邪で内科には行きません。
まず始めに耳鼻科に行きます。
風邪の薬などは耳鼻科でも婦人科でも出してもらえますから。
耳鼻科に行くと鼻ものども楽になるのもありますけどね^^
ということで、一度耳鼻科に行かれたらいかがでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!