プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ高校2年生になるものです。^ ^
文系の大学の経済や経営や商学に行ったら、受験資格が免除されますが、理系の大学だと遠回りですか?(>_<)
高2に上がる時に私は普通科なので普通科から理系の特別進学コースを選んだのですが、文系の方が絶対に良かったでしょうか?
何となく数学が得意だから理系を選んで、なんか作る職業につこうと考えていましたが、やっぱり私は計算とかするのが好きだから、税理士になりたいと思うようになって、馬鹿なところでもいいので文系の大学に行って、簿記の勉強しながら、アルバイトして卒業したら大原の専門学校に通い、勉強に専念しようと考えています。
自分の高校は、普通科と特別進学コースがあって特別進学のコースにだけ文系と理系の選択があって、普通科は強制的に文系しか駄目で、上の大学を目指すなら、特別進学コースじゃないと絶対に無理だと先生が言っていました、私は別に上の大学を目指そうとは思っていません。だから理系選択を諦めて普通科のままそのまま上がろうかと思いました。
私は1年生の時、普通科でしたので普通科から特別進学コースに上がるには、上位の成績の人しか上がれません。
ですので文系の特別進学コースは無理ですが普通科なら自動的に行けます。
明日講習があるのですが、行かなければ、理系の特別進学コースに担任の先生が推薦してくれないので自動的に普通科に上がる事になります。
そしたら文系の大学を目指すことが出来るのですが、どちらが正しい道でしょうか。
優柔不断なので、何か助言を教えて欲しいです。…>_<…
私は馬鹿野郎ですが、回答よろしくお願いします。!

A 回答 (3件)

もしかしたら、今ならコース変更が可能かもしれません。

学校も生徒の進路を尊重するのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう、文系にしか行く気がないので、無理だとしても普通科に行きます。
ありがとう。

お礼日時:2014/03/10 02:22

元塾講師です。

また私の出身が商学部であり税理士試験に関しても多少の知識があるので回答いたします。

 まず、高校のコースに関してですが、「税理士に合格できるなら特別進学の文系コースに行けないと話にならない」と言えます。そのようなコースを設定している高校で最上級のクラス以外から早慶合格者を多数輩出する高校を私は知りません。また税理士試験は結構難しく、早慶生でもけっこう落ちます。つまり、税理士試験≧早慶試験 であり、その早慶を突破できるクラスに存在しないことは現実的に夢達成はむずかしいです。これは「(日本のドラフトにかからない選手が)メジャーのドラフトにかかるには、クラブチームか、大学の野球部のどちらが声をかけられやすいか?」という状況と同じです。
 現状は文系の進学コースが無理のようであれば、理系コースでも文転した場合の対処を聞いて文系でもやっていけそうならそのコースを、文転した瞬間に普通科の文系になるなら最初から普通科にいった方がいいでしょう。

 ちなみに、税理士試験は簿記検定1級等でも受験資格を得られます。ちなみに、税理士になるという目的であれば、税務署職員になることをお勧めします。税務署にある一定期間勤めると無試験(若しくはほぼ無試験)で税理士資格を得られます。また、会社が税理士を雇うのは「役所と交渉してくれるから」であり、税務署上がりの人間は相手(役所の人間)が後輩などの場合もあり、何かと強いのです。
    • good
    • 1

理系クラスでも文系学部を受験して合格することは可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!