プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はパニック障害持ちで学生時代は学校と家の往復で精一杯でした。吃音で、対人関係の緊張が強くて挙動不審になってしまい、バカにされたり嫌われたりというのが日常でした。少数の友達とだけ話すような日々でした。

現在は大学を卒業した後も就職できずにいるフリーターで、バイトと就活という毎日を送っています。

女友達も彼女もできたことがなく、女性と親しくなれるような環境もありません。もう仕方がないと諦めてます。僕はそういう宿命であった、と。

僕が恋愛するとしたらまず自主性に欠けて、自分に自信がなくて怯えていて、長所が見つからないのに短所は有り余るほどあるようなところを直さないといけないのですが、その前に就職を決める必要があって、かなり厳しいです。

若者の恋愛の話を見てしまうと「世の中の年齢が近い人々は簡単に付き合ったり別れたりしてるのに、どうして僕は女性と仲良くなることさえできないのか」とかなり憂鬱になることがあります。

就活に集中しなければいけないのに、こんなことで落ち込んでしまって困ってます。どうすればいいのでしょうか。

やはり24歳で恋愛経験ゼロというのは世間的にバカにされて然るべき存在なのでしょうか?

A 回答 (4件)

◎どうして僕は女性と仲良くなることさえできないのか、とかなり憂鬱になることがあります。


就活に集中しなければいけないのに、こんなことで落ち込んでしまって困ってます。どうすればいいのでしょうか。
⇒こんな事と考えると、男女の別なく、人が・人と仲良くなる事はできないものです。
大事な事だと、考え方を変えていくしかない。

◎24歳で恋愛経験ゼロというのは世間的にバカにされて然るべき存在なのでしょうか?
⇒バカには、されませんが・不思議な人と思われる。 只それだけです。
気にしなければ、いい事です。 自意識過剰・内向性・インドア志向は、暗くなるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気にしないように心がけます。

お礼日時:2014/03/13 07:08

はじめまして。


私は現在21歳ですが、恋愛経験はありません。
このことについて、私もとても悩んだ時期がありました。
なので、悩むことは当然だと思います。

でも、今はあまり気にしていません。
もしかしたらこれから、時期が来れば
恋愛するかもしれないし、しないかもしれない。
でも、流れに任せるのがいいと思えるようになりました。

あまりムキになって相手を探そうとしても、見つからないときには、見つかりません。
出会いがありそうな場所に出向くというのも方法だと思いますが、
流れに任せてあまり気に留めないようにするのも、一つの手です。

それには、恋愛の他に夢中になれること、夢中とはいかないまでも、好きなことを見つけることがいいのではないでしょうか。
人と関わるのが苦手なら、1人で出来る趣味を見つけるなど。
好きなことが増えて行くうちに、恋愛のこともあまり気にならなくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は好きな音楽でも聴いて気分を落ち着けたいと思います。

お礼日時:2014/03/13 07:10

就職も恋愛も、


同じような感じで成功するのでは
ないでしょうか。たとえば、
質問者さまをお雇いすることで、
どんないいことがその企業に
起きつづけるのか、
質問者さまと恋愛関係になることで、
相手の異性に、どのようないいことが
起きつづけるのか、
といったことを思考の起点にして
自身の魅力発見や
ナンバー・ワン
オンリー・ワン等の
魅力づくりを始めてみませんか。

現実を直視した究極のマイナス思考から、本物の
プラス思考が出てくるのです。
と五木寛之さんは言っています。 (五木寛之『他力』)

なっていたかも知れない自分になるのに
遅すぎることはない。 (George Eliot)

〈ふろく〉
吃音が気になるのであれば、先ずは、
それを治すことから始めてみませんか。
(欠点や欠陥のない人は、いません。幼いころから
培われてきている敬語の遣い方を含めた礼儀作法や
常識力がパーフェクトであるのならば、それは
質問者さまの強味になります。加えて、
協調性・順応性・創造性・想像力etc.があるのであれば、
吃音があったとしても、どのような職場でも、
活躍の場が得られるでしょう)

明るく元気でニコニコと声が大きく、そして
ちょっぴりの知性があればたいていのことはうまくいく。 (樋口廣太郎)
いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)
人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴)

「悩み」の根源は、物事を自分中心にすべて思い量るところにある。  (多田哲朗)
ということで、とりあえず、
いまいま可能なことで、
地域をハッピーにしていれば、
人脈から、質問者さまにベストフィットの
職場が見つかるかもしれませんよ。
The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)
憧れが縁を呼び、縁が運を連れてくるのです。 (堀江信彦)

話しをせずに実力や才能を展開できること、
たとえば、(創作)料理づくり、似顔絵描きを含めた
美術の才能展開力、あるいは音楽の才能展開力などを
磨いてみませんか。

日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる
      (橋本武  『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業)     
長年、灘校で教えていた橋本先生の言葉を信じて、
ライフログを書いてみるのなども、いいかもしれませんよ。

数学検定1級
英語検定1級 or TOEICスコア満点ゲット、
家庭料理検定1級などをクリアして、
【芸は身を助く】的に自宅や
カルチャーセンターで、
教えられるように環境を整えておくのなども
おススメです。
芸術を教えたり、話し方や礼儀作法を教えるのも
いいですね。

カラオケや朗読などでは、吃音にならないでしょ!? それが
トレーニングのヒントになるのではないでしょうか
《大切なのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたかではなく、
どれだけ心をこめたかです》  (福者 マザー・テレサ)
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにカラオケでは吃音にならないですね。

少しずつ自分の魅力を探していきます。

お礼日時:2014/03/13 07:15

彼方が彼方をバカにしているんでしょ。

バカだからなんなんだよ。人間が、一番苦しいのは、自分が自分をバカにすることだよ。はっきりいって彼方はじぶんにしか目を向けていない。集団の女は強いど、一人の女はどうなのかをもう少し見てみなよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

「1人の女はどうなのかをもう少し見てみなよ」とはどういうことでしょうか?

補足日時:2014/03/13 07:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。内向的で親とネット以外に話す相手もいないので…気をつけます。

お礼日時:2014/03/15 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!