アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物は全くの初心者で、卒園式に母親の若いときの紺色のつけ下げを着ようと考えていましたが、義母に「娘がいないから貴女にもらって欲しい」と、着なくなった着物を譲り受けました。
嬉しいし、好意を無駄にしたくないので頂いた中から、ちょと落ち着いたピンクのつけ下げと、無地で地模様!?(竹や紅葉!?花!?)が入ったあざやかな朱色の着物とで悩んでいます。
私的には、あまり淡い色やピンクが似合わないのかなと感じ、朱色の方が私らしいというか、イキな感じがして着てみたいなと思っています。
…が、ネットで色々検索してみると、古くさいとか昭和とか、マイナスなイメージしかなく正直無知なもので不安になってしまいました…
三日後に控えた卒園式で、あまり不相応な物を着てもまずいかなと、義母に相談しましたが、着物から何年も遠のいたからわからない…と言われ、困ってしまいました…
義母の着物を着て喜んで貰いたいし、主役は息子なので朱色だと派手なのかなとか、色々考えると、帯もどれを合わせたらいいかとかもわからなくなってしまいました…
詳しい方いらっしゃいましたら是非、ご指導下さい!
また、合わせる帯びはどういった、どの色が合いやすいのか、お分かりでしたらそちらも宜しくお願いします!!
長々とすいません!!
ちなみに、私は32才、どちらかというと、ハッキリしたキツめの顔立ちです!
参考までに宜しくお願いします!!

「息子の卒園式の和装について」の質問画像

A 回答 (4件)

朱色の着物は写真のお着物ですよね?

こちらは色無地と呼ばれる着物です。
背中に紋があれば、卒園式等にも着れますが、紋がなければ普段着ですので、卒園式にはきれません。
紋はございますでしょうか?
こちらの着物は季節をといません。
帯は金糸・銀糸等が入ったのおめでたい柄の帯にし、小物等も淡い色でまとめた方がフォーマルになりますね。

付け下げにつきましては、柄はどのような柄でしょうか?
草花の柄が入っていることが多いかと思いますので、模様によっては着用の季節が決まってしまうものがあります。
桜等や春の花が入っているものなら、大丈夫ですね。
秋の花、雪の模様等は避けた方がいいかと思います。

この回答への補足

確認すると、紋はありませんでした…
という事は無理ですね…
ピンクのつけ下げには椿!?の様な花が入っています。
いかがでしょうか!?

• 0

こんにちは

ピンクの方がいいです
もう一方は季節がちょっと・・・
帯と小物は落ち着いた感じでまとめるといいですよ
黒色が入った(黒の地ではないですよ)まとまりのある
おめでたい感じの帯ですね
呉服屋さんに着物を持ち込んで合わせてもらってもいいです

帯締め、帯揚げなどは
濃いグリーンなどの着物の色を締める色合いにしてください
ワインカラーとか朱色でもいいのですがちょっと質問者さんには合わないかもしれないです
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、無難にピンクですかね…
とても迷っています。
帯びもそれに合うものがなく、知識もないので、呉服屋さんに相談してみようかと思います!!
帯びじめなどで、バランスを取るというのも、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

画像がその朱色の着物ですか?

私のPCで見る色だと派手という印象は受けませんし古臭くもないです。
濃いローズピンクに近いといった感じ。裾のほうは少しぼかしが入ってるのでしょうか。
大丈夫だと思いますよ。
地模様ですから華やか過ぎるということもありません。
ちょうど良い案配に若々しく落ち着きもあって良いと思います。
良いものを頂きましたね。
ぜひ堂々と着て頂きたいと思います。

帯は好み次第ですが明るい印象のもので軽くすると良いと思います。
この着物に黒い帯とかを合わせるとレトロな感じに傾きともすると古臭い印象になると思います。
あっさりした袋帯か織りの名古屋帯で。春らしい柄の染め帯でも結構です。
結婚式で締めるようなキラキラの帯ではなくて落ち着きのあるものを。
ちょっとシルバーがかったグレーとかどうでしょうかね。
帯揚げなどの小物も白っぽい明るい色調のものが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
写真が写りが悪く、実際はホントにオレンジに近い朱色です!
黒に金の花の艶やかな帯びか、オレンジベースのわりと派手な袋帯びしか持ってないもので、それではあまりにキラキラしすぎますよね…
他に合う物がないかもう一度探してみようと思います!!
丁寧なご説明ありがとうございました!!

卒園式ですし、お母様も未だお若いのですから、華やかめで良いと思います。

おめでたいお祝い向きの柄のようですね。
帯を黒地になされば、少し落ち着くでしょうから、お着物の上に載せて、合わせてみてください。
好きなものが、ご自分に似合いますから、自信を持って着て下さい。
いずれ年配になれば、このような綺麗な色は着られなくなります。今のうちですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうごさいました。
安心しました♪
自身を持って着てみようと思います!!