プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 わがまま市長が「自分の意見が議会で通らないから市民の意思を問う」と言う訳の分からない論理で、辞職し数日前から選挙戦が始まっています。
 更におかしいのは仮に我が儘が当選したところで、議会の勢力図が同じなので、自分のごり押しが通ることはないそうですが、その場合はまた辞職して選挙をするらしいです。
 市の財政が火の車で、それを理由に市バスの路線が廃止されたり、運行本数が大幅に間引かれています。そんな中で選挙には1回約6億円の税金が使われるそうですが、それは一向に平気だとのことです。

 野党は税金の無駄遣いだとして、対立候補を立てていません。わがまま以外の候補者はわがままよりもっとひどい候補者ばかりです。自分的には、投票に行っても白票しか選択肢がありません。

 で、お伺いしたいのは、あなたならどうします?
1.棄権して投票率を下げる。
2.白票を投じて不信任を意思表示する。

 選挙権を得てから今まで皆勤だったので、棄権はいやだが投票率が上がると、わがまま陣営が喜ぶような気もするし…、かと言って投票用紙に「金正日」とか「プーチン」とか書くのは、絶対に嫌だし…。
 

A 回答 (9件)

大事なことは当選した新しい市長の足を引っ張らないということでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>大事なことは当選した新しい市長の足を引っ張らないということでしょう。
 違うと思います。例えば市バスの路線が廃止され、運行本数が削られているのは、身軽にして国内外の大資本に売却するためです。一度民営化されれば、後は好き放題です。

お礼日時:2014/03/15 06:45

1、棄権して投票率を下げる



ほうが,インパクトが大きくて意味のある行動です。
逆に,白票投票は投票率を上げて全く逆の意味に取られることが多いです。
以下にその理由を。


白票はそのまま無効票として除外されます。
つまり、せっかく選挙に行ったのに選挙結果には何も反映され無いということです。
よく「抗議の意味合いを込めて白票を投票する」とかいう人がいますが、ハッキリ言って無意味な行動です。
否、票はなんにも反映されませんが、投票率には反映されてしまうので害のある行動かもしれません。
というのも、投票率が上がればそれだけ関心が高い選挙だったということになります。
それだけ関心度が高い選挙で打ち勝って来たのだから、勝った候補・政党の政策を有権者が望んでいるという事になる。

有権者の関心が高かった>関心が高い中で当選した>民意は当選者を支持している>当選者は世論が味方していると強気になる>政策実行の推進力になる

てな論理が成り立ちます。
つまり、たとえば投票数が100票あり、そのうち白票が60あり、残りの40のうち30を取った(つまり投票者の30%しか支持していない)のに、「投票率が上がった」というだけで当選者にとっては世論の追い風を受けている(ように見せかけられる)ことになるということです。

前回の衆院選での自民党の圧勝も,投票率が戦後最低となったことで,自民党内にも「勝った」というよりは「勝たせてもらった」感があるので,党内の空気を引き締めようという動きがありましたよね。
あれなんて,投票結果よりも投票率が選挙の結果に影響を与えた例だと思います。
もし,あの選挙が「戦後最高の投票率」であったなら,安倍政権はもっと調子に乗って強引な政権運営をしていたかもしれません。
つまり、「戦後最低の投票率」に及び腰になったわけですね。

ではでは、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。で、なるほど、棄権が良いですか。検討してみます。

お礼日時:2014/03/15 06:36

昨日は、白票を…と書きましたが、


なにも書かずに出すのがしゃくに触り考えてみました。

こんなのはどうでしょう?

クレーム票

こんな馬鹿げた選挙に対しての思いをぶつけるのです。
または、大義の無い選挙にかり出され、3連休の最終日、夜遅くまで働かされる開票する人へのねぎらいでも良い。
大阪らしく、笑えるものでも良い。
思いのたけをぶつけるのです。


そういえば昨日、近所のポスター掲示板にポツンと貼られた方のポスターが落書きされ、引き裂かれてました。
かなり市民の鬱憤はたまってるみたいですね。

下の方はマックって言われてますが、
スマイル党っていわれても…。
スマイルのウーェイよしたか しか思い浮かびませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/15 06:35

度々すみません、絶対に白票とか金正日とかプーチンとかと書いて投票しないでください。


そんなことしても、結果として何の意味も効果もありません。
ワザワザ投票所に行って、意思表示をする訳ですから、それには何らかの意味と効果がなければならないと思います。
だから、マック赤坂なのです。
マック赤坂と投票用紙に書いてください。
当選するのは、橋下徹に決まっています。
要は、マック赤坂が何票取るかです。
マック赤坂の得票数が、橋下徹のそれに対して、いかほどに迫れることができたか、何割得票できたか、この一点に尽きるのではないでしょうか。
頼みます、大阪市民の方々、だから、マック赤坂なのです、投票すべき候補者は、ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マック赤阪に投票?100%あり得ませんな。

お礼日時:2014/03/13 04:10

あっ、すみません、誤字がありました。


マック赤坂です、赤塚ではありません、マック赤坂です、マクド赤坂と書いてはいけません、マック赤坂です、ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マック赤阪に投票?100%あり得ませんな。

お礼日時:2014/03/13 04:10

だから、マック赤坂、その為の、マック赤塚、ではないでしょうか。


投票所に行って、マック赤坂、と投票用紙に書いて、帰って来てください。
どうせ、橋下徹が当選するに決まってます。
しかし、マック赤坂が、何と橋下徹に肉薄し、惜しくも落選、という予想外の結果を作れば、完全に且つ確実に、大阪都構想は、潰れます。
よろしくお願いします。ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。マック赤阪に投票?100%あり得ませんな。

お礼日時:2014/03/13 04:08

ま、白票かなぁ?



個人的には、史上最低で限りなく一桁に近い投票率も見てみたいし、
投票率50%、無効票90%、なんてのも見たいですね。
どちらにしても、市民の事を考えない、元市長には、赤っ恥をかかせたいですね。
二度と偉そうな事を言わせないために。

今回の選挙、ポスター看板も事前に6マスで発注してたんですよね。
でも説明会には30組来ちゃったもんだから、あわてて追加発注し、もう6マス分をくっつけた。
でも、立候補は4人、しかもポスター貼ったのは1人。
これだけでも、無駄な使い方です。

第一、都構想なんて、市民には説明されてないから中身がわからない。
元市長が言う、維新の案に集約させて!と言われても、その他の案すら知らないから、判断できないですよ。
言い回ってる1000億の削減でも、堺を入れての額じゃないの?
今のままじゃ、大阪市の区割りが変わるだけであり、住所変更での出費の方が痛いですよ、企業は。
郵便局だって、下手すれば大きな局が一つの区に二つあったりして、どちらかつぶさなきゃならなかったりするし。
それって、民間企業を強制的に移転、倒産させてるようなもんでしょ。

もう多くの大阪市民はあきれてるし、元市長の支持者は減る一方ですよ。

一部報道によれば、この選挙も、維新の会分裂を狙ったんじゃないかというのもあった。
そんなこと、お前らでやれ!

大阪市民は怒ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。で、なるほど、白票が良いですか。検討してみます。
 厳密には元ではなく、前市長らしいです。

お礼日時:2014/03/12 17:16

白票を投じる。


投票に行かず棄権すれば、普段から投票に行かず政治に無関心、あるいはやる気のない言い訳ばかりの人任せで文句ばかり言う人と同じになりかねない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。で、なるほど、白票が良いですか。検討してみます。

お礼日時:2014/03/12 17:14

名古屋市のように議会のリコールを求める方法もあるのに、そこまでやる気は無いのだからおかしいですよね。

独裁者の哀れな末路なのでしょう。関心が薄いので投票率は下がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。で、棄権が良いと思う?白票が良いと思う?

お礼日時:2014/03/12 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!