プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、私は今年中学3年になります。
ちなみにメガネをかけて三年目になりました。
今、私はどうしても欲しいものがあります、それは服でもコスメでもなくて、”コンタクトレンズ”です。
体育の時間に危ないからいちいちめがねをはずしたり、他でもめんどうな所でははずしたりかけたりを繰り返しているのですが、やはりはずしたら見えないんですよね。
でもはずさなくてはいけないような時もありまして・・。
そこで、私の頭に浮かんだのは”コンタクトレンズ”
私の周りに友達にもコンタクトをしている人は大勢います。その人たちに色々話を聞いていくうちに欲しくなり、親に頼んでみました。
しかし、親の返事は”コンタクトはつけると目が悪くなるから””昔つけていたことがあったけど目が痛くなったから止めた方がいい”とのこと。
はたして本当なのかなぁ?と疑問をもちました。
だって周りの友達からそんなことは聞いたこともないし、逆に視力が上がった人もいます。
毎日のコンタクトケアをしっかりと十分に行えばコンタクトの事故は起こらないんじゃないのかなぁと思いました。
それで、質問は”コンタクトをつけていたら本当に視力が下がるのか”
”毎日のケアを十分にやっていれば、事故は起こらないのか”です。
少しでもコンタクトレンズについて知りたいです。
そしてまた両親に頼みたいです。
お願いします。

A 回答 (7件)

コンタクトをつけても、視力は変わりませんが、目の再生不可能な、細胞が減ってきます。

おやは、それを心配しているんだと思います。ハードレンズで、目を擦ると、角膜に傷がつきますし、ソフトだと、酸素が十分供給されませんので、細胞が減ります。それを覚悟のうえ、わたしは、メガネから、コンタクトにしました。コンタクトは万能じゃないので、注意しながら、中止する時は、かならずメガネをつかう。きちんと、洗浄液に毎日つける、外では、コンタクト、家では、メガネこれを守れるなら、おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

細胞が減っていくのですか、知らなかったです。
やはり慎重に扱わないとダメなんですね。
ありがとうございましたvv

#5です。

× やはりメガネよりもコンタクトの方が目には優しい

○ やはりメガネよりもコンタクトの方が目には厳しい

です。すみませんでした(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

はじめまして。

私も五年前メガネからコンタクトに変えました。
それまで目に入れるなんて信じられない。なんて
思って抵抗がありましたが、使い始めてからは
なんて便利なんだと思ってます。
特に夏などは汗をかいてもあまり気になりませんし
眼鏡が曇るといった事もないので便利です。
また、定期検査をすればトラブルを未然に防げますよ。
コンタクトの短所としては長時間付けてると目が乾く事や、
風の強い日は目が乾いて痛いといった所だと思います。
また、レンズを一日中つけていると瞳もきゅうくつ
でしょうから休みの日や家にいる時は眼鏡で過ごし
目を休めてあげたりすると良いと思いますよ。

親御さんと一緒に近くの眼科に行ってご心配されて
いる事を含めご相談されてはどうでしょうか?
医学的な立場で納得の行く回答が得られるのでは
ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
とても分かりやすかったですv

こんばんは。

私もかなり強い近視で、メガネでずっと我慢してきましたが、
メガネで不便を感じたときに思い切ってコンタクトに変えました。
コンタクトにはソフトとハードがありますが、特にソフトの方は黒目を覆ってしまう大きさなので、
コンタクト装用時は、目は酸素不足の状態になります。
そのため、装用時間の厳守や一日使い捨て以外のものでは手入れがきちんとできないと
目に大きなダメージを与えることにもなりかねません。
毎日のお手入れがきちんとできるのであれば、不潔なレンズを装用することから来る
目の病気はかなりの確率で避けられると思います。
ただし、100%避けられるということではありません。
やはりメガネよりもコンタクトの方が目には優しいことは確かです。
ご両親の言われる、「コンタクトをつけると目が悪くなる」の意味が
「視力が落ちる」のことなのか、「目の病気になる」ということなのかがはっきりしませんが、
もし前者のことであれば、視力は30歳頃までは落ちる人は落ちていくものだそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~、ありがとうございましたv
とても為になりました^^

コンタクト歴もうすぐ15年になります。

わたしの場合ですが視力は少しずつ落ちていますし、度も最初より強くなっています。でもこれはコンタクトのせいかどうかはわかりません。今も暗闇の中でパソコンに向かっているので自分の生活習慣?のせいかもしれないです。

最初はごくふつうのソフトコンタクトでしたが、わたしは目の分泌物が多いらしく、ものぐさで洗うのをしょっちゅう忘れたりすることもあり、かなり早くだめになってしまいました。
 次に1週間連続装用のものにしました。これは手入れがいらないので楽。でも寝ている間も装着しているわけだから、目にはよくはない。
 そこで毎日簡単な手入れで2週間ごとにレンズを替えるものを今は使っています。
 使い捨ては便利です。眼科で購入しているので定期的に検診も受けています。3ヶ月~半年に1回は必ずみてもらっていますので今のところ目のトラブルはまったくありません。ただ、コンタクトレンズは眼鏡に比べて費用がかさみます。まだ中学生ということですから、ご両親に払っていただくことになると思います。わたしは高校に入ってバレーボール部に入ったのでどうしても眼鏡だと怖くてコンタクトレンズにしました。
 ご両親にお願いするのであれば、正当な?理由もないと納得されないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!
わかりやすかったですv

あたしもつい2週間ほど前コンタクトデビューしたばっかです。

運転時には眼鏡をかけなくてはいけないくらいの視力でしたが、日常生活にはあまり支障がなかったので、ほんとに必用な時しか眼鏡をかけない生活をしていました。

が、グラフィックの仕事が忙しくなり、PCに向かう時間が増え、その分眼鏡をかける時間が増えました。
でもあまりいつもかけていたくないので(耳痛いし)、着けたり外したりを割と頻繁にしていたらみるみる視力が下がって眼鏡をかけないといけない時間がうんと増えてしまったのです…。

眼鏡と合わない服もあるし、思いきってコンタクトにかえてみました。
今とっても便利な生活をしています。
ほんとなんでもっと早く買わなかったん!?と悔やまれるほどに;

で、コンタクトで視力が下がると言う話ですが、あたしの経験からも言えるように、眼鏡の脱着の方が視力は低下するのではないか?と思いますよ。
最近のオシャレなメガネはレンズの幅小さいでしょ?
あれも良くないと聞いたことがあります。

あたしも2weekの使い捨てソフトレンズを使っていますが、もし心配なら1dayを試してみては?
勿論2weekでもなんの問題も起こってませんが。

親御さんがコンタクトで目が痛くなったのは、中和時間が足りなかったとか、裏返しに着けてたとか、まつげが入っちゃったとか、なにかちょっとした原因があるのかもしれませんね。
使用期限を過ぎたコンタクトをし続けるとかしない限りコンタクトは安全やと思います。
    • 0
この回答へのお礼

二週間前にデビューですか~。
アドバイスありがとうございましたvv

はじめして。

実際コンタクトを付けてます。
ただ私が付け出したのは高校生になってからですが。
高校生ぐらいになると視力が大幅に下がることもあまりなくなるそうで…(あやふやですいません。
あくまで私の場合で回答させていただきますねw

”コンタクトをつけていたら本当に視力が下がるのか”
私は下がりませんでした。
コンタクトを付けているときはとても見やすいです+
ただ、人によっては目の乾きが気になるかもしれません。
私はよく目が乾くのでコンタクト用の目薬をいつも持ってます。

”毎日のケアを十分にやっていれば、事故は起こらないのか”
ケアは毎日欠かさずやらないとダメだと思います。。
あとコンタクトを付けながら寝るとなかなかはずれません;
目が痛いと感じたらすぐにはずした方がいいと思います。
何か異常を感じれば眼科へ・・・。。

ちなみに使ってるのは2ウィークの使い捨てコンタクトです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたv
視力がさがるさがらないは年齢にも関係するのですね、初めて知りました^^
本当にありがとうございましたvv