プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手3社ほど訪問見積もりに来てもらった結果断トツでアー○引越しセンターが安かったのでそこに決めたのですが、引っ越し先が一階が玄関だけで2階が居住スペースのアパートなので400L冷蔵庫と横幅160cmほどのサイドボードが階段で搬入出来ない可能性が高いと言われました。
実際に引っ越し先の階段を見てもらった訳ではないのでなんとも言えませんが素人目ではえ?いけると思うけどなー。と思ってしまいました。
階段の幅も広めな作りで、大きな曲がりもなく階段の天井は吹き抜けです。
クレーンを使うと21000円かかるそうで、それも階段から搬入できなかった場合はクレーンという措置は取れないそうです。
2万払うか、賭けにでるかの二択しかないといわれました。
絶対搬入出来る安心感の為に2万払うのも手だとは思いますが、なにぶん繁忙期の引っ越しで費用が通常の3倍とも言われる価格なので削れる所は削りたいのですが、自分で幅など測ってみて搬入可能かどうかわかる基準みたいなのはあるのでしょうか?

ちなみに吊り上げについては一切触れられずクレーンのみの提案でした。多分作業員2名と見積もりに書いてあったので2名じゃ無理だから?吊り上げは最低3名と他の同業者から聞いたので、作業員増やすとクレーンと変わらない値段になってしまう事からクレーンを提案したのでしょうか?

初めての引っ越しでわからない事が多く、尚且つ質問しづらい営業の方だったのでどなたか教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

最近他社さんで引越したものです。

お金を払ってないならば、冷蔵庫とサイドボードの搬入金額も入った形で他社さんも視野に見積もりしてもらった方がいいと思います。
クレーンや釣り上げ下げの場合、家具がゆがんだり傷の恐れもあるそうで、特に自分で組み立てする(通販とかで売ってるものなど)家具はくずしてから運ぶとか、運べないとか言われる事もあります。
安全で家具を壊すリスクを回避するためにクレーンを提案したのではないでしょうか?

納得出来る形で引越が出来るといいですね。
    • 0