アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男が高校受験失敗しました。地元ではトップ校の公立高校でした。同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。子供を慰めなければいけないと思うのですが今まで頑張ってきた姿を見ているため、かけてあげる言葉も見つかりません。息子自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って「ごめんね」って言いました。そんな子供がまた意地らしく、親として自分が情けなく辛くなります。どうしたら、新しい一歩が踏み出せるか教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の


気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級生達は、当然合格しているものと思い、悪気なく
たずねてきたようなのですが
「だめだった」と返事した後、みんな気まずいのか
何も話さなくなったと言っていました。

本人にとっては、こういう状況がとてもつらいのだと
思います。

変に気を遣いすぎることなく今まで通りに接して
くれた方が気が楽なのだと思います。


>自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って
「ごめんね」って言いました。

まさにこれも我が子と同じです。
頑張ってきた本人が一番つらいはずなのに・・・
こう言われるとよけいにかわいそうに思われた
こととお察しします。

私達も初めは悲観的になっていましたが、しばらく
経って、いつまでも私達親が悲しそうにしていると、
もっと子供が自分を責めるようになると思い、
なるべく今まで通りに接するように努めています。

ご質問者様もどうか「普通」に接してあげてください。

ゆっくりかもしれませんが、時が次第に傷を癒して
くれるはず。

ご子息にとっては不本意な進学先になるかも
しれませんが、周りにも同じようなお子さん達が必ず
いらっしゃるはずなので、人の痛みのわかる良い子に
なられることでしょう。

今まで頑張ってこられたご子息なら、前を向いて堂々と
進んで行く力をお持ちのはずです。応援しています。

貴方様もどうかあたたかく見守ってあげて下さい。
    • good
    • 125
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。気持ちが吹っ切れないまま行事だけが進んでいく2週間でした。今は私立高校へ行く準備を進めています。これからの3年間、充実した高校生活を送れるよう親は願うばかりです。下ばかり向いていても、仕方ないですよね親も、三年後にはいい高校生活を遅れたねって笑えるようにしたいです。

お礼日時:2014/03/30 08:50

私も36年前ご子息と似たような経験をしました。


当然合格と思い合格発表見すら行かず見に行った友達から自分だけの不合格を電話で知りました。
しかもその数日後 一緒に高校行くはずだった大好きな彼女にも振られました。
ショックすぎて理由すら聞けず ひたすら落ち込みパンクロックを大音響で部屋で聞いてました。
根拠のない自信で1%も落ちるとは考えず 努力は必ず報われると過信してました。
自分のことしか考えられず親の気持ちまで考えられませんでした。

両親共 何も言わずほっといてくれました。ずいぶん心は救われました。
どんな言葉で慰められても何一つ心に刺さらなかったと今でも思います。

腫れものに触るような対応をせず 少しだけ気を使われる位が良いような気がします。
私とは違い親御さんの事を思いやれる心の強いご子息だと思います。
すばらくは落ち込むでしょうが 立ち直りは早いと思いますよ。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

ありがとうございました。今朝中学に行くことを渋りました。周りから同情されるのが嫌だったようです。悔しいと思う気持ちは忘れないかもしれませんが私立高校に行って良かったと思うことができたらいいです。

お礼日時:2014/03/17 12:30

40過ぎのおじさんです。


2人の子供がいますが2人とも高校は卒業し、
今は社会人と大学生です。

貴方と同じような言い方をすれば、上の子が高校受験に
失敗しています。 小学生の時から電車に乗って隣町の
塾へ通い、12月から今じぶんは寒い真っ暗な中を帰宅
していました。 こうやって書き綴るだけでも可愛そうだった
と目が潤んで来ます。
県内トップの進学校を目指しましたが、残念なことに・・・。
数日の間は落ち込んでいましたが、、、最終学歴で見返して
やることを目標に3年間打ち込むのとそうでないのとでは
スイッチの入り方が随分違うものです。
学校側も特待生ともなると学費無料を餌にプレッシャーを
掛けてくるものです。 お盆、正月なんてありませんでした
から・・・。 お陰でその学校から8年ぶりに○○大学に
合格することが出来ました。
結構楽しかったみたいですよ。 丁度民主党が沖縄普天間基地
移設に奮闘している時で、教授のカバン持ちで何度も足を運び
国連環境保全会議の同時通訳をボランティアでやっていたみたい
ですよ。

この後、人生思い掛けないことがあるもので、、、
3.11の当日、企業説明会で横浜のホテルに宿泊して
いました。 余程怖い目に遭ったのでしょう。 「地元で就職します。」
と予定変更。 卒業後、晴れて4月1日から就職先へ出勤。
4月末に退社!? 親はビックリ! 本人からの土下座の
お願いで5月からビジネス専門学校へ、、、来年の就活に
望むつもりだったのですが、度胸試しに地方上級を受けたら
運良く受かり、その後2次、3次と、、、8月内定通知を受け、
翌年4月から県庁へ行ってます。
本人がプー太郎をしている間に(10月)、私が休みを一週間とって
親父と娘と2人でイタリア旅行に行ってきました。
2人で他愛もないことを話すのは、人生初めてのような気がしました。

今振り返って思うのですが、子供だから危ない目に遭わせたくない!
悲しい思いをさせたくない! 挫折させたくない!
では無く、教訓から何を得たか?だったと思います。

悔し涙は決して人生の失敗ではないですよ! むしろ太い根っ子に
なります。
子供自信が解決出来ない時の為に親がいるのですから・・・。
    • good
    • 109
この回答へのお礼

ありがとうございました。地方の旧一高ブランドが根強く残る地域です。親の見えない期待もあったと思います。切り替えるまで時間がかかりそうですが頑張ります。

お礼日時:2014/03/17 12:21

自分だけ・・悔しいですよね~!



やるだけやってダメだったものはしかたない!

現実は現実、いつまでも引きずってもどうなる訳でも有りませんね。

失敗しない人生なんて無い訳でこれから先が問題です、トップ校には入れなくても人生終わった訳じゃない。

自分の目指すべく道を究める道を探せばいいんです、トップ校に入ったってそれで安心して脱落する人も居る。

トップ校の下位になるより一ランク下の学校のトップの方が評価が高いですよ。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ありがとうございました。私立高校に行きます。周りの同級生も悔しい思いをした子達です。公立高校にはない良さがあると思います。笑える日がくると信じたいです。

お礼日時:2014/03/17 12:12

なかなか辛いですよね。

でも人生長いので、一回目の受験に挑戦して失敗したのですから、むしろこれを機会により強くなれるように応援するしか有りません。良い高校行ったって、良い大学に入れるとは限らないし、レベルの高い高校で競争が激しくついていけないかもしれない。人によってその人の個性や能力が発揮出来る時期は違います。高校受験で人生に失敗した訳では有りません。これを機会に自分が何になりたいか、どうゆう将来を望むのかをじっくり考えて貰えるように応援した方が良いと思います。もちろんすぐには立ち直れないかもしれませんが、長い人生を生き抜くための試練だと思った方が懸命だと思います。僕の息子は希望の高校には入れず、当時は愕然としましたが、今はそこそこの高校へ入って、トップグループの成績を維持してますので、本人も自信を持って学生生活を送ってます。今、16歳なのでまだまだこれからの人生頑張って欲しいと願うばかりです。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございました。親の見えない期待も息子にとってプレッシャーだったかもしれません。人生これからと思いたいです。

お礼日時:2014/03/17 12:07

私も20数年前に息子さんの立場で全く同じ経験をしました。



人生の中で親に本気で申し訳ないと思ったのは
合格発表後、自宅に帰り、「ごめん・・・学校落ちた・・」と伝えた時で、

私が親から色々な意味で精神的に自立したのが間違いなく、この瞬間です。


あの経験があったからこそ、しっかりと2本の足を地につけて
生きていく力を身に付け、現在に至っていると心底思います。


ご子息は、貴女が思っている以上に大人です。
他の方がおっしゃってましたが、受からなかったのは縁が無かっただけで
これから行く学校に縁があるのは、言い訳ではなく本当な事です。
それを前向きにとるか、どうかでこの先の長い人生ぜんぜん違ったものになります。

受験に失敗してしまったと受動的に捕らえるのではなく、
「高校受験に失敗する」という経験をあえて選択してみたと能動的に考えましょう。

貴女が「情けなく、辛くなる」と、
息子さんは敏感に感じ取り理由はどうであれ「母が情けなくなっているのは
俺が受験に失敗したからだ。」と受け取ってしまいます。

すぐ4月で、新生活が始まりいやでも「新しい一歩」が向こうからやって来ます。
早くて3年後には息子さんは家から出て行きます。
子を育てるのではなく、育っていくのを観察し楽しみましょう!!
悩んでる時間もったいないですよ。。

私は私立高校生活楽しかったですし、その後の人生を振り返ると
本気で高校受験失敗したのは運が良かったと思っています。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

ありがとうございます。救われる気持ちです。地方なので旧一高意識が強く息子も親も昔から入学するものだと考えていました。子供は頑張ったと思います。ただ、一緒に受験した同級生のなかでは成績は下の方でした。志望校を決める時、一つ下げることも進めましたが昔からの憧れもあり本人が嫌がりました。嫌がった理由のなかに親の期待も感じてたかと思います。昨夜、息子は悔しい気持ちと八つ当たりを吐き出しました。子供に「ごめんね。」って言わせてしまうダメな親でした。今日二人で私学に行ってきます。前を向きたいです。

お礼日時:2014/03/17 12:00

お二人とも辛い思いをされましたね。


ここは息子さんの意思を優先させてあげたいですね。
もしその高校を目指すなら一浪、二浪も支えてあげたいですね。
長い人生、1~2年のハンディなんか殆んどありませんよ。
むしろその経験が生きて高校→大学→社会人と力強く進めるでしょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。この経験をバネにしたいです。

お礼日時:2014/03/17 11:22

息子さんの受験の失敗、本当にお辛いと思います。


回答というわけではないかもしれませんが、うちの息子の受験の時を思い出して…今、24歳になる息子が高校受験をした時のことです。
志望校は中堅上位のほどほどのレベルの公立高校、発表の日に「落ちちゃった」と力なく電話してきました。私は憔悴し切った息子と共に 滑り止めにしていた私立高校へ入学手続きに向かいました。
中学の制服姿で私と距離をとりながらトボトボ歩く姿は忘れられません。
無言のまま着いた私立高校、ちょうどその日は、その高校の卒業式でした。準備のために何人もの先生方が外に出ていました。
私達親子を見つけると、
「こんにちは、入学手続きですか?」と明るく声をかけてくれた男の先生。息子は暗く頷く程度…そんな息子にその先生は、全てを察してこう言ったのです。
「ようこそ、◎◎高校へ。公立、残念だったな。でもこの学校で三年間、一緒に頑張ろう。絶対リベンジさせてやるから」と。
その言葉で息子はやっと顔を上げました。
それから高校三年間、本当に良い時間を過ごしたようです。
友達、部活、先生、すべてに感謝です。
手続きの日、3年後リベンジしようと熱く励ましてくれた先生の言葉で救われた息子は、その後 希望の大学へ進学し、夢だった職業についています。
公立受験の失敗で行くことになった学校で息子は変わりました。
質問者様の息子さんにも素敵な出会いがありますように
    • good
    • 108
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子だけではない、私だけではないと思いました。昨夜、息子は悔しい気持ちや八つ当たりを泣きながら吐き出していました。15歳の挫折だから仕方ないですよね。でも、はっきりと将来の目標を口にしました。そんな息子を信じたいと思います。

お礼日時:2014/03/17 11:20

人生の中で挫折は大事な経験です。



その学校に受かったからといって幸せになるわけではありません。

自分の息子を信じましょう。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございます。直ぐには切り替えが難しいですが、笑える日がくると思いたいです。

お礼日時:2014/03/17 11:08

次の巻き返しは大学受験でしょう。

そこからこそ本当の勝負です。

私の息子も順風満帆で来たわけではありません。医学科の学士編入に最初の年は見事に面接で落ち、それは見ているのが辛いぐらいの落ち込みようでした。(海外です)面接に行けただけでも激戦ですから、そこまで行って落ちた悔しさ、一人静かに涙していました。インターナショナルの学生はお金を全額払うから試験が甘く優遇される、でも僕のような現地受験で関係者のコネも無い移民は辛い、とまた涙。現実を彼なりに把握し涙したのだと思います。

私のかけた言葉は、”あなた一人に苦い肝は舐めさせない、母さんも一緒に苦い肝を舐めてこの日を忘れない、あなたが頑張る限り母さんはずっと助ける”だったと思います。そしてしっかり手を握って自分も泣いた記憶があります。その後息子は見事に立ち直りました。今では努力してよかったと言ってくれています。

親は子供が転んでも何とか起き上がれるように助けていく役目と思います。失敗から学ぶ、でもそれが一人ぼっちで深く転びすぎれば起き上がる勇気や気力はそがれます。だから一体の連帯感、一緒に転び一緒に起きる感じを与えてあげると子供も頑張れる気がします。

とにかく次の勝負は3年後の大学受験、そこまで苦い肝を一緒に舐め、絶対に見放さない、助けて行くから、何でも話して相談して歩いていこう、そう元気付けてあげてほしいです。お母さんやお父さんが見守っている、一緒に歩いている、慰めるのではない、自分のことだと思って一緒に泣いたり笑ったりしてくれるその一体感です。次の大学受験でぜひ成功して下さい。頑張ってお子さんとハードルを突破して欲しいです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございました。3年後に笑えるように息子を信じたいです。

お礼日時:2014/03/17 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A