アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立高校落ちました。
初めて行きたいって思った高校で3年間それは変わりませんでした。
1年間自分なりに精一杯がんばりました。
学校の先生に厳しいと言われたのですが諦めきれず受けました。
過去問では合格ライン越えてて本番もこのままいけば大丈夫と言われました。
しかし、本番上手くいかず泣きながら受験しました。
受験日に不合格だろうと思いました。それから毎日泣いています。
結果やはり不合格で覚悟は出来ていたはずなのですが辛くて辛くて涙が止まりません。
中学校の友達も塾の友達も周りはみんな合格して喜んでいます。
どれだけ努力しても報われないのならしない方が傷つかずにすんでいいのでしょうか?
大学も行きたかったのですがまた落ちたらもう立ち直れません。

A 回答 (7件)

傷ついて泣いた分、人間は真っ直ぐになる、諦めなければ負けていない、とさっき仮入学で行ったミッション系高校の校長が言っていました。

頑張って、挫折して、また立ち上がることに人間の価値はあります。神様はその高校で得られる何かよりもっと最良を最大限にゲットさせようとなさる方でどんな不利益にみえる事も益に変えられます。腐らない事が大事よ。
    • good
    • 0

この悔しさを大学受験にぶつけよう!


高校受験失敗して、大学受験で伸びる人はたくさんいますよ。

人生失敗すればする程、強くなりますよ!!

人は人、自分は自分。
周りなんて気にしてる時間がもったいないぞ!

【みんな合格おめでとう!!】

で終了です!

若いんだから、さっさと切り替えて次に向かって頑張れ!!
    • good
    • 1

泣き言言っても始まらん。


なんせ、これからなんですから。

この失敗は、まだ取り返せます。

でも泣いてちゃ取り返せない。
    • good
    • 3

英検3級落ちたことあるぜ。


何か月も面接の練習を重ねてきた。
練習では必ず合格を取れるまでになった。
しかし本番がちがちに緊張した。
ルールの変更もあった。
結果1点差で落ちた。
「not pass」の通知はがきを受け取った時はショックだったしむかついた。
で、破り捨ててさっさと忘れた。
うじうじ引きずったところで建設的な展開はない。

傷つかない人生を選んでそれで後悔しないならそうすればよい。
立ち直れない自分にしたいなら立ち直らなければよい。
自分の人生は今の自分が作るのだ。
    • good
    • 0

さて、質問者の方は「諦めきれず受け」たことや「塾の友達も周りはみんな合格して喜んでいる」ことから


何を感じ、何を学び取ったのでしょうか?
「どれだけ努力しても報われないのならしない方が傷つかずにすんでいい」ことを学び取ったとしたら、
あまりに残念過ぎます。

「自分なりに精一杯がんば」たとしても、うまくいかないことはあります。
「辛くて辛くて涙が止ま」らないときは、泣いてよいと思います。むしろ泣くべきです。
ただ、そのあとどうするかが、質問者の今後の人生を決めるのではと思います。
まずは、気持ちが落ち着いたら、落ちた原因を、冷静に分析してください。
そうすれば、次は成功に近づけます。大学受験で「リベンジ」するためにも
そうした考え方が重要なのではと思います。
「失敗したのではなく、うまくいかなかった方法を一つ発見したのだ」と思ってください
    • good
    • 3

滑り止めの高校は合格していますか?


気持ちを切り替えましょう。
大学進学志望であれば、
卒業出来れば、大学受験の有資格者です。
高校なんて、たった3年間だけの居場所にすぎません。
何処の高校で勉強しようが、勉強するのは貴方自身です。
一所懸命に勉強し、志望の大学に合格すればよいだけのこと。
昔の人は良いことを言いました。
終わり良ければ全てよし。
    • good
    • 0

むしろ高校受験で失敗できて良かったじゃないですか。


大学受験で失敗するとどんなにいい高校行ってもそれが台無しですから。
まぐれ失敗はないんです。
なので何故高校受験で失敗したかをこの春休み中に分析してみてください。意外と出てくると思いますよ。
それが出来たらあとはその駄目だった所をなおすだけです!
ねっ簡単でしょ?
最初は落ち込んで落ち込んで仕方ないと思いますが時間が解決します。私の知人もそうでした。
周りに流されないで次の目標を早めにみつけて頑張ってください!
応援してますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています