あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。本日子供が本命の公立高校不合格となりました。一緒に受けた友達の中で内申点も一番良く、入試も自己採点ですが、かなり高得点だったので、まさかの結果に呆然としております。
このような場合、親としてどう対応すればいいでしょうか?
今考えていることは、成績開示をうけるということなのですが、そのときに自己採点のとおり高得点ならどう納得すればいいでしょうか?

経験者の方のお答えお聞かせいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

以前、公立大学受験に失敗、現在親になっております。


本人は、他の友達と一緒にその高校に行けるはずと信じて疑わなかったところに、不合格。すごく辛いですよね。
なんで自分だけって、かなり自棄になるのも仕方ないのではありますが。。結局は、成績開示をされても、結果が変わる可能性はどうなのでしょうか・・?親御さんだけの耳に入れてお子さんには知られないというほうがいいかもしれないです。
実際に自己採点でオッケイでも、もし、マークシートなどでしたら、ひとつずれればアウトですよね。
それで、「ミスした」ということで成長すればいいのですが。。まだそういう考えはもてない年頃かと思います。

また、中学、高校大学と、そのあたりの年齢は自分の周りのすべては「友達」関係でなりたっているような感じですよね。
だけど、その友達も、結局は時間がたてば離れていく。

今の、この状況は、事実であるということは認めなければならないことです。
何かが間違っている、とかそういうことではないんですよね。
結局は自分の出した「結果」なのです。
親御さんはわかっておられると思いますが、それをうまく、子供さんの性格を考えて、説明することができれば一番いいと思います。

でも親御さんには「甘え」が出てしまうので喧嘩になるかもしれません。
学校の担任の先生なり、尊敬する先生なりにお話してもらうのもいいかもしれないです。

実際、私も落ちたときは号泣です。自分はろくに勉強していなかったし、目的を持ってその学校を目指していたわけではないのに、他の子と比べて自分のどこが劣るか、そればかり考えていました。

短大(滑り止めです)入学の時もちっとも楽しくなかったですしね。
実際は、学校生活はそれなりに楽しかったのですが。

やはり、皆さんおっしゃるように、今「高校入試」に失敗したということは、「通過点」であって、そこを通らなければこれから先真っ暗というわけでは決してないということでしょうね。

人が生きているのも何かわけがあるといわれるように、お子さんにも今回の失敗で学ぶことが何かあるんだと思います。人生はそうやって生きていかなければ失敗だって多いんだし、まだまだこれからの頑張りでいくらでも未来は広がります。

まずはしっかり、自分の立場を考えて、済んだことは仕方がない、反省点にはするべきだけど、いつまでも「失敗だった。。だめだ」と思うことではないし、挽回のチャンスだっていっぱいあるんだということ。

失敗しない人間はいないし、大人になって失敗するほど辛くなるんだということ。失敗するほど、色々考えて賢くなるんだということ。

そして、私立の高校にいくのであれば、親御さんがお金を出すことになりますよね。
高校に行けることに「感謝」するべきであると、お父さんに「私立に行かせて貰ってもいいですか」(もし行くと言う事ならばですが)と、ちゃんと頭を下げてお願いすること。を母親から伝えてあげるべきかなと思いますよ。

失敗を失敗と思わない、というのはお父さんのほうが説得力があるかもしれないですね。

なにしろ、腫れ物に触るようにしても、怒っても反応は同じでしょうから、毅然とした態度で「今回は残念だったけど、まだいっぱい頑張る場はあるんだ」という「未来」の広さを教えてあげて欲しいです。

難しいですが、ご両親お2人で分担してお話してあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。心にしみます。
そうですね。子供には未来の広さがあるのですよね。
回答者さんの様にきちんとした思いがあればいいのですが、動揺してきちんと考えることができないのは親の私かもしれません。
それにしても、、子供が失敗したのを見守るとはこんなに辛いものとはこの年になるまでわかりませんでした。

お礼日時:2006/03/24 07:14

公立高校の試験の点数なら後で中学校で教えてくれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなのですか!昨日子供が中学校に行った時は何も言われなかったそうなので。聞いてみますね。

お礼日時:2006/03/25 08:44

2018です。


自分のことなら、なんとかなるのですが、子供のことになると、どうしようもなく、動揺します。一緒ですよ。
それが「親」なんだなあ、と私もようやうわかり、やっと親に感謝できました。
私は父親と仲が悪かったのですが、一人暮らしをして、体調を崩し、その際に、父親がどれだけ苦労してきたか、母親がどれほど一生懸命であったか、ようやく気が付きました。
お子さんも今はとても不安定だと思いますが、ご両親が「一生懸命」生きるということを教えてあげればいずれ、じわじわと理解できるようになると思います。
親子の絆を深めるチャンス、きちんと話し合えるチャンスと、この件を受け止めるのもありだと思います。
私もきっと、また相談することもあると思います、よろしくお願いします。
子育ては、まさに「自分育て」ですね。
頑張ってください。子供さんも親御さんの本当の気持ち、わかってくれると信じてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのお返事ありがとうございます。
「自分育て」、、まさに自分のふがいなさに直面しております。親の自分ばかり躍起になっていたところがありますので。
2日たって落ち着いてきました。
子供ともゆっくり話そうと思います。

お礼日時:2006/03/25 08:43

≪不合格!調べたら内申書に他の生徒の成績≫


高校入試で中学校が高校に提出した内申書の成績を教諭が記入ミスし、
不合格になっていた。生徒が高校側に成績の開示を求めてミスが発覚。
高校側は生徒を合格にした。

という事件がありましたので、当該の学校に確認してみては如何でしょうか。

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/top/2006_03/t2006032327. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こちらでは成績開示は本人のみ口頭で受けることができます。内申点はわかっているので、当日の点数の確認をしたいと思っています。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/24 07:20

こんにちは



受験の時期は、親も子供に気を使いますよね。

私は、運よく受験にはなんとか合格してきました。
当時の状況を思い出すと、第一志望の一流の高校に行ったのに
そこのレベルについていけず、日に日に挫折し
結局大学受験でも浪人した人を何人か知っています。

逆に、まぁ普通レベルの高校に進学したけど
そこでの成績が良かったために
推薦で楽していい大学に行った人も見てきました。

高校は、中学と違いに自分をしっかり持っていないと
どんどん流されていくところだと思います。

高校全てが不合格でないのであれば、
第一志望にこだわり過ぎずに、
次へのステップを踏むように子供さんに話されては如何ですか?
結局は、どこの高校にいっても本人の努力で
大学・就職先が決まっていくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
回答者さんのように親の自分にも経験はたくさんあるということを思い出しました。
とにかく今はあわてている状態です。
少し落ち着いて子供と向き合えればと思います。

お礼日時:2006/03/24 07:04

 どうも。

私も二年前に公立高校を受験して見事に不合格になり、男子校に通学している高校二年生です。
 私も似たような境遇でしたが、今の高校生活には満足しています。高校受験に失敗した子供は二つに分かれます。
(1)自分は何をやってもダメな人間だ派
高校受験は人生で初めて勉強した試験です。そこで結果が出ずに、やる気を失い高校生活に意味を見出せない者
(2)3年後は待ってろよ派
同じ高校をもしくは上の高校を受けて合格した人に3年後は絶対に負けないと猛勉強する者

 親にできることは、進学する私立高校でもあなたが頑張って進む進路だからということが重要でしょう。3年間、頑張って公立に受かった子を見返してやりなさいくらいでいいと思います。

 とにかく、高校は通過点と言うことを強調してください

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
回答者さんは高校生活に満足しておられるということでうらやましいです。現在2年生ということですが、いつ頃どんなきっかけで満足されましたか?
我が家の子供は落ち込んでしまっていて声のかけようがありません。
もう少し落ち着いたらいろいろかけられるのでしょうか?

補足日時:2006/03/24 06:57
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長男が高校受験失敗しました

長男が高校受験失敗しました。地元ではトップ校の公立高校でした。同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。子供を慰めなければいけないと思うのですが今まで頑張ってきた姿を見ているため、かけてあげる言葉も見つかりません。息子自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って「ごめんね」って言いました。そんな子供がまた意地らしく、親として自分が情けなく辛くなります。どうしたら、新しい一歩が踏み出せるか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級生達は、当然合格しているものと思い、悪気なく
たずねてきたようなのですが
「だめだった」と返事した後、みんな気まずいのか
何も話さなくなったと言っていました。

本人にとっては、こういう状況がとてもつらいのだと
思います。

変に気を遣いすぎることなく今まで通りに接して
くれた方が気が楽なのだと思います。


>自身が一番悔しいはずなのに親の私を気遣って
「ごめんね」って言いました。

まさにこれも我が子と同じです。
頑張ってきた本人が一番つらいはずなのに・・・
こう言われるとよけいにかわいそうに思われた
こととお察しします。

私達も初めは悲観的になっていましたが、しばらく
経って、いつまでも私達親が悲しそうにしていると、
もっと子供が自分を責めるようになると思い、
なるべく今まで通りに接するように努めています。

ご質問者様もどうか「普通」に接してあげてください。

ゆっくりかもしれませんが、時が次第に傷を癒して
くれるはず。

ご子息にとっては不本意な進学先になるかも
しれませんが、周りにも同じようなお子さん達が必ず
いらっしゃるはずなので、人の痛みのわかる良い子に
なられることでしょう。

今まで頑張ってこられたご子息なら、前を向いて堂々と
進んで行く力をお持ちのはずです。応援しています。

貴方様もどうかあたたかく見守ってあげて下さい。

ご質問されてからしばらく経っていますが、ご質問者様の
気持ちが痛いほどわかり、遅ればせながら書かせて
いただきます。

最近我が子も高校受験不合格となり、相談箱に質問した者
です。( Q.no.8524303 をご覧になればわかります)

>地元ではトップ校の公立高校でした。
>同じ中学校から受験した同級生たちはうち以外は合格でした。

うちもご質問者様のご子息と全く同じ状況になりました。

合格発表の数日後、子供が同級生と会う機会があり
複数の子から「合格だったよね?」と聞かれたそうです。

同級...続きを読む

Q息子が第一志望の高校に落ち、母親の私が思いの外落ち込んでいます。

公立の進学校(高校)に長男が落ちました。3年間進学塾に通い、将来の夢に向かって挑んだ受験でしたが、恐らく数点の差で落ちてしまいました。余裕の受験では無く、始めから落ちる可能性もあったので、覚悟していたつもりですが、辛いのは本人のはずなのに、情けない事に塞ぎこんで涙が止まらないのは親の私。きっかけは小さな事ですが親の集まりで学校に行った時にその時にいたなかでウチだけ落ちていて、気を使って私の遠い所で担任の先生と小声で喜び合われているのを見たときです。次の試験は余裕だとテレビを観て大声で笑い、勉強もせずだらけている息子を見てると腹が立ち、途中で相談も無く志望校を上げた息子を責める気持ちになります。これらは息子の良いところであることも頭ではわかってます。早く立ち直って本来の親の姿となりたいのですが、皆さんどのようにして乗り越えられましたか?情けない質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

「思いの外」なのですよね。

ならば、あなたが「意外に子離れできていなかった」と言う事実を自覚したのですよ。

「情けない」と思うのならば「子離れしたい」と思っている証拠。

でも「塞ぎ込んで涙が止まらない」のは「子どもと自分を、同一視している」証拠。

>これらは息子の良いところであることも頭ではわかってます。

ならば、大丈夫。あなたのお子さんは、十分に「親離れ」できています。

あとは、あなた自身が「自分の価値」を「自分」に求めるだけではないでしょうか?

>情けない質問でごめんなさい。

いいえ。愛情深い親ならば、誰でも陥ることです。じっくりと向き合ってください。

老婆心より。

Q高校入試の不合格

高校受験生の母です。
本日 本命の高校に息子は不合格となりました。
こんな時 かけてあげる言葉ってありますか?
同学校の推薦に落ち私立も受けずに頑張ってきました。願い叶わず、
3月の公立後期を受験予定ですが、この状態で受けられるか心配です。
経験者の方、又は高校受験生の方 保護者の方
皆さんのご意見をお願いします。

Aベストアンサー

先日、志望校に落ちた中(3)・女です。

今はもう何も考えれる状態ではないのではないでしょうか…
実際に私がそうなので。

私が親に言われてきつかったのが、
『落ち込んでる場合じゃないでしょ、次の学校落ちたらどうするの!』
『まあ次頑張れ』
『実力が足らんのかな、もっと勉強巻き上げないとだめよ』

とにかくうちの家は勉強熱心で、
勉強のことばっかり口にします。

わざとらしい慰めも心にずきんときます。
だから、もう変に受験については触れず、普通に普段どおりに接してくれるのが私には一番楽です。

私も後期公立行き…息子さんと同じルートをたどります。
きっと親御さんも落ちることを心配なさられていると思いますが、私は万が一落ちた場合、私立の(2)次試験を受けるつもりです。
これはどこの都道府県でも実施されているはずなので、一応参考程度に…

たぶん、息子さんも神経質になって、一人で泣いたり、イライラして親御さんに当たってしまうときがたまに出てくるかもしれません。
というのも私の今の状態なのですが^^;
それでも怒らず、静かに見守ってあげてください。

ちなみに、落ちたときは他の子の結果(落ちた人がいるのかどうか)が気になると思います。
落ちたのは一人じゃないということが、心をだいぶ楽にさせます。


それから、私の場合、学校に行くのが嫌になりました。
みんなが受かっているのに自分だけ落ちていて、あきらかにみんなとは心境が違うからです。
無理矢理学校に行かされましたが、みんな受かった子たちがハイテンションで、後期行きの子の邪魔をし始める子もたまに出てきます。
そういうときは無理に学校に行かず、家で自習勉強という形にしてもよいと思います。

もうほとんどの学校では内申もついているので、休もうと休むまいと関係ないです。
息子さんが平気だというのならほおっておき、
無理そうなら休ませる。
とにかく、今は息子さんに合わせて、息子さんが一番楽になるようにしてあげてください。


後期の合格を願っております。

先日、志望校に落ちた中(3)・女です。

今はもう何も考えれる状態ではないのではないでしょうか…
実際に私がそうなので。

私が親に言われてきつかったのが、
『落ち込んでる場合じゃないでしょ、次の学校落ちたらどうするの!』
『まあ次頑張れ』
『実力が足らんのかな、もっと勉強巻き上げないとだめよ』

とにかくうちの家は勉強熱心で、
勉強のことばっかり口にします。

わざとらしい慰めも心にずきんときます。
だから、もう変に受験については触れず、普通に普段どおりに接してくれるのが私...続きを読む

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q子供が高校受験に失敗しました

子供が第一志望の高校受験に失敗しました。親としてはショックと共にいろいろ後悔する思いがあり動揺しています。子供にどのように声をかけたら良いかわかりません。皆さんならどのような声かけや対応をしますか。親の体験談、受験経験者の意見(こんなふうに言ってほしかった)、等幅広く皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。

Aベストアンサー

fufu01さんのおっしゃるとおり、気の済むまで素直に落ち込む事も一つの方法、考え方としてはあるでしょう。
同じ受験生の親として、お子さん親御さんの心中さぞお辛い事とお察しいたします。

ですが、切り替えを早くする手段を学ぶのも挫折をした時の経験としては大事ではないでしょうか。
この後の人生で起こる出来事(失敗)の中で、どのケースも気の済むまで落ち込んでいられる時間があるかというと、
そんなに時間を取っていられるものばかりではありません。
落ち込んでいようと思ったら、果てしなく時間を使ってでも落ち込めるような出来事が、まだまだこれからいくらでもあります。
それを言葉でいくら教えても、人生でおそらく最初の大きな挫折の後の子供には理解できない事でしょう。
今までは親の元で守られ安全でしたが、もう子供も高校生になる年。
そろそろ旅立つ準備をしてやらねばならないと思っています。

自分の経験からも、気持ちの切り替えが子供は上手に出来ません。
これから沢山の乗り越えるべき高い壁の事を思うと、親が子供と一緒に一喜一憂する事は、今の時期の子供にとっていい事だとは思いません。
叱咤激励ではなく、何か親としてfufu01さんなりの励ましの言葉をかけた後、
親は何事もなかったかのように落ち込む事もなく、無理やり明るくする事もなく自らの生活を淡々と送っていく事で、
今度の事は大したことではないのだ、まだまだ未来があるのだと、
何も言わなくとも子供は何かしら自分で感じるのではないでしょうか。
子供の努力を思うと親としては、高校受験なんて大した事ではないとは決して言いたくはありませんが、
子供の失敗を大した事にしてしまうのは私達、親の責任も多々あると思っています。
わが子の強さを信じたいと思います。

暖かい春も近づきました。
一日も早く、お子さんが元気になられる事を心からお祈り申し上げます。

fufu01さんのおっしゃるとおり、気の済むまで素直に落ち込む事も一つの方法、考え方としてはあるでしょう。
同じ受験生の親として、お子さん親御さんの心中さぞお辛い事とお察しいたします。

ですが、切り替えを早くする手段を学ぶのも挫折をした時の経験としては大事ではないでしょうか。
この後の人生で起こる出来事(失敗)の中で、どのケースも気の済むまで落ち込んでいられる時間があるかというと、
そんなに時間を取っていられるものばかりではありません。
落ち込んでいようと思ったら、果てしなく時...続きを読む

Q約1カ月でE判定の高校に合格することができますか?

中3の女です。塾で個人成績表というものを返してもらったんですが
そのときの偏差値が48でした…
自分の行きたい高校は偏差値58ぐらいのところです。

具体的に言うと、科目別偏差値は
国語51数学41社会47理科41英語60です。
とくに数社理ができません…
やっぱり、もう、諦めたほうがいいんでしょうか
真剣に悩んでいます
ちなみに、自分は福岡に住んでいます

Aベストアンサー

はじめまして!
あたしは今高3で、神奈川の高校に通ってます。
福岡とはちょっと違うのかもしれないけど、あたしに似てるなって思ったので回答します(^O^)

あたしは中3のとき、質問者さんと同じくらいの成績で、偏差値58くらいのの高校が第一志望でした。
また、数理社が苦手でした。

最終的に、あたしはその第一志望の高校を受験したのですが、結果不合格…
結局併願の私立高校に入学しました。

見学もしたことのない高校に入ってしまいましたが、その高校の特進クラスに在籍することになりました。
あとからわかったのですが、特進クラスの偏差値は60くらいありました。
そして現在は、中学生のときに苦手だった理科が好きになり、理系の大学を目指しています!

長々語ってしまいましたが、なにが言いたいかというと、先のことなんて誰にもわからないから、後悔のないようにしてください。
結果がどうであっても、それは質問者さんにとっては全部いいことだと思います。
私も受験生だから、あまり偉そうなことは言えませんが、一緒にがんばりましょう!

Q高校入試の点数について問い合わせできるのか?

私の姪ですが今春高校受験したのですが、残念ながら第一希望は不合格でした。しかし本人は自己採点をして合格点を取ってるといい、塾の先生もおかしいという状態です。
現在、本人はショックのあまり寝込んでしまい、第2希望の学校には行かず浪人するといってます。納得できないんでしょう!福岡県の県立高校ですが入試の合格点を確認することは出来ないでしょうか?内申書も悪くないし周囲の大人も腑に落ちないようです。

Aベストアンサー

今年高校受験を終えた者ですが・・・
他の方がかいてるよーに中学校のほうに点数はいってるかとも思います。
一度中学のほうに問い合わせてみてはどうでしょう?

私も疑問なのですが「自己採点をして合格点を取っている」という根拠はどこからきたのでしょうか?
去年のデータを元にしたといってもあくまで去年のもの。
今年の倍率などによって合格ラインはかわるので合格基準点をとっていると思っていてもそれは「受かっているかも!」という可能性にすぎないということを把握しておいたほうが良いかともおもいます。

Q中3成績ほぼ1の子の高校受験について

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日に知ったり。
もちろん提出物も期日通り出せません。

最近はだいぶ出すようにはなってきましたが、
宿題は全く出していないようです。
(聞いても本人はないと言うので先生から連絡くるまでわからない)

こんな状態なので、絶対見ないと困るプリントや提出物がある時は
連絡欲しいと先生にお願いししたのですが、
そんな小学校みたいな事はできないし、
本人が頑張れば出来るはずと言われました。
(これは中2の時)

そこで、思いつく限りの方法をやってみましたが成長はあまり見られません。

ちなみにやったのは、

勉強の大事さ、受験の大変さ、社会の厳しさを定期的に話をする。
(怒るわけではなく普通に話してます)

せめて1日数分でも机に向かったらどうか話してみる。

少しでもなにか出来たら褒めちぎってみる。

なにも言わずに放置してみる(最長3ヶ月)

めちゃくちゃ怒ってみる

ゲームを取り上げてみる

提出物が出せるように鞄を一緒にチェックしようと声をかける
(反抗期が少しきているせいか拒否られてできませんでした)

定期的にプリントがないか聞く

2年の時に個別指導塾へ入れてみましたが、
個別指導なのに、うちの子のレベルに合わせて教えてくれるのではなく、
1年の時のわからないところや出来ないところは自習でやって、
先生は周りと同じレベルでの指導でした。
何度もお願いしましたが、自習でこのくらいはやってもらわないと困る!くらいの勢いで言われたので、
なんとか励まして夏季含め4ヶ月通いましたが全く成績に変化が見られないのでやめました。
ちなみにCMをかなりやってる大手塾です。

薄い問題集を買ってきてやらせてみる
(こっそり目を盗んで答えを書いたりしてました)

インターネットで授業が受けられ、
何度でも授業が受けられるシステムのネット塾をやらせてみたら
本人が自分のペースで進められるのを気に入ったようだったので始めましたが、
1週間もしない間に飽きてやらなくなる。
なんとかやる気にさせようと、
ゲームは勉強してから!とルールを作ったり、
一緒にやろうと提案したりして3カ月程一緒に予定を組んで毎日続けたのですが、
今回のテストで点数が4点~16点
数学が得意で、36点
この点数を見て相当ショックだったらしく
テストが返ってきてもなかなか見せてもらえず、勉強もやめてしまいました。

高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。
改めて時間をとって聞いてみると、高校は行きたいけど行くとこない。
ゲームが好きで他に好きなものはない。
でもゲームの仕事がしたいわけではない。
けどなんの仕事があるかよくわからないし、
やりたいこともない。

こんな感じで、夢もなく希望もなく…みたいな状態です。

私としては、なにかやりたいことがあるのならどんなことでも応援したいし、
今まだ決められないのならとにかく受験をして高校へ行って、
そこで決めてもいいと思っているのですが、

最近は、
先生が行くなら専修学校しかないと言っていて、
息子は友達に専修学校は勉強しなくても入れると聞いたようで
なにもしなくても高校いけるしどうにかなる
と思っているような態度です。

もうこの時期へきて、これ以上どうしてあげればいいのかサッパリわかりません。
息子のためになにかしてあげられることがあるでしょうか?
むしろ高校へは行かせず社会へ1度出した方がいいのでしょうか?

また、妹がいてこの子は不登校で軽度の学習障害がありますが、
息子もそうなのでしょうか?(提出物が酷すぎて先生に言われた)

もしそうでも、思春期真っ盛りでとても素直に病院へ連れて行ける状態ではないのですが、どうしてあげたらいいのでしょうか?

1度、娘のこともあって軽い感じで検査を進めてみたらしばらく反抗期が酷くなったのでそれ以来病院の話はしてません。

今は、テストを出さずに見せないでやり過ごそうとしたので、
ゲームを取り上げて禁止にしていますが、
勉強している様子はありません。

切羽詰まってしまい長々書いてすみませんでした。
もし、助言できるような事があれば助言頂けると助かります。
よろしくお願いします。

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日...続きを読む

Aベストアンサー

>英単語など私が覚えようと書きまくっている間に、終わった!

私は父親で9歳の息子がいますけど・・・
この書き込みには違和感があります。

一緒にやるというのは質問者さんが覚えるのではなく、お子さんが勉強するのを近くで見ているという風に考えてます。

全体の書き込みに現れるのは、主が質問者さんで従がお子さんなんですね。
いつもお子さんに命令している感じがします。

お子さんに話す機会を与えてますか?
お子さんが話すとすぐに「それは違う」と言って止めてませんか?

>高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。

これです。
正直に言えば、怒られるから言えないと感じます。
泣くと怒られません。

親子関係自体が崩壊しているように感じるんですね。

「絶対に」怒らない、叱らない、失敗しても褒める・・・まずそこからかな?と思います。

質問者さん批判になり、冷静に読めないと思いますけど、そういう見方も出来るという事でご容赦ください。

Q偏差値55だったのに48の高校に落ちたのは?

中3のときの業者の実力テストの結果一覧表が見つかって、偏差値をじっくり見てなんだか心が重たく複雑な気持ちになっています。

私は、中学時代いじめられっこでした。親に育児放棄されていたのと背が低すぎたことが原因でした。また、友人になったこが今思えば学習障害を持っていた子で(2ケタの計算から出来ない子、漢字も読めない子)、人の話をきちんと理解できない子でした。そのため、その友人ともめることがあり、その友人の親には私がいじめたと思われて我が家に怒鳴りこまれたこともありましたし、先生に告げ口というか私がいじめたと報告されたこともありました。
そのため私は中3の担任(音楽の先生)から内申書を悪く書くと言われ実際悪く書かれました。
私は偏差値48の高校を受験し落ちました。
私はいじめられたこととか私が受験することに対し、ひどい暴言をクラスの大半から吐かれたこととかが頭の中でいっぱいになり、いろいろ辛く本番の受験では成果を発揮できませんでしたので、私が悪いんだと思ってきました。

私は貧乏だったので仕方なく定時制に行きました。しかし、定時制なもので学業のレベルが低くそれはそれは辛いものでした。もっとレベルの高い授業がしたいという苦痛に2年も苦しみました。だから塾に通いました。
自業自得と言われたらそれはそうだと思います。数年も悩み苦しんだのは仕方ないことですが、疑問がわいてきました。

見つかったテストの一覧表の偏差値は平均で55でした。
なのでもしかして先生が私のことを悪く書きすぎて落ちたのではと思うようになりました。
それならば、先生と言う人たちは人の人生(子供たちの人生)をめちゃくちゃに出来ると言うことになります。
どうなのでしょうか?

中3のときの業者の実力テストの結果一覧表が見つかって、偏差値をじっくり見てなんだか心が重たく複雑な気持ちになっています。

私は、中学時代いじめられっこでした。親に育児放棄されていたのと背が低すぎたことが原因でした。また、友人になったこが今思えば学習障害を持っていた子で(2ケタの計算から出来ない子、漢字も読めない子)、人の話をきちんと理解できない子でした。そのため、その友人ともめることがあり、その友人の親には私がいじめたと思われて我が家に怒鳴りこまれたこともありましたし、先...続きを読む

Aベストアンサー

公立中学だとすると、市町村立ですよね?
そうしたら、市町村によって、指導要録の開示、また、ときに内申書、調査書の開示を請求して見ること(黒塗りのところがあるかもしれませんが)ができます。まずは、市町村の役所に問い合わせてみてはどうでしょうか。
さらに、都道府県立の高校だとすると、その学校に送られた調査書が保管されているかもしれません。それを、開示請求することができる可能性もあると思います。その場合は、都道府県に問い合わせれば開示の可能性があるかもしれません。
場合によっては、弁護士さんに相談することもできるでしょう。

想像ですが、あなたの先生が調査書に悪く書いたということは、口では言ったかもしれませんが、だからと言ってそれを実行する人は、ある意味、犯罪ですから、そうはいないと思います。
また、全国模試のようなものと、一般の入試問題には隔たりがあり、偏差値の合格判定の通りでないことなど、よくあることです。あなたのような場合、偏差値48の学校に受からなかった理由は、純粋に入学試験問題で失敗した可能性が、私からみると高いと思います。

以上、ご参考になればと思います。

公立中学だとすると、市町村立ですよね?
そうしたら、市町村によって、指導要録の開示、また、ときに内申書、調査書の開示を請求して見ること(黒塗りのところがあるかもしれませんが)ができます。まずは、市町村の役所に問い合わせてみてはどうでしょうか。
さらに、都道府県立の高校だとすると、その学校に送られた調査書が保管されているかもしれません。それを、開示請求することができる可能性もあると思います。その場合は、都道府県に問い合わせれば開示の可能性があるかもしれません。
場合によっては、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング