プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2女子です。
この間久々に体重を計ったら、
一ヶ月前は47kgだったのが
49kgにまで増えていました…

162cm49kg、
スリーサイズは上から78、60、80で、
太ももが48cmあります。

あと、三食バランス良く食事を取っています。
一日水を二リットル飲んで、
寝る前にストレッチをするという生活をしています。

最近周りの友達が
次々とストレスで痩せ細っているのを見て
過剰な減量はしたくないなと思っています

ですが自分でも少しお肉が出てきたな?と
思うようになりました。。
少し痩せた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

体重は痩せても太ってもいません。

丁度いい範囲だと思いますが、軽いからこそ逆に1~2kgの違いが目立ちやすいのでしょう。

健康なら体重は季節ごとに変わります。冬は活動量が少なくなりお腹も減るため、人によって1~4kgぐらいは重くなります。暖かくなり夏に向けてまた少し痩せていきます。秋冬になるとまた少し体重は増えます。

>少し痩せた方がいいのでしょうか?

痩せなくても良いと思いますが、ちょっと激しい運動をする機会はありますか?
体重が多い少ないに関わらず、運動不足なら腹に脂肪が溜まりウェストは太くなるし、全体的にたるんだ体型になります。最低でも体育の授業程度の負荷がある運動を、体育の時間に加えて週2~3程度はやったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

> 162cm49kgって太ってますか?



逆です。
BMI計算ですと「標準」ですが、痩せ気味の方へ偏っています。
計算上では体重が48.6kgより下がれば、「痩せ気味」に入ってしまいますよ。
無理してまで痩せる必要性はありません。
むしろもう少し増やしても良いぐらいですが、痩せないよう現状維持をして下さい。
痩せすぎますと体に変調を来しますよ。
    • good
    • 0

162cm49kg、スリーサイズは上から78、60、80、太ももが48cm。


現在は、標準の体型でしょう。
ただ、47kgから49kgに増えたという事で、それが今も上昇中であれば、現段階でとどめておいた方が良いでしょう。
一ヶ月前より、パソコンやテレビやメールなどで、動かない時間が増えていませんか。
夜にストレッチをしても、昼間あまり動かないのは効率的ではありません。
日中の動く時間をもう少し増やしましょう。肥満になる前の予防策です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!