プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年大学を卒業し、全国転勤ありなを就職します。卒業式はまだですが、大学に行くこともバイトに行くこともなくなり、友達がほとんどいなくなっていたことに気が付きました。

小学校のときは小学校での友達、中学校では中学校での友達、高校では高校での友達、大学前半では、大学での友達、終盤ではバイトの友達とその都度自分の置かれている状況に合わせて友達が自然と変わってきました。上京とまではいかないまでも電車通学していた人なら似た状況の人は多いと思います。

これから一緒に遊びに行ったり雑談したりする相手くらいできると思いますが、本質的には孤独なんだと思います。
口にはしなかったものの高校大学と進学しても小中の友達とつるんでいる人たちを自分の価値観や行動範囲を広げようとしないもったいない人達と思い込んでいたのがこのざまです

就職や進学してからも本当に仲の良い友達は残っていますか?

A 回答 (4件)

中学を卒業しても大学前半までは


付き合いがありましたね、旅行も行きました。
大学後半からはほとんど会っていませんが
連絡や遊びに誘えばたぶん企画がたつと思います。

大学を卒業して1年、知らない土地に
引っ越すことになりましたが連絡はとってます。
頻繁に会いにいけない私に代わって
(もともと旅行好きな友人ですが)
2人ほど私のところへ来てくれていますよ^^

>>就職や進学してからも本当に仲の良い友達は残っていますか?
就職や進学で離れ離れになっても
やはり仲が良かった友人との縁は切れませんね
面倒くさがりでメール不精の私ですが
「仲が良かった」と思っている友人の半分以上が
(おそらく)遊ぼうと誘えば予定を考えてくれると思います。
・・・と言っていて、ならなかったら恥ずかしいですが^^;

この回答への補足

すいません
作ることも維持することも
です

補足日時:2014/03/15 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今でもこちらから連絡すれば、相手からも連絡をくれます。ただ環境も変わりますしあまり疎遠になりますとお互いにきちんとした理由なく連絡することに抵抗ができてしまいます。snsも普及していますし、疎遠になりすぎないよう努力していきたいです。 小学校までは何もしなくても友達を作ることもいじめるすることもできたのに中学から積極性が必要になりました。これからはもっと難しくなるんですね

お礼日時:2014/03/15 21:48

 別にそれで良いと思います。


 幼馴染みはいますが、1年に1度会うかどうかですし、みんな家庭があるので、そんなに深く付き合わないですね。

 あとは良いパートナーを見つける事でしょうか。
 家族やパートナーとの時間の方が大事だったりしますので。。。

 あと、仕事先で人脈を拡げるのは大事です(たまに付き合いで飲みに行く程度で良い)。
 社会で生きていくためには、人脈が大事なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たぶん父がそんな感じで仕事関係で飲みに行く相手がいる程度だと思います。同期や気が合う同僚はいるんでしょうが家庭を持ったり勉強に追われる職場だと学生時代のようには行かないのかと思います。

今の時代正規の職についていても交際相手がいるのは30%程で非正規だと18%という記事を見たことがあるのでパートナーが見つかるのは期待してませんが親以外に自分の弱さをさらけ出せる人にめぐり会いたいです
40代で独身で看護師をしている叔母は友人とよく遊びに行くようですがよくわからないですね

お礼日時:2014/03/15 21:42

回答していいのか迷います。

あなたの親世代の者なので。
でもしますね。

小学校時代の友達…ほぼゼロで残ってません。地元を離れて長いので。
その頃の親友は遠方へ引っ越していて年賀状のやりとりだけです。

中学校時代の友達…今現在頻繁に付き合いのある友達は一人。
この友人が今、一番と言える友達です。

高校時代の友達…4人と続いています。地方へ引っ越した人もいるので会うのは年に一度程度ですがLINEなどやっています。

専門学校時代の友達…卒業後10年~20年続いていたのですが、今現在は一人もいなくなりました。

大学生の娘がおりますが、彼女は休みになると小中学校時代の友達、高校時代の友達、そして現在の大学やバイトの友達と日替わりで忙しく会っています。
小中高の友達はそれぞれ3~4人。きっとずっと続くのだろうなという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分は男でべったりするタイプではなく広く浅く付き合いたいタイプなのですが、親しい友人が多い娘さんが羨ましいです

母はあなたと同じような感じで、父はもっと寂しいです。

お礼日時:2014/03/15 21:32

別に残ってなくていいでしょ。



これから見つかるでしょうし。

あるいは縁があるなら、どれだけ疎遠になろうが再会する。

それだけです。

基本、過去の人間関係などどうでもいいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
古い知り合いでも縁があれば再開するでしょうし、普通にしていればその時々に応じて自分の助けになるひとや気が合う人が見つかると思います。

ただ、友達の多様性を確保するのに旧友と疎遠になりすぎると良くないかなと思ったのですが。 人付き合いを損得や自分の利益に貢献できるかだけで選ぶわけではないですが、幅広く友達を持ちたいと思いました。

お礼日時:2014/03/15 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!