アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。
4/20頃に「そう言えば下痢が続いているな~」と自覚しました。1日8回くらい下痢でトイレに通っていました。
5/1に近所の胃腸科クリニックで受診し、流行のウイルス性腸炎と診断されました。処方された薬は、ラックビー微粒・ビオフェルミンR錠・ホスミシン錠500・セスデン30mgを4日分。頓服としてロペミンカプセル1mgを8回分でした。全て指示通り飲みましたがよくならなく、5/6に同じクリニックに再受診しました。お医者さまの話しですと「過敏性大腸症候群」の可能性がありとの事で、薬が変わりました。処方された薬はコロネル錠500mg・ラックビー微粒・チアトン10mgを14日分、ベリチーム顆粒を7日分でした。今日までに5回服用しました。トイレの回数は1日4~5回くらいに減りましたが下痢は続いています。
お医者さまには、これで効かなかったらすい臓と大腸の検査をしましょうと言われました。
処方して頂いている薬はどのくらいで効き始めるものなのでしょうか?このまま下痢症状がよくならなくても14日間分を飲みきってから再受診した方がいいのでしょうか?
お医者さまも首をかしげているので心配です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「過敏性大腸症候群とは」
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/geri.htm
(下痢)
この中で該当する症状はありますでしょうか?

いずれにしても、総合病院消化器内科でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://daichou.com/ibs.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
URL参考にさせて頂きました。
どれも当てはまらないので、ちょっと困惑してしまいました。
いずれにせよ他の病院にも行ってみようと思いました。
ありがとうございました。

参考までに・・・

一ヶ月、お腹が下痢気味だった小学生女子は、盲腸でした。

2週間、下痢が続いた成人女子は、十二指腸潰瘍でした。

頼りないお医者様ですね・・・
近所のマイドクターに相談された方が良いんでは?
    • 0
この回答へのお礼

盲腸に十二指腸潰瘍ですか・・・思ってもみなかったです。
一応いつもの掛かりつけ医なので、他に掛かる病院から見つけないといけないようです。

こんにちは。

下痢が続いているとのこと、落ち着かないでしょうね。
体は疲れやすくなっていませんか?

6日に受診なさって5回服用されていますが、まだ1日半くらいですね。もう少し様子を見ていいと思います。でも、違った症状が出てきたら、その時は受診なさって構わないと思いますよ。
もし、心配でしたら、平日に電話で聞いてみるというのはいかがでしょうか。
例えば、「@日間ほど薬を飲んでみたのですが、@回から@回に減りましたが*****なんです。もう少し薬を飲んで様子をみたほうがいいでしょうか。」とかね。

そうそう、便の回数はいくらか減ったようですが、他に性状はどうですか?色とか、硬さとか、においとか。いくらかでも改善されているような様子はありますか?
回数が減ってきた上、性状も少しずつ改善されてきているようなら様子を見てもいいような気がします。
また、前回処方された日数分(5日分)を飲んだ時点での症状で見てみるのも、ひとつの方法かと思います。

どちらにしても、文面から判断したことですので、診察した医師に確認するのが一番確実だと思います。
おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

確かに体は疲れやすく、子供にもついイライラして当ってしまいます。
下痢症状よりもそっちの方がつらいです。

便の状態ですが、以前は水のようなものだったのが今日は少し形になっていました。
ただ回数は8回くらいですが、量は水っぽくない分でしょうか少ない気がします。

いずれにせよ今日は土曜日ですし、しばらく様子をみようかと思います。きっとお医者さまも14日は様子をみてもよいと思われての処方でしょうから。
でももっとすっきり効くのかと思ってたのでちょっとがっかりですが・・・

素人なので、話半分程度で見ていただければ。

過敏性腸症候群だと5回服用しただけでは効果判定できないと思います。
特に悪化や新しい症状がなければ14日分のみきって受診して判断していただくのが良いのではないかと。
だいたいどこのお医者さんも14日分くらいから開始しますので。
    • 0
この回答へのお礼

どのお医者さまも14日分と聞いてちょっと安心しました。反面、結構期間が掛かるんだな~と思いました。
悪化するようなことがなければ様子をみようかと思います。

専門家ではないので病気のことはよくわかりませんが、近所のクリニックで受診してなかなか治らないようなら少し大きめの総合病院などに行ってみてはいかがですか?

お薬が身体に合っていないだけかもしれませんが、胃腸科だけではわからない病気になっているかもしれないし・・・(心配をあおるようなことを書いてごめんなさい)
今服用しているお薬も持って大きい病院で診てもらうといいと思います。

早く治るといいですね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

私も他の病院に行ってみようかとも考えていたところです。確かに胃腸科だけの病気では無いのかもしれませんし、あまり症状がよくならないようなら念のため、大きい病院にも掛かろうかと思います。