アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでバイトをしています。

来月末には辞める事が決まっています。


週4日で大抵3連勤、2休、出勤、休みという感じです。


5時起きの6時~勤務です。
そのせいなのか分かりませんが、3ヶ月弱経った今でも毎日辛いです。


終わりが見えて、少し気持ち的に楽になるかと思ったら全然ならず

毎日、
朝起きて「起きたくないな~」「このままドタキャンしたいな~」
朝食食べ終わって「疲れた」「行きたくないな」

勤務開始~1時間30分くらいまで「疲れた」「重い」(おでんの仕込みとか色々)「辞めるの決まってるけど今日で辞めますとか言いたいな~」

といった感じです。

3連勤の最終日は、終われば2休という事もあり、少しましですが、あまり変わりません。

勤務開始~1時間30分くらいまでは(勤務時間は3~4時間です)
声が出てないなという時も結構あります。
全体的に体が重い感じです。


他にも、「死にたい」とか「やっぱり私ってだめ人間だな」とか
「もっと気持ち切り替えなきゃ替われない」とか思ってます。

講座を受講するためのお金を貯めているので、もちろん辞めるといった時期まで働きますが
どうしたら気持ちを前向きにできるでしょうか?


勤務開始から1時間30分以降は、徐々に声も出て来ます。
たぶん、体が完全に起ききれてないからかな?と思っています。
(おでんの仕込みとかが全て終わって、少し楽になるというのもありますが。ただ、勤務時間めいっぱい体が重い時とかもあるので辛いです)

A 回答 (6件)

コンビニのバイトは給料も安いし、頑張ったところでステップアップできるなどの発展性もないし、ただ時間を切り売りしてるだけの仕事だから頑張る気になれないんじゃないですか。



辛い仕事でも前向きに頑張りたいなら、給料が高いか、将来のためになるか、頑張っただけの見返りがある仕事を選ぶことだと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにコンビニはレジ業務がしたいというだけで仕方なくというところもあったからかもしれません。
レジ業務が無ければ絶対に働いていないと思いますし。
(私がやりたいバイトは基本的にレジ未経験・接客未経験は無理とか、コンビニ未経験無理とかだったので、その仕事をするためにというところも動機にありました)

バイトをやめたら、そちらの仕事に就く予定なので、
先のことを見据えて、頑張りたいと思います。


在宅での仕事は時給200~500円ぐらいにしかならないものが多かったですが
それでもコンビニの仕事よりも楽しく、どっちの仕事をやりたいかと言われれば在宅と迷わず答えると思いますし。

お礼日時:2014/03/17 18:15

たかが3~4時間の3連勤程度で辛いっていうのは甘えです。


社会人になったら8時間(残業有り)で5連勤が当たり前となります。
対価を貰って仕事をしているのですから、対価の分はしっかり働きましょう。
それが当たり前であり、日本人の義務です。

> どうしたら気持ちを前向きにできるでしょうか?

義務と入っても、気持ちが入らないと働けないですよね。
「だるい」、「疲れる」ということですが、
睡眠時間は十分にとれていますでしょうか。
最低でも6時間、可能なら8時間の睡眠時間はしっかり確保しておきましょう。
私自身、睡眠時間を削って楽しんでいた学生時代でしたが、
最低7時間を意識して、趣味の時間を少し我慢して睡眠を多めに取る事で、生活がかなり改善されました。
疲れの取れ方が全然違ってきます。
また、眠気に関しましては朝にカフェインを取るとよいです。
朝が辛い日には、レッドブル等のエナジードリンクやコーヒーを飲んでおくと、
疲れは大分違ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事はきちんとしております。
欠勤・遅刻もありません。

やはり、エナジードリンクとかって聞くんですね。
飲んだことないので…(飲めないです)

お礼日時:2014/03/17 18:12

お金を稼ぐのは大変なことだと割り切ればよいだけです。



私は、高校時代に朝の3時に起きて朝刊配達を在学中の2年8ヶ月に亘り続けましたが、当時の新聞休刊日は年に4日(元日・春分の日・こどもの日・秋分の日の翌日)しかなかった時代でした。

それでも、修学旅行の時以外は1日も休んだことはないです。

勿論、風邪をひいて熱があっても休んで販売店には迷惑を掛けられないという責任感と使命感が己を奮い立たせてくれましたから、社会人になってからの会社勤めは休日が多くて楽だと思いました。

なお、新聞配達のバイトを始めた動機は、父親が定年退職になり嘱託社員で働くことを知り、今までより収入が減るということを親から聞いて親には金銭的負担は掛けられないと中学を卒業したばかりの僅か15歳の少年でさえ思ったからです。

従って、質問者の貴方が幾つなのか知りませんが、コンビニでバイトをしてるようなら、少なくとも15歳以上の年齢にはなってるでしょうから、年齢的に甘え過ぎてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それは分かります。
今まで好きな、楽な仕事ばかりしてきたというのもあるかもしれません。
(在宅でのデータ入力の仕事です。1日8時間働いたりもしましたが、基本的に家、座り仕事という事、
タイピングが好きで得意というのもあり、ものすごい楽でした)

ただ、毎日ネガティブな事ばかりしか考えられず、
その点を少し変えられたらなと思っているだけです。
これで、無断欠勤・遅刻を繰り返しているのであれば甘えと取られて構いませんが
仕事はきちんとやっているので、そういう事は言われたくないです。

気持ちを前向きにするのはどうすればいいのかという質問です。

お礼日時:2014/03/17 18:11

私は、17時出勤の翌朝8時終了で週6勤で働いています。



勤務が辛いとか、周りに相談されても「気合が足らない、やる気がないの?」とか言われるのが落ちでしょうね。

睡眠時間、起床時間は決めて行動してますか?
睡眠時間が少ないと、体は疲れを取る事が出来てないだろうし、出勤ぎりぎりまで寝ていてすぐに体を動かしても動きませんよ。

楽しい事をやってる時と、嫌な事をやってる時では体の動きは違いますよね。
仕事をどう楽しくしていくかは自分自身でいい環境をどう作っていくかだという事です。

趣味的要素の含んだ仕事をしてみるのも良いかもしれませんね。
楽しく働けるのが、一番いいのですから・・・

もし、身体的、精神的不具合(表現はよくありませんが)があるのであれば、医療関連の相談窓口で相談してみるのも良いかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

休みの日以外は毎日起床時間は一緒で4時45分起きです。
ただ、どうしても夜眠れず22~23時に眠る感じで6時間ちょっとぐらいしか眠れていません。
そのため、毎日睡眠不足故、休みの日は10時間は寝ます。(ただ最近は9時間ぐらいすると目が覚めてしまっているので、仕事をするようになって、睡眠時間が以前より減っても平気になってきたなとは思います)

元々小学生の時から10時間以上眠らないとだめなたちでした。
8時間睡眠ですっきり起きれたことが一度もありません。

起床時間は決められますが、睡眠時間はどうにも…
寝る準備をして横になっても寝られない時は寝られないですから(不眠症ではないです)

お礼日時:2014/03/17 18:08

仕事を「仕方なく」していると、何してもしんどいだけです。

何故なら、仕事って基本的にはシビアなものですから。
ですから、仕事を好きになる努力をしないと、今後、何やっても同じことになると思います。
コンビニでしたら、レジでの客とのコミュニケーションを楽しむとか、キチンと陳列することや、店を清潔に保つことを楽しみ、やりがいを探すことが重要です。
よく「自分のやりたいこと」「自分の好きなこと」を仕事にするとよいと言いますが、それは逆で、自分の仕事を好きになる努力が必要です。
これから長い人生です。頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レジ業務はとても楽しいです。
もともとレジがしたくて働き始めたぐらいです。
バーコードをピッピッとして、金額を打ち込み、お釣りを渡す。
今でもものすごく楽しいです。

それ以外の仕事は大変ですが、レジ業務があるので、やれているんだと思います。
でも、それと気持ちは自分の中で別問題です…。

お礼日時:2014/03/17 18:06

厳しい事を言いますよ。




バイトでたかだか3連勤で疲れたとか甘ったれですか。

私は毎日朝5時に起床し、7時から仕事~19時終了、20時帰宅。

これを月曜日から土曜日までしています。

世の中そういう人がたくさんいます。

それに比べたらあなたは楽していますよ。

あなたは趣味がありますか?

あるのなら、休みの日は趣味に没頭しましょう。

心身共にリフレッシュが大事です。

何事も息抜きが必要です。

そして、仕事は仕事で割り切って、しっかり働きましょう。

休む時は休む!

切り替えが大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それは分かっています。
将来的には社会人になるのですから、この程度の事でこうなってしまう自分が腹立たしいです。
結局変わりたいと思っても、いつもいつも変われず、自分で自分にあきれるばかりです。

休みの日は好きなことばかりしています。
働く以前は好きなことばかり(仕事も含め)する生活で
バイトを初めて少しはましになるかと思ったら、余計自堕落な生活になってしまい、気持ちも落ち込む一方。
上手く切り替えられるようになりたいです。

お礼日時:2014/03/17 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!