アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

私は、不登校でした。
ですが高校は卒業したい!けど通える自信が無かったので通信制の高校をさがしています。
私の家は、母子家庭で収入がゼロに近い状態でおばあちゃんからお金を貰い生活しています。
今年卒業した中学が私立で学費がすごくかかり、全ておばあちゃんに払ってもらっていました。なので、高校の学費は自分達で出そうと思っています。ですがさっき書いたとおり、収入がなく学費が高い所には行けません。
私は今年からバイトができる年なのでバイトをして、少しでも生活に支障のないようにしたいと思っています。
将来の夢が介護福祉士でそれに向かって勉強したいとも思っています。


あまり、考えたくはありませんでしたが
学費があまり高くない通信制の高校があれば教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

公立の通信制なら教科書代だけですよ。


スクーリングのない日にバイトもできます。
試験もありません。面接のみで基本全員合格です。
    • good
    • 0

定時制に通ってる高校3年です(4月から4年です)


学費を安くあげる場合、通信制より定時制の方が少し安く済みます。
理由は公立高校と言う事と給食を取らなければ給食費を除いた額5900円くらい(給食を取ると月9000円~)で済みます
私立だと公立高校より倍かかると考えて良いと思います
通信制も定時制も単位制なので単位が取れないと卒業不可になりますが、教室にいれば単位が貰えるので…定時制で74単位以上(地域によって異なると思います)、通信制の場合は単位まではわかりませんが定時制と同じくらい取らないといけないです
あと定時制は基本的に4年まで(最高6年)、通信制はいつでもいて良い場所(多分最高何年とは決まってないと思います。通信の場合週1日学校行くような形になります)
    • good
    • 1

学費面で言ったら公立の通信制高校が最も安いです。



掛かる費用は、教科書代とレポートを提出するための郵送費(1通15円ですけどね)、それとスクーリングに月に2~3回通うための交通費(通信制高校生用の回数券で通常の半額)くらいです。
教科書代はアルバイトなど働いていると公立の場合無償になることがほとんどです。
学費だけで年間2~3万円くらいと聞きます。
高くても5万はしません。

私立の通信の場合、通学制のコースではなく、在宅コースを選択するののが学費を安く抑えることに繋がります。
当然ながらサポート校や塾や専門学校などの技能提携校を利用しないところでないと、その分余分な出費に繋がります。
週1日なら最低でも年間20万円程度、週5日制なら年間100万円が目安です。
サポート校でない学習センターやキャンパスがいろいろなところにあるような広域通信制高校の場合、学習センターを塾が運営しているケースもあるので、サポート校でないからといって安心はできないのが現状です。
ただし、私立の多くは、入学金と1年分の学費を入学時に一括で支払わなければなりません。
就学支援金があり、質問者さんの場合は倍の加算があるため、実質年間の学費が5~10円に抑えることは可能ですが、就学支援金は単位が確定してから支払われるため、安くても入学時には30~50万円の費用が掛かります。
どこの私立通信も就学支援金を引いた金額で、学費を出してありますが、万が一単位が取れない状態がおきれば、当然支援金は支払われず、一括で払った学費も戻ってくることはありません。
学校によっては教育ローンを組まされるところもあります。

将来介護福祉士を目指すなら、その学費を用意することも必要でしょうから、学費が高くない、このことを最優先すると公立の通信制高校が最も適しているとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金のかかる所を教えてもらい、助かります!ありがとうごさいます!
お母さんと相談するのにつまずいていた、ところでしたのでよかったです…>_<…
ありがとうごさいました。!

お礼日時:2014/03/19 23:01

通信高校については次のようなサイトもあります。



http://www.stepup-school.net/step/link/1linktop. …
通信制高校をさがそう【ステップアップスクール・サイト】

http://www.gakkou.net/kou/src/?srcmode=kkt&kkt=3
日本の高校 通信制

http://homepage3.nifty.com/tatujin/sagasu/tsuush …
学校探しの達人 通信教育

http://www.n-gaku.jp/sch/
NHK学園高校

http://kounin.jp/
高認なび~高卒認定なんて怖くない!~


介護福祉士については勿論調べられているとは思いますが、例えば次のようにサーチしてみて下さい。
介護福祉士に関しての通信教育もあるようです。

介護福祉士 通信講座
介護福祉士 資格 OR 資格試験
==>
http://www.sssc.or.jp/kaigo/index.html
http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/route.html
介護福祉士国家試験


その他、次等も参考になるかと思われます。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/
高校講座

http://okwave.jp/qa/q8043298.html
大学の微積分の参考書について質問です!
# 中学ー高校ー大学の主として数学関係の参考サイト
#
# 特に "高専における学習参考情報"
#    同 「悩み事」リンク集
# ==>各種資格 他
http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html
http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link_2B.html# …

その他時には息抜きに本等も読んだり、世界の動き等も見たりしてみて下さい。

http://www.aozora.gr.jp/
青空文庫

http://tanakanews.com/
田中宇の国際ニュース解説 世界はどう動いているか

http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column1.htm
Alternative Media  独立系メディア E-wave Tokyo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!
サイトをみて、色々比べたいと思います!

お礼日時:2014/03/19 23:02

参考までに幾つかのサイトをあげときますね。


〇みんなの通信制高校ナビ
http://www.nasumachikyoui.jp/

〇気になる通信制高校の学費調査隊
http://www.tsuushin-high-school-expenses.com/

〇通信高校の上手な選び方
http://wish.twinkle23.com/hikaku.html

〇通信制高校広場
http://www.eulerarchive.com/

こういったサイトでどこにも挙がっているのは
ルネサンス高等学校ですね。

ただ、将来介護関係の仕事に就かれるということなら
鹿島学園高等学校という所もよさそうですね。
〇鹿島学園高等学校(通信制)
https://www.kg-school.net/

〇その保育・福祉コースの説明
http://www.kg-school.net/course/4course.html


詳細についてはご自身で調べたり問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルネサンスは今通っている塾が経営?関係?しているらしく、勧められています。
今からでは遅いかもしれませんが、調べてみます!
教えてもらいありがとうごさいます!!

お礼日時:2014/03/19 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!