プロが教えるわが家の防犯対策術!

SR400に憧れる50代前半オヤジです。
SRのキックについては以前、いろいろとご教示頂きました。
モーターサイクルショーでもSRのキックをヤマハブースで体験させてもらい、
自分でも何とかなるとは思えました。結果、SRが、時期単車の最右翼です。

ですが、今後、退職後も乗る最後の単車とするには車検の有無は重要です。
ですので、やはり車検のない250も考えないわけにはいきません。

それで、自分の中では250TRかSRかなんですが、この両車にツーリング
性能に大きな差があるのかのを知りたくて質問させて頂きました。

基本的に高速道路は使いますが、頻度は高くはありません。
一日で、高速を使った場合で300~500キロの移動を考えてます。
日帰りを想定した場合です。もちろん、中・長期(1~2ヶ月かそれ以上:
たとえば日本一周など)の場合も考えてます(退職後ですが)。

維持費を含めた金銭的なことも含めて、TRとSRのどちらが良いのかを
アドバイス頂ければと思いますので、TR乗り、SR乗りの方のご意見を
よろしくお願い致します。

当方、体格は168cm、64kgぐらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

250TRのキャブ車に乗っていました。


エンジンのデザインの良さはTRだと思います。
私が勝手に思っている、エンジンのデザインの良いバイクは250TRとWシリーズです。
冬場と言いますか、少し肌寒くなってくると暖機をしっかりしないとすぐエンストしますが、慣れれば何ともないです。
 ただ、高速道路を走るバイクではないと思います。(恐らく後ろから迫ってくる車が恐怖に感じると思います。)
 60~80キロで流すのが気持ちの良いバイクだと思います。
 で、SR、個人的には大好きなバイクです。乗ったのはフルカスタムのカフェレーサーだったのですが、あの振動感とトルク感はTRでは味わえません。
 ただ、長距離はちょっと・・・かもしれません(笑)
 でもSRが好きならSRがよいと思います。系統は同じですが、TR所有してもきっとSRの未練は残ると思います。
 私なら、SRにしますね~。やはり250では味わえ無いものがあります。
 SR、CB400SS、W400(勝手に選択肢変えましたが)で考えると、デザインはWで、振動感はSR(W400はスムーズですから)だったらうれしいですね~。
 維持費も250もちゃんと整備するとお金は掛かります(車検が無いからしないだけ)、その整備代は差し引いて残るは車検代、他の方も言われていますが、自分で持っていくと自賠責入れて2万位でいけます。
 どうです??400乗れそうか気がするでしょ??(笑)
 ちなみに私は、維持費を考え250TR買ってカスタムを楽しんでいましたが、我慢できなくなり(我慢できるはずでした・・・)現在CB1300SF乗ってます(汗)
 やっぱツーリングとか考えるとマルチでっせ!?ただ、重く、夏場死ぬほど熱いですけど(笑)
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

高速は、使う頻度は決して高くないとは思いますが、いざ使う時に恐怖を味わうのでは困りますので、やはり400の方が良いのでしょうか。
TRはデザインは好きなので、高速利用を考えなければいいのですが、実際、ツーリングでは割と長距離に使うことを前提としてますし、その中には高速利用もあります。
SRは振動で疲れるとはよく聞きますが、おっしゃるとおりTRを買ってもSRに未練が残るかもしれません。400、いいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 09:05

たびたびすみません。


バランサー付きのTR、ロングストロークで鼓動感をほんの少し感じながらユックリ走るバイク。
バランサー無しのSR、TRより排気量が大きいし、更にバランサー無いので、これぞ単気筒っ!!って言う鼓動感を味わいながらこれまたユックリ走るバイク。
セルのみのTR、突然のエンストにも焦らず再始動が楽、キックのみのSR交差点で突然エンストしてしまったら焦ってしまう(笑)場合によっては超低速走行中にやってしまったら、いきなりガツンと後輪がロック(とまではいきませんが)してしまい、女性とかなら転ぶかも・・・
 私なら、どちらでも300キロ以上走る気にはなりません。
 試乗されるか、レンタルバイクで試された方が良いと思いますよ。
 出来ればついでにVTRやニンジャ250、400やCB400SF、SBなんかも乗って見られた方が良いと思います。
 ツーリングに行った時にいつもはハーレーのソフテイルに乗っている後輩がCBR250Rをレンタルして参加しましたが、高速でもそこそこ出ますし、“ハーレーより楽っ!!”って喜んでましたよ~。
 喜びついでにツーリング用にニンジャ250買ってましたけどね~(笑)
 250TRもSRも下道をユックリツーリング(SRの長距離は過酷)するのが良いバイクです。
 ちなみに私は40前ですが、SRで300~500一日に走る体力も根性もありません(笑)
 でも、TRを手放した事は後悔していますし、SR・・・カスタムベースに欲しいですけどね~
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

基本的にはおっしゃるとおりのゆっくりツーリングが主体です。
その中で、時には高速道路も使用するのにどちらがより良いのかが私の知りたいところですが、SRでの長距離が過酷、というのは驚きでした。TRの方がまし、ということでしょうか。

私の相棒もソフテイルです。CBRもいいのですが、どうしても単気筒のカウルレス(ネイキッドのレトロモデル)が好きなんです。

TRを手放したことは後悔されているということ、TRの良さをおっしゃってるんだと思います。

大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 21:07

>現在のSRとTRでは50kg近い車重差がありますが



これまた誤解されてます、TRは装備重量146kg、SRは174kg、31キロしか違いません。
数年前から国産車は装備重量、燃料オイルを着て衣料積んだ状態の記載に変わってます。
TR&エストレヤはこれらを含まない乾燥重量では130kg弱のはずなので、そのころの数字をどこかで読まれて記憶されていると思います。

馬力では7馬力差ですが、トルクも発生回転数もSRが優れてますので、体感的には数字の差以上にSRがトルクフルに感じる場合もあります、しかしそれは50キロ程度までの話、速度が乗るにつれSRは振動がつらくなります。TRはトルクはないけど振動が特に大きくなることもなく、全域普通に使えます。
TRがすんげーいいエンジンというわけでなく、250の空冷シングルとしてはごく普通の事、SRは排気量が大きめのシングルとしての個性が出ている、と思ってください。

私は86年製の250シングルに乗ってますがスポーツ性が高いバイクで、場合によってはリッタースポーツを追い回せますよ、排気量のみでバイクを語ると勘違いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃること、よくわかりました。
SRとTRの排気量差だけではない、それぞれのエンジンの特性を理解しないと、それぞれの良さもわかりませんね。
SRの振動がつらくなるほどなら、やはり一考の余地ありですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 20:57

連投すいません。



ほかの方への回答を読んでいて勘違いがあることに気づきました、高速含んだツーリング適性として、TRはSRに一切劣ってませんよ?振動も小さいですしパワー的にも遜色なし、むしろ軽々回る感じは扱いやすくさえあります。SR400は250に比べれば力に余裕があるし車体も重いので、高速や長距離で楽だ、と決め付けてらっしゃるようです。
シングル400というのは振動面やバランス的に、若干大きすぎます。設計年度が古いので機械としての洗練度が低く、滑らかさは20年も新しいTRのエンジンとは雲泥の差があります。

機械はバランスというのが大事で、大きいほど○○がいい、という完全比例の傾向はほとんどありません。
4stシングルの場合、機械としてのバランスのとりやすさは250あたりがベスト、大きすぎればネガが顔を出しますがそれをいかに消化するかもポイントです。

ご自分の中にベンチマークがないと、予断ばかりが先走ってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連続でのアドバイス、ありがとうございます。これもまた目からウロコのご意見でした。確かにおっしゃるとおり、自分の中では少しでも排気量の大きい方が長距離では楽だと決めつけていました。同じような力や車重であればそうだと思ってました。
”高速含んだツーリング適性として、TRはSRに一切劣ってませんよ”
この一言は、大いに悩まされる一言です。SRは憧れですが、TRはもう一方の、憧れというより気になるヤツなんです。
確かに、現在のSRとTRでは50kg近い車重差がありますが、馬力は7馬力ほどの差だったかと思います。また、TRのエンジンがそれほど軽々と回るという印象も持っていませんでした。
シングルが好きなので、ご意見を参考に今一度TRの情報も、より詳しく集めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 15:59

>多少なりとも長距離に向いている(一日の走行&ロングでの快適性で)のは、SRかTRかというと、やはり排気量に余裕のあるSRでしょうか。



そうとは言い切れません。
TRの方が振動の角が取れているので、長距離ではこれ由来の疲労は少ないものと思われます。
エンジンの設計年代がまるで違いますので、SRがガサガサとした落ち着きのなさを荒さと見るか、味とみるか。
    • good
    • 1

こういうときは自分で、バイク雑誌風に点数付けするんですよ。

乗り心地、操縦性、メンテ性、維持費、価格、、、とか、もちろん好みも。もちろん各分野で情報収集や試乗は必要でしょうけど。

すべて原則5点満点で、重要視するパラメータだけ10点満点にするんですよ。
総合計で比較してください、おや、っとおもう結果が出たりします。
好みが入るとなかなか客観的になれませんよね、そこを解決する方法です。

はっきり言って、TRかSRかというのはまったく好みの問題、日本一周するとして、どちらかが優れてるとか楽しいということはまったくありません。
また、ワンデーで500キロ走るとしても、高速使うなら朝晩100キロ未満ずつ、というのが一般的です、だとすると1時間以下、多少振動があろうがどうとでもなる時間ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗ったことのないバイクには、なかなか点数は付けられないですが、情報収集だけはいろいろとしています。この質問も、全国の皆様からの情報を収集させて頂いているものですので、有効な情報は大変助かります。

多少なりとも長距離に向いている(一日の走行&ロングでの快適性で)のは、SRかTRかというと、やはり排気量に余裕のあるSRでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 09:18

14年2月にSR400ドラム最終型を手に入れて走り回ってます。


車検を考慮してエストレアも候補でした。
因みに今年55歳になります。
最優先事項は、一番乗りたいバイクに乗る。
体力的身体機能的にも20年乗れればいいところだと思います。
私もバイク選びで迷いましたが知り合いのバイク屋さんにそう言われました。
正解でした。
経済的社会的に問題なければの話ですが。
SRは高速を走れますが、あまり得意ではないと思います。
楽しくないのです。高速道路で航続距離を伸ばすのも有りだと思いますが、高速道路を使わずストレスなく走るれるのは、時速80km前後です。
勿論ノーマルの話です。
体力や慣れもあると思いますが、500km位は日帰りを楽しめる範囲ですね。
体を鍛えればもう少し行けるでしょう。
SRで走っていて楽しいのは、舗装された田舎道です。
キャブ車でも慣れれば始動に苦しむことはそんなに無いです。
走り始めたら以後の始動は、軽くひと踏みでかかります。
インジェクションなら気温に関係なくアイドリングも調整なしで快適でしょう。
是非、一番乗りたいバイクに乗ってください。
シニアらしいバイクの楽しみ方を見つけられることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SRで得意でないのなら、TRでの高速移動はもっとつらいものがあるのでしょうか。
別に、高速移動がメインなわけではありませんが、使う時につらいのは困りますね。まあ、ちょっとの辛抱なのでしょうけど。危険なわけではなければ、なんとかなるとは思いますが。

基本は田舎道をのんびり走る~郊外を中速程度で移動といったツーリングが主体です。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 09:12

ぶっちゃけノーマルで乗るなら車検はユーザーでも


難しくないです。コケなし電球切れなし走行少なければ
新車ならそのまま持ち込んでも8~90%何事もなく通ります。
法定費用(自賠責、重量税)以外は、検査料と書類で
¥2000でお釣り+時間の融通だけです。
車検は面倒でバイク屋にやってもらうと少々高いだけなので
好きなSRに乗るほうが幸せでしょう。

この方もSRオーナーのようで、自分のバイクをある程度
整備できると愛着と楽しみが増え、ツーリング中にトラブルが起きても
対処できることも多いし、仕組みや原理を知っていると役立ちますよ。
http://www.interq.or.jp/asia/bigshot/shaken.htm

どうしても車検費用とかがネックなら250TRでしょうが
250CCでも、整備にそれなりの金額は掛かります。
250CCのメリットは、最長5年の自賠責で割安なのと
車検と自賠責が連動していないので車両入れ換えが
簡単なことでしょうか。(400は自賠責解約になる)
中古はNGであれば仕方がないですが、SRV250なんかも
面白いし、渋滞や低速は2気筒で乗りやすく故障も少なく
整備さえすればまだまだ現役です。
http://www3.tokai.or.jp/Shin_1/srv250.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

SRVは以前から気にはなっていたバイクです。
美しいデザインで、空冷Vツインエンジンの250ccとして素晴らしいバイクだと思います。

今でも程度の良いのがあれば候補の一つにはなりそうです。深いグリーンの色合いは美しい
ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 08:56

同じ50代でシェルパ所有してます。

私も250(オフ車)中心の過ごしてきました。SRは知りませんがTR似ついて一言。

昔レンタルでかみさん用に一度借りました。ためしに私も乗りましたがどうにもポジションが馴染めませんでした。身長171,体重70弱。腰が引ける、足が前加減、ハンドルが高い。オフ車慣れした私には、どうにもなりませんでした。

TRのエンジンデザインは他にはないすばらしさです。ホイールなんかわざわざ鉄ですよ。光もしないアルミなんか磨きがいもありません。


お小遣いで下記の仕様はいかがですか?

http://www.beet.co.jp/kawasaki/250tr/index.html


振動について気にされている方もおられますが。30年、40年前の2ストオフ車に比べたら今のバイクはクラウンですよ。特に高速がつらいと心配されていますが、苦しくなる前にPAで休憩すればすむことです。振動は選考ポイントの下位で考慮する方がよいと思います。


お互い無理せず長く楽しみましょう。ベターなバイクが決まるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ世代を過ごしてきたのでしょうか。
シェルパは確かにいいバイクですが、私は始動性の悪さで手放して
しまいました。左右非対称のカラーだったので気に入っていたのですが。
SRは最右翼ですが、なんかオフ車も、また乗りたくなってしまいました。
でもSRがいいんですよね。でも、オフ車も・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 00:25

高校生のころにSRに乗ってました。

以来10年近く乗りましたでしょうか。
今まで車検のあるバイクに乗ったことはありますか?
車検=高額というイメージのようですが、私自身、特に高いとは思いません。
整備代、車検代行費用を除けば、重量税と検査手数料で6400円くらい?(今いくらでしたっけ?)
点検整備代は250でもかかります。車検代行費用は、1~2万といったところでしょうか。
2年で3万円に満たない差でしかありません。
車検費用が高いという印象があるのは、自賠責保険も含まれているからです。
250でも自賠責はあります。

大型バイクとなると、消耗品も高額です。タイヤ、チェーン。小排気量とは比べ物になりません。
しかし、SRは細いバイアスタイヤ。ラジアルタイヤに比べるとはるかに安いです。
チェーンも初期型は異常に太い530でしたが、今は428だっけ?520だっけ?細くなったと思いました。
維持費も安いバイクだと思います。

SRで2ヶ月くらいのキャンプツーリングもしました。
ぶっちゃけ、疲れます。振動多いので。(私のは2H6。初期型でした。)
でもツーリングは好きなバイクで行くものですので、苦になりません。疲れるなら距離を少なくすれば良いだけです。時間はあるのですから。

ほんのわずかなお金を惜しんで、好きなバイクを諦めるのですか?
それで諦められるなら、それはあなたの気持ちがそれだけのものということです。
それは憧れとは言いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目が覚めるようなご指摘ありがとうございます。
背中を押していただけるお言葉です。
やはりSRは私の憧れのバイクです。
好きなバイクで旅をしたいものです。

お礼日時:2014/03/19 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較

(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について

すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。
なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。)

自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します)
なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

日頃、SRとSSはデザインやコンセプトが似ていると言われます。
しかし、街中で見るオシャレ(単にファッションに関心ある人、アパレル関係者、美容師、バンドマン等)は、こぞってSRの方に乗っているような気がします。(SSと2台のみの比較だと)
SRカスタムサイトやYoutubeを見ても、オシャレそうな小僧が自慢気に跨っています。(本当にこいつバイク好きなのかという疑問はありますが)
もともとSRの方が歴史や売れ行きの関係で多いというのもありますが、オシャレ搭乗率に限っては更に頻度が高いです。
そういうSR乗りの方には申し訳ありませんが、よくいう「味がある(何の事?)」とかは建前で、ただ有名だから乗っているとしか思えないのです。
「造形美」もSSと変わらないはずですし。

そこでオシャレなSR乗りの方に質問なのですが、デザインが似ているSSがあるにも関わらず(←ここ肝心)、SRを選ぶ理由は何なのでしょうか?
何かファッション誌やメディアでも取り上げられて「SR=オシャレなバイクの筆頭」、そして「SS=眼中ない」みたいな図式があるのでしょうか?
それともやはり、SRというブランド力や知名度、カスタムパーツの豊富さ、ストバイブームなどが魅力なのでしょうか?

また、SR乗りに限らず、オシャレなバイカーの人のSSに対するイメージ・評価もお聞かせくださると幸いです。(SRのパクリだとかは散々聞いてるので・・それ以外で・・)

挑発的(悪意はないです)で括弧と疑問形ばかりの長文ですいません。よろしくお願いいたします。

(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について

すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。
なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。)

自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します)
なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

日頃、SRとSS...続きを読む

Aベストアンサー

当方同じSS乗りです。


 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

街中でSSを見かけるのは本当に稀ですし、オシャレな人がSRを選んでいるというのは、単に分母の違いなのではないでしょうか・・・
SRは歴史も長いですから、単純なタマ数も違いますし、当然ながら中古も多い=安い中古も出回りやすいから買う人も多い、となるのではないかな、と。

 ま、確かにカスタムパーツが少ないのは悩みのタネでもありますが、その分他からの流用を考えたりで頭を捻る分、個人的にはSSでよかったのかな?と思います。
 あと振動がすごいのは正直ツライです。特に長距離を走る場合には振動による疲れやシビレなど、命にかかわってくるのかも。。。


バイクに乗っていて最近本当に思うのは、バイクは結局どこまで行っても乗り物であり、自分自身の趣味が反映されたものなのかな?と感じます。ですから結局は自分が好きか嫌いか、でいいのではないでしょうか。
好きこのみは人それぞれ。

当方同じSS乗りです。


 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

街中でSSを見かけるのは本当に稀ですし、オシャレな人がSRを選んでいるというのは、単に分母の違いなのではないでしょうか・・・
SRは歴史も長いですから、単純なタマ数...続きを読む

Q【250TRをパワーアップさせたい】

【250TRをパワーアップさせたい】

カワサキの250TRに乗っています。
2007年式でインジェクションです。

街乗り用で購入したので、パワーは求めていなかったのですが、
3年たってさすがに物足りなさが増してきました。

そこで、何かパワーアップできるカスタムはないかアドバイスもらえませんか?
ボアアップは考えていないので、パワーアップを「感じる」ような騙しで結構です。
音が変わるとフケがいい気分になりそうなので、マフラーは変えようかと思っています。

■現カスタム:照明、フェンダーのみ(エンジン周り、足周りはノーマルです)
■予算:予算は特に考えていません。

この情報ないとアドバイスしづらいよ、というような情報あればご連絡下さい。

「タイヤ変えたら気分的に走り出しが良くなった気がする」と
知り合いが言ってた、などの噂や知り合い経験談などでも結構です。
最終的には自己責任で、確度が高そうな雰囲気のカスタムをしようと
思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://nag-sed.com/product/index2.html
Ducatiで有名な内圧コントロールバルブはいかがでしょうか?

ページに有る通りですが、クランクケース内圧を若干下げてやることで
いろいろ効果があるんだそうです。

私も自分と同じ車種の人がつけているのを教えてもらったのを忘れてました。
高回転型をつけると、下はスカスカになるようですが、パワーが出て、
エンジンブレーキも効かないんだそうですよ。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

QSR400かW650か?

SR400かW650か?

現在、1100KATANAを通勤、ツーリングに使用しています。他に、サーキット用にリッターSSを所有しています。

KATANAと私との相性は非常によく、ずっと乗っていくつもりでしたが、先日、そのKATANAで事故を起こしてしまいました。幸い、けが人は(私も含め)誰もいませんでしたが、それを機会に反省したことがあります。

KATANAに乗っていると、バイクが「もっと、もっと!」と急かす感じで、わたし自身も妙に「アグレッシブ」になってしまうことが多々あったように思います。今回の物損事故はそのことを教えてくれたのではないか、という気がしています。そもそも、私が「バイクって良いなぁ」と思った原点は、のんびり走りながら、風を感じられたから。「アグレッシブ」になるのはサーキットだけで充分。公道は原点に帰って楽しもうと思いました。

そこで、KATANAを手放して、のんびり走れるバイクを探そうと思っています。そこで候補に上ったのが、SR400とW650です。「のんびり走るならアメリカンだろ!」との声もあるでしょうが、どうにも、私とアメリカンの相性は良くないので候補から外しました。

SR400とW650であれば、候補として迷った方も何人かおられると思います。もしおられたら、どのように考えられて、そしてどちらを選ばれたのか、参考のためにお聞かせいただけないでしょうか。用途は通勤およびツーリングで、のんびり走って楽しめることと、雨でも何でも気にせず乗り倒せることが条件です。

雨でも乗り倒す、ということと、通勤でも使うことから、故障などの心配の無い、高年式の中古か、新車を考えています。

よろしくお願いいたします。

SR400かW650か?

現在、1100KATANAを通勤、ツーリングに使用しています。他に、サーキット用にリッターSSを所有しています。

KATANAと私との相性は非常によく、ずっと乗っていくつもりでしたが、先日、そのKATANAで事故を起こしてしまいました。幸い、けが人は(私も含め)誰もいませんでしたが、それを機会に反省したことがあります。

KATANAに乗っていると、バイクが「もっと、もっと!」と急かす感じで、わたし自身も妙に「アグレッシブ」になってしまうことが多々あったように思います。今回の物損事故はそ...続きを読む

Aベストアンサー

W650支持の方の意見が多いですが、私はSR400をお勧めします。
私は、昔ドノーマルのSR400に乗っていましたが、今はYZF-R1に切り替えサーキット走行を主としてバイクに乗っています。

トピ主の「アグレッシブ」になってしまう気持ちはよく分かります。
事故ではありませんが私もスピード違反で免許取消になったのをきっかけに飛ばすならサーキットと割り切っていますが、それを思うとSR400に乗ってたころは飛ばそうとしたって120キロ以上はエンジンが悲鳴を上げますから、エンジンのひ弱さが逆に抑止力になっていたのかなとも思います。

具体的には0-80kmまでの加速はそれなりに加速しますが、80-120kmまでが少し伸び悩みます。

しかし公道で、しかものんびり風を切って楽しむ程度であればベストな車体ではないでしょうか?
たしかに非力ですがSR400は素敵なバイクです。ノーマルのあのフォルム。すぐトイレが近くなるような振動(笑)。キックオンリーの始動方式。普通ならマイナスポイントにしかならないような項目でさえ、SR400なら愛着が湧いてきます。その愛着がなにより30年というロングセラーをたたき出し、今もなお支持されている要因ではないでしょうか。
構造もシンプルでなによりパーツが山のようにありますので、整備もしやすいはずです。


ともあれ、そんな非力なSR400でも、友人に譲って1週間で事故になり廃車になったくらいです。
やはり最終的にはどんなバイクであろうと主の公道ではとばさないという気持ちが大切なのではないでしょうか。
今後とも素敵なバイクライフをお続け下さい。

W650支持の方の意見が多いですが、私はSR400をお勧めします。
私は、昔ドノーマルのSR400に乗っていましたが、今はYZF-R1に切り替えサーキット走行を主としてバイクに乗っています。

トピ主の「アグレッシブ」になってしまう気持ちはよく分かります。
事故ではありませんが私もスピード違反で免許取消になったのをきっかけに飛ばすならサーキットと割り切っていますが、それを思うとSR400に乗ってたころは飛ばそうとしたって120キロ以上はエンジンが悲鳴を上げますから、エンジンのひ弱さが逆に抑止力になってい...続きを読む

QSR400の車検時の費用は

SR400の購入を考えています 購入後の 車検費用他 維持費は どれくらいかかきますか

Aベストアンサー

車検費用はユーザー車検で次のとおりです。

自賠責保険(24ヵ月)…18440円
重量税(二輪車)…5000円
検査料…1400円
継続検査申請書(OCRシート)…50円
合計24,890円

ショップにやってもらうと、1回目の車検だとして安いところで5万円、高いところだと6~7万くらいでしょうか。

車検でチェックするのは、ブレーキ、光軸、外観の3項目だけですので、自分でやった方が断然お得です。

ちなみにショップにまかせると、単気筒も4気筒も同じ金額が請求されます。メンテが簡単なSRにはかわいそうな話です。

QSR400って・・・

SR400って遅いって言われてますがどのくらい遅いのでしょうか?(速さを求めてるわけではないですが・・・)
ビッグスクーターなどよりかは速いですよね?

Aベストアンサー

250ccスクーターよりも確実に遅いです。ハイ。
下手すると150ccよりも遅いかもしれません。

SRは性能を考えるバイクではありません。
完全に嗜好品です。
カタログスペックでは何もいいところがないといっていいでしょう。
乗り味を楽しむバイクです。
そうして1978年から現在まで生き残って、なおかつ高い人気を誇っています。
もしSR400購入を考えておられるならぜひ大型免許を取得して
SR500(中古ですが)を手に入れることをお勧めします。
500ccはプラス100ccの余裕でさらに楽しめます。

Qバイク屋さんに薦められたタイヤ

こんにちは。
こちらのサイトではよくお世話になっています。
くだらない質問かもしれませんが、バイクに無知なもので、よろしくおねがいします。

昨年末に中古で購入したバイクですが、タイヤ(純正)に元々、細かいひびが全体的に入っていました。友人に紹介されたバイク屋さん(初訪問)に話を聞いてみると、タイヤはちゃんとしたものを入れておいた方がよい、とのことで、ダンロップのTT100GPを薦められました。
私自身、ひびは気になっていたのですが、薦められたタイヤが安いものではない(らしい)ので、迷っています。もう少し今のままいけるんじゃないか、とか、もっと安いのでもいいんじゃないか、とか。

もちろん安全には代えられないので、できたらそのタイヤにしたいと思っていますが、使われたことのある方に、使用感を聞いてみたく、投稿しました。値段は3万円くらいと聞いたのですが、出す価値はあるでしょうか?また、タイヤにまつわる話なんかも、聞かせていただけると参考になります。お時間のあるときにでも、よろしくお願いします。

車種:SR400(2003年式)
購入時走行:13000km
現在走行:13500km
使用用途:主に街乗り、通勤、片道100km未満の日帰りツーリングなど


http://ridersnavi.com/index2.html

こんにちは。
こちらのサイトではよくお世話になっています。
くだらない質問かもしれませんが、バイクに無知なもので、よろしくおねがいします。

昨年末に中古で購入したバイクですが、タイヤ(純正)に元々、細かいひびが全体的に入っていました。友人に紹介されたバイク屋さん(初訪問)に話を聞いてみると、タイヤはちゃんとしたものを入れておいた方がよい、とのことで、ダンロップのTT100GPを薦められました。
私自身、ひびは気になっていたのですが、薦められたタイヤが安いものではない(ら...続きを読む

Aベストアンサー

おいおい、なんだかもの凄い誤解が質問者回答者ともにあるようなので補足しておきますと、メッツラーというのはドイツのタイヤメーカーで、SRの純正タイヤに採用されています。
今でもそうなのかな?
http://www.okada-corp.com/products/motorcycle/metzeler/metzeler_top.html

しかし、メッツラーといっても何種類もタイヤがあります。
SRに採用されているタイヤは、正直言ってあまりよくありません。
SRでスポーツ走行したければ、まず最初にタイヤを換えろと言われるくらいです。
グリップが悪い分、耐久性が良いので仕方が無いのですが。。。

ダンロップでもブリジストンでも、純正タイヤを作っています。
それと同じでメッツラーも純正タイヤを作っています。
SRの純正採用タイヤがTT100よりもグリップが高いということはありません。

私は一応メカニックとしてお客様にアドバイスしたりしてましたし、私自身もSRに乗っていました。
ちなみに私が使っていたタイヤは、ホイールを換えてもっとハイグリップなタイヤを履かせていましたので、質問者さんのSRには使えません。あしからず。

おいおい、なんだかもの凄い誤解が質問者回答者ともにあるようなので補足しておきますと、メッツラーというのはドイツのタイヤメーカーで、SRの純正タイヤに採用されています。
今でもそうなのかな?
http://www.okada-corp.com/products/motorcycle/metzeler/metzeler_top.html

しかし、メッツラーといっても何種類もタイヤがあります。
SRに採用されているタイヤは、正直言ってあまりよくありません。
SRでスポーツ走行したければ、まず最初にタイヤを換えろと言われるくらいです。
グリップが悪い分、...続きを読む

QボルティーまたはエストレヤまたはSR400またはCB400SS乗りの方へ!

これらのバイクの長所や短所、インプレッションなどを教えてください。

彼女がこれらのバイクの選択(新車を予定しています)に悩んでいて、アドバイスをしてあげたいと思っています。自転車以外の乗り物を運転するのは初めてです^-^;

カタログスペックはすべて把握していますが、スペックに表れない情報や、スペック上で注意すべき点、メンテナンス性、乗り心地、見た目、なんでも結構です。

お乗りになっていて、思う所を書いていただければと思います。

各バイクを所有されている方は、やはり自分のバイクを愛されていると思いますので、上記車種同士を比較して、「○○は△△より優れている」といった書き方は極力避けて頂けると嬉しいです。

沢山の方からの愛車情報をお待ちしています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

彼女がCB400SSに乗ってます。
まず、ボルティーは絶版車です。でも、その代わりに
ボルティーの後継車であるST250があります。

ちなみに彼女が乗ってるSSは2003年式キックのみブロス店限定モデルです。
購入当初、エストレアを希望しており、僕は個人的にST250を薦めてましたが、
どうも丸っこいタンクが気に入らないらしくSSという事になりました。
さらにSSの中でも、お店にあったキックセル併用の2004式SSと上記の限定モデルでもめました。
店員と僕はセル付の04モデルを勧めまくったのですが、
最終的に限定カラーとおまけのスパトラに惹かれて03モデルとなりました。

そして予想通りのキックでの苦戦の日々が始まるのでした・・・
(今では一発始動です。)

まぁ、結局は見た目の好みでSSになったわけですが、やっぱりキックのみモデルに乗ると
苦労しますよ。僕も店員さんもさんざん苦労しました。
当の本人は「もうバイクなんて嫌いだぁ!」なんて言いだす始末・・・
彼女がキックのみモデルは大変ですよ・・・特に新車は・・・

さて肝心のインプレですが、まずSS、SRはやっぱり他に比べれば
相当加速感がアップしてよいです。
エストレアは錆び易いです。SSはノーマルでも結構かっちょいいです。
SRはキックオンリーなので同じ悪夢を経験して欲しくないので・・・です。
個人的にはやっぱり値段の安くてエンジンもかわいい
STを薦めちゃいますね。

彼女がCB400SSに乗ってます。
まず、ボルティーは絶版車です。でも、その代わりに
ボルティーの後継車であるST250があります。

ちなみに彼女が乗ってるSSは2003年式キックのみブロス店限定モデルです。
購入当初、エストレアを希望しており、僕は個人的にST250を薦めてましたが、
どうも丸っこいタンクが気に入らないらしくSSという事になりました。
さらにSSの中でも、お店にあったキックセル併用の2004式SSと上記の限定モデルでもめました。
店員と僕はセル付の04モデルを勧めまくったのですが、
最終...続きを読む

QSRのドラムとディスク。。。

はじめまして!今度SR購入予定のものです。
そこで質問なんですが、SRは年式によってブレーキがドラムかディスクですよね??どちらがいいとかありますか??

Aベストアンサー

はいはい、SRは確かにドラムとディスクがあります。
私が二輪の免許を取った二十数年前のSRはディスクでした。その後いつの間にかドラムブレーキに退化して、最近またディスクに戻ったという感じです。

私は大昔、初期型のディスクでキャストホイールのSRに乗っていました。
初期型SRのディスクは効かないブレーキでしたが、もう初期型は中古市場にもないと思うので気にしなくていいと思います。

その後のドラムブレーキですが、「見た目以外のメリットは一つもない!」と断言すると怒られるかな?でも私はそう思っています。私は見た目もディスクの方が好きですけど。
箱根で友人が買ったドラムのSRを借りた時には、正直頭の中に「?」が10個ぐらい浮かびました。
フロント周りが重く感じるし、効かないし、椿ラインの下りでドラムが熱膨張してブレーキレバーが握りきれる状態(グリップに付くまで握れる状態)になってしまうし、これなら以前のディスクの方がまだマシだと思いました。持ち主に聞いたところではその他にも、雨が降ると極端に効かなくなる、特に雨上がりにカックンブレーキ(ブレーキを握っていくと、あるところまでは効かない状態で、あるところから急にロックするほど効く)になるなどのデメリットがあると言っていました。

それに私はブレーキワイヤーには苦い思い出があるのですよ。
ホンダのCB50JXというバイクがありまして、16で原付免許取って中古で買ったのですが、このバイク、ワイヤー式ディスクブレーキというとんでもないブレーキが付いてたのですよ。そしてある日これが「ブチッ!」と切れたわけですな、これがもう正にパニック!!免許取りたてで余裕もなく、死ぬ思いでリヤブレーキだけで止まったのですが停止線をかなりオーバーして、もう少しで交差点内に突っ込むところでした。横断歩道に歩行者がいなかったのもラッキーでしたが。
というわけで、私はブレーキワイヤーという物を信用していないので、余計にドラムに対して不信感を抱くのかもしれません。

というわけで、現在のディスクSRですが、必要にして十分なストッピングパワーはあります。もともとタイヤも細いしフロント周りも弱いので、レーサーレプリカのようなかっちりしたブレーキは望めませんが、不満を感じることはないと思います。もちろん信頼性もドラムの比ではありません。

はいはい、SRは確かにドラムとディスクがあります。
私が二輪の免許を取った二十数年前のSRはディスクでした。その後いつの間にかドラムブレーキに退化して、最近またディスクに戻ったという感じです。

私は大昔、初期型のディスクでキャストホイールのSRに乗っていました。
初期型SRのディスクは効かないブレーキでしたが、もう初期型は中古市場にもないと思うので気にしなくていいと思います。

その後のドラムブレーキですが、「見た目以外のメリットは一つもない!」と断言すると怒られるかな?でも私...続きを読む

QSR400とST250、どちらを選ぶか

 現在自動二輪免許の教習に通っており、新しく買うバイクをSR400かST250(E-type)のどちらにしようかで迷っています。任意保険も含めて見積もりをしてもらったところ、SR400は約55万、ST250(E-type)は約42万でした。どちらも一括で購入できるだけの貯金はしてあります。

 最初はSR400にしようと決めていましたが、先日SUZUKIのショップに行ったところ、ST250も気に入ってしまい、本当に迷っています。

 店の人に聞くと、もともとこういうレトロ系のバイクはパワーや速さを求めるバイクではないため、250ccも400ccもあまり走りは変わらないと言われました。また維持費も月々あたりにすると400ccの方が2000円ほど高いだけとも教えてもらいました。

 値段はもちろんST250の方が安いのですが、12-13万ほどの差であり、購入の決め手になるほどの金額差ではありません。

 まだ初心者で分からない部分も多数ありますし、買ってから後悔したくもないので、バイクに詳しい方々の率直な意見をもらえればうれしいです。別に機能やスペックがどうとかいうことでなくて、好き嫌いの話でもかまわないです。
よろしくお願いいたします。

 現在自動二輪免許の教習に通っており、新しく買うバイクをSR400かST250(E-type)のどちらにしようかで迷っています。任意保険も含めて見積もりをしてもらったところ、SR400は約55万、ST250(E-type)は約42万でした。どちらも一括で購入できるだけの貯金はしてあります。

 最初はSR400にしようと決めていましたが、先日SUZUKIのショップに行ったところ、ST250も気に入ってしまい、本当に迷っています。

 店の人に聞くと、もともとこういうレトロ系のバイクはパワーや速さを求めるバイクではないため、250cc...続きを読む

Aベストアンサー

初めてのバイクであれば、ST250が無難ではあると思います。
ですので、ST250でも良いな!っていう直感があるのなら、STで…。
もちろん、SRも魅力的なバイクであります。カスタムパーツも豊富です。車検がありますが、車検を考えながらバイクに乗るっていうのは、メンテナンスについて考える事とイコールですから、メカに対しての勉強になります。車検が無い250だと、うっかりするとメンテナンスについてつい意識が薄くなりがちなので…車検が無いということと定期点検(メンテナンス)しなくていいということはまったく別問題ですから、400は車検という儀式があることによって強制的にメンテナンスについて想いをはせざるを得ないし、それによってカスタマイズの押さえどこを勉強できる教材でもあります。

バイク初心者の為の「赤とんぼ」としてはST250を1年か2年乗ってみて、自分のバイクライフのスタイルを見直してみてもいいと思います。高速で長距離を移動して遠くの観光を楽しみたいのであればまた違ったバイクの選択肢も出来てきますし(スタイルもバイクの楽しみですけど、実際に長距離を走るとなると、シングルよりマルチの方が楽=振動など=なのは事実です。SRの振動は高速道路では好きな人はいいけど一般的には『快適』といえないと思いますから)、そうなった時にやはり、維持費や車検の問題は影響しないとは言い切れませんし、自分のスタイルに合ったバイクは意外とフルカウルかもしれないし、ビックスクーターかもしれないし、シングルでもうチョッと出だしのトルクが欲しい=SR=かもしれないですし。

ある程度バイクに慣れてきていたら、お勧めはSRですね。設計が古いのではありますけど、他には無い強烈な個性を維持し続けられている、良い意味でYAMAHAの職人肌が現れているバイクだと思います。(良くも悪くも個性的というか、灰汁が強いというか、扱いにくさを自分のものにした時の喜びは何者にも変えがたい、人馬一体感が味わえますもの。塗装も結構凝っているし…私は好き嫌いで言えば、好きなバイクです、SRは。)

なお、買ったらしばらくはライバル(迷った方のバイク)について書かれている記事は読まないことをお勧めします。どうしても、後悔というか、迷いが出てきますから。STを選んだらSRの載った記事は読み飛ばす。SRに乗ったらSTの載った記事は読み飛ばす!っていうのは、ある意味、コツです。どちらを選んでも「もうチョッとココがコウだったら良いのに!」っていうのはどんなバイクを買っても思ってしまうモンですから。

初めてのバイクであれば、ST250が無難ではあると思います。
ですので、ST250でも良いな!っていう直感があるのなら、STで…。
もちろん、SRも魅力的なバイクであります。カスタムパーツも豊富です。車検がありますが、車検を考えながらバイクに乗るっていうのは、メンテナンスについて考える事とイコールですから、メカに対しての勉強になります。車検が無い250だと、うっかりするとメンテナンスについてつい意識が薄くなりがちなので…車検が無いということと定期点検(メンテナンス)しなくていいということはま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング