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SR400に憧れる50代前半オヤジです。
SRのキックについては以前、いろいろとご教示頂きました。
モーターサイクルショーでもSRのキックをヤマハブースで体験させてもらい、
自分でも何とかなるとは思えました。結果、SRが、時期単車の最右翼です。

ですが、今後、退職後も乗る最後の単車とするには車検の有無は重要です。
ですので、やはり車検のない250も考えないわけにはいきません。

それで、自分の中では250TRかSRかなんですが、この両車にツーリング
性能に大きな差があるのかのを知りたくて質問させて頂きました。

基本的に高速道路は使いますが、頻度は高くはありません。
一日で、高速を使った場合で300~500キロの移動を考えてます。
日帰りを想定した場合です。もちろん、中・長期(1~2ヶ月かそれ以上:
たとえば日本一周など)の場合も考えてます(退職後ですが)。

維持費を含めた金銭的なことも含めて、TRとSRのどちらが良いのかを
アドバイス頂ければと思いますので、TR乗り、SR乗りの方のご意見を
よろしくお願い致します。

当方、体格は168cm、64kgぐらいです。

A 回答 (14件中11~14件)

>基本的に高速道路は使いますが、頻度は高くはありません


>一日で、高速を使った場合で300~500キロの移動

この距離で日帰りなら、一般的にはある程度以上の高速道路走行が必要と思います。
250TRは短い距離の高速道路なら良いのですが、何時間も高速道路を走るのには適していませんね。(走れないという事ではないです)

普通の性能の250cc単気筒は全て用途に合っていないと思います。
250TRは一般道を制限速度で走るとちょうど気持ちいい感じです。

私も16歳から乗っている50代前半オヤジですが、この用途なら2気筒以上のエンジンから選びます。
この2車種限定なら、少しでも余裕のあるSRにしますね。
でも人それぞれですから。
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この回答へのお礼

W400も考えてはいますが、単気筒がやはり好きなもので。
やはり、TRかSRと言えば排気量に余裕のあるSRでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 22:37

SRは少しだけしか乗ったことないですが、やはり振動が厳しいと思います。


弟が最近まで所有していましたが、
結局、手放しました。
面白いバイクだし、カスタムするのも楽しいけれど、乗って楽しいかと言われたら、
きついことの方が多いかな、と。
キックもそうだけれど、長距離を走るとしんどい。
町中でも、ストップ&ゴーは、けっこう疲れると。
確かにそうでしょうね。

50代とのことですが、体力はありますか?
腰は弱くないですか?健脚ですか?
手首は強いですか?
すべて、振動が体に響いてきますから。
その辺、自信があるのでしたら、買ってみてもいいかもしれません。

今まで、それなりにいろいろなバイクに乗られましたか?
400ccの4気筒とか、シングルエンジンとか、経験があるのでしょうか?
文面からでは、しばらく10年以上、いや、もっと乗られていないように感じました。

私は、北海道ツーリングなど、数々のロングツーリングの経験者です。
長い日数のツーリングも、長い距離のツーリングも、こなしてきました。
はっきり言えるのは、シングルエンジン、というか、振動の多いエンジンは、キツイです。
250ccならともかく、400cc、特にSRは、昔はきつかったですね。
手首も腰もきつかったです。
ポジションは悪くないのですが。
滑らかな、4気筒エンジンはその辺は楽で、快適にツーリング自体を楽しめましたね。

素人がSRを楽しむには、体力と気力がいります。

TRは、後部シートが小さくて、ロングツーリングの荷物が載りません。
バイクは軽くて、扱いやすいですが、積載性からいって、ロングには向いてませんね。
SRのシートは大丈夫です。荷物は良く載ります。

体格は私とだいたい同じですね。
私はずっと250ccです。30年間、ずっと250ccで良かったです。
維持費も保険も扱いやすさも、自分に250はベストチョイスでした。
北海道ツーリングは10回以上。九州も四国も、何度も行きました。
沖縄もです。
あまり高級なバイクは、ロングツーリングには向きません。
雨ざらしにさせたり、泥道走ったりで、汚れたり、錆びたりしますからね。

今でしたら、ちょっと大柄でシートの大きめで、
2気筒ぐらいの250バイクをおすすめしますよ。
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この回答へのお礼

お伝え方が悪かったでしょうか、今でもバイクに乗ってますし、単気筒車ばかり乗ってます。
250ccが最高排気量ですが、3台乗ってきました。今は原2です。
250ではシェルパが一番楽でしたが、やはり400ccの方が楽かなと思ってました。

250ccも見直すべきでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 22:34

TRもいいですが、


車重とクランクケース幅とホイルの材質にほれ込んだうえで
ご購入ください。
40年以上前の雰囲気を醸し出したバイクです。
クラシカル感はSRの比じゃないですよ。
ストリートスクランブラーの元祖のさらに元のイメージです。
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この回答へのお礼

TRの良さをおっしゃってるのだと思います。
私もTRの、あの姿が好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 22:27

TRは、カワサキで当たり外れが大きいことや、インジェクションのトラブルも聞きますが、基本的に扱いやすいし良いバイクですよ。


SRを選ぶなら、あえての旧い年代のほうが面白いです。
昔の振動を知ってる人から言わせると、SRではない。と言うほどです。
車検代は、SRそのものがシンプルなので、そんなには掛からないです。
中古部品も、腐るほどあるし、維持は楽ですよ。
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この回答へのお礼

SRでも基本的には新車で考えてますのでFIになるかと思います。
旧SRとの違いは良く耳にします。
維持費がそれほどではないというのは朗報です。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 22:25

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