「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

SR400かW650か?

現在、1100KATANAを通勤、ツーリングに使用しています。他に、サーキット用にリッターSSを所有しています。

KATANAと私との相性は非常によく、ずっと乗っていくつもりでしたが、先日、そのKATANAで事故を起こしてしまいました。幸い、けが人は(私も含め)誰もいませんでしたが、それを機会に反省したことがあります。

KATANAに乗っていると、バイクが「もっと、もっと!」と急かす感じで、わたし自身も妙に「アグレッシブ」になってしまうことが多々あったように思います。今回の物損事故はそのことを教えてくれたのではないか、という気がしています。そもそも、私が「バイクって良いなぁ」と思った原点は、のんびり走りながら、風を感じられたから。「アグレッシブ」になるのはサーキットだけで充分。公道は原点に帰って楽しもうと思いました。

そこで、KATANAを手放して、のんびり走れるバイクを探そうと思っています。そこで候補に上ったのが、SR400とW650です。「のんびり走るならアメリカンだろ!」との声もあるでしょうが、どうにも、私とアメリカンの相性は良くないので候補から外しました。

SR400とW650であれば、候補として迷った方も何人かおられると思います。もしおられたら、どのように考えられて、そしてどちらを選ばれたのか、参考のためにお聞かせいただけないでしょうか。用途は通勤およびツーリングで、のんびり走って楽しめることと、雨でも何でも気にせず乗り倒せることが条件です。

雨でも乗り倒す、ということと、通勤でも使うことから、故障などの心配の無い、高年式の中古か、新車を考えています。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

W650支持の方の意見が多いですが、私はSR400をお勧めします。


私は、昔ドノーマルのSR400に乗っていましたが、今はYZF-R1に切り替えサーキット走行を主としてバイクに乗っています。

トピ主の「アグレッシブ」になってしまう気持ちはよく分かります。
事故ではありませんが私もスピード違反で免許取消になったのをきっかけに飛ばすならサーキットと割り切っていますが、それを思うとSR400に乗ってたころは飛ばそうとしたって120キロ以上はエンジンが悲鳴を上げますから、エンジンのひ弱さが逆に抑止力になっていたのかなとも思います。

具体的には0-80kmまでの加速はそれなりに加速しますが、80-120kmまでが少し伸び悩みます。

しかし公道で、しかものんびり風を切って楽しむ程度であればベストな車体ではないでしょうか?
たしかに非力ですがSR400は素敵なバイクです。ノーマルのあのフォルム。すぐトイレが近くなるような振動(笑)。キックオンリーの始動方式。普通ならマイナスポイントにしかならないような項目でさえ、SR400なら愛着が湧いてきます。その愛着がなにより30年というロングセラーをたたき出し、今もなお支持されている要因ではないでしょうか。
構造もシンプルでなによりパーツが山のようにありますので、整備もしやすいはずです。


ともあれ、そんな非力なSR400でも、友人に譲って1週間で事故になり廃車になったくらいです。
やはり最終的にはどんなバイクであろうと主の公道ではとばさないという気持ちが大切なのではないでしょうか。
今後とも素敵なバイクライフをお続け下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

元オーナーの方からのご意見ありがとうございます。

ご回答者様のSR400への思いが伝わってきました。愛着が持てるか、は非常に大事なことですね。私も次のバイクにそれだけの愛着を持てるようになりたいと思っております。

今まで、ともすれば目が三角になりがちだった私なので、もう一度バイクの魅力の原点に立ち返り、のんびり走る楽しさを思い出していきたいと思います。

お礼日時:2010/08/27 07:53

以前、SR400を1年半乗り、その後W650に乗り換えて5年乗りました。


その後はリッターバイクを三台乗り継ぎ、すっかりその頃とは乗り方が変わって
しまいました。

そんな私個人の意見ですが、W650をオススメします!

このバイク、街中でのフットワークは軽くないです。
ギヤレシオがとてもワイドで、重い車体もありもっさりと発進するかんじです。
また、同社1500CCのアメリカンと同じクランクマスと同じだそうで、回転数の上
がり下がりもまったりとしています。

そんなネガティブなところがありますが、見方をかえればポジティブな面になり
得ます。

ワイドなギヤレシオなので、巡航している時がとても平和です。
5速2000rpmで60km/hでした。
また、重いクランクマスとロングストロークは、低回転での豊かなトルク感と、
粘り強い特性を持っています。
5速2000rpmを下回ってもしっかり粘り、ハラハラさせません。
アクセルレスポンスもマイルドなので、とてもズボラな運転が出来ます。

全てにおいてとてもマイルドですが、トルクは十分にあるので、しっかりとアク
セルを開ければ、それなりに力強く加速します。

チカラはちゃんとあるんだけど、普段は穏やか、乗り手をそんな気持ちにさせて
くれる、良いバイクだと思います。

重量はありますが、気軽に乗れる下駄バイクでした!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

W650の詳しいインプレありがとうございます。

W650の方が支持される方は多いみたいですね。もちろん、多数決で決めるものではないのですが・・・・・

まだ悩む時間は、ないわけではないので、いろいろ調べたりしてみます。

お礼日時:2010/08/27 17:41

公道レーシング(って、一人レーシング状態)ないなかのリッター乗りです。



私はバイクは速くてなんぼって思っているほうで、いまのGSFも倒さなければ、なにしてもあまり怖くなくなって、R1欲しいなぁ・・・って憧れていますが、なにせ、サーキットが遠いので、R1も同様に遠いです。

ところで、BSA350にインドネシアにいた頃乗ったことがあります。恐らく、島の中では一番遅いバイクだったのではないでしょうか?
デコンプレッションバルブを開けて、キックを合わせて、踏み下ろしながらバルブを閉めて、運がよければエンジンがかかり、さもなきゃうんともすんとも。
20回以上掛けていました。

ヤマハのメイトみたいな90ccに倍くらいの速度でぶち抜かれますが、ぜんぜん気になりません。なにせ、島では一台のビンテージ。
現地人も呆れる、1946年製です。でかいし、古いし、振動するし、バンクは大げさにするし、とにかく、乗ってて最高にいい気分で、島を一周意味もなくしてました。

イギリス人も憧れるBSAでしたし。(500ドルで売りました)
たったの350ccでも、十分味わいがあって、驚きました。
それと、お求めの乗り味と、飛ばさないという、気持ちのゆとりと言ったら、これに勝ものはなかろうなぁと思っていました。

バブル真っ盛りの頃のことで、持ち帰れば売れるとは思いましたが、メンテナンスができるとも思えなかったので置いてきたのですが、今思うと、そういう乗り味のバイクって無いのかもしれません。

とにかく、ゆったりスピードでも、独特のアドレナリンの沸き立つようなバイクではないっていいうのは、こんなにもいいものかと思うのと同時に、アバタがえくぼ状態で、大抵のことが我慢できてしまうのもこういうバイクのいいところだと思います。

自身は、いなかなので、相当素行が悪くない限りは免許に影響もでないものですから、見通しのいい、交通量のほとんどない峠でほどほどに飛ばせるせいで、サーキットまで行かずにストレス発散と、通勤ができて、ラッキーだったと思います。
渋滞って存在しませんし。
すり抜けもできるほど道路も広くないので・・・

肝心のご回答には関係ないんですが、BSAはどちらかと言えば、アメリカンの趣のあるキャスターの寝たバイクでした。
振動があれば、SRでも、W650でも十分だと思います。

ハーレーはあまりに振動が少なく、物足りませんでした。キャスターもそんなに寝てるってこともなかったですし。

回答になってないですが、ちょっと参加してみたくなりました。すみません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

BSA350は楽しかったでしょうね。今はそこまでのバイクはないかもしれませんが、そういう雰囲気のあるバイクが理想です。

いろいろ思案中です。

お礼日時:2010/08/27 17:32

わかりますねぇ~この悩み!


いろいろ意見が出てますので、単調の意見として・・・・・・・・

SR400とW650なら、W650がいいかと思いますよ!
以前はSR400に乗っていて、W650に憧れたものです!

SR400の振動はたしかに凄いですよ!
私はツーリングで500Km程の日帰りで、家に着くや、熱が出て寝込みましたwww
そのときは、高速と言う過酷な現状だったかもしれませんが、、、
SRは3500RPMからが本番ですので、試乗出来るなら3500RPM以上回してください!
でも、楽しいことは事実ですね! 変な意味、相棒って感じかな?
でも、どエムのマシンですよwww  
評価は高いバイクですが、、、、、こんなバイクもあるんだ程度で考えるのがいいかと思います。
SR400を購入しても、、、すぐにW650へ行くと思いますね。

ちなみに、新車からなら5000KmぐらいでSRの形が完成しますので、変わり行く姿が楽しめます!
えっ、えっっ、ぇ~って乗るたびに変化しますから!(通勤に使っていたらわからないかもw)
でも、車体が少し小さいかな?

やはり、ここはW650じゃないかなって思いますね!
大きさ、スタイル、動力性能、どれも満たされていると思います!
値段も安いから、予算を組んで購入すればそれなりのカスタムが出来ると思います。

私の中では、W650はやはり憧れです。(今でも欲しいですねぇ~♪)

この候補があがれば近いうちに、、、トライアンフ・モトグッチ・ハーレー・古いBMWなど出てきますね!

W650乗っておられる方は、トライアンフが忘れられないと言っておりました。

私は憧れのW650をはじめ、CB750・ドラックスター1100を購入を考えていろいろ店巡りしましたが、、、、結果は外国になりました。

なので、今でもW650は欲しいバイクの一台なのでW650を押します。

でもこの世の中、情報だけでは解らない、乗ってみないとわからないバイクはまだまだありますので、悩んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

元オーナーの方からのご意見ありがとうございます。

たぶん、自分が実用性よりも楽しさを優先するタチなので、SR400を候補に入れています。楽しさ優先、という観点からはSR400と同じ単気筒のロイヤル・エンフィールドもあり、それには試乗したことがありますが、さすがに雨で乗り倒すのは可哀相になってしまうかな?と思いました。その辺、線引が微妙なところですね。

今の時代、外車のほうが試乗する機会は多いので、トラ、グッチ、ハーレー、BMWなどには試乗経験はあります。味わいがあって良かったのはグッチの750ccですね。トラの二気筒は、普通によく回るエンジンですが、外見以外はあまりに普通すぎるバイクで、(私には)全く印象に残りませんでした。たぶん、トラを買ったら、3か月で売り払うのではないかと思います。(あくまで個人的印象ですので、念のため!)

もう少し悩んでみます。

お礼日時:2010/08/27 07:15

カタナ1100からの乗り換えとの事ですが。


いきなりSR400は面食らうのじゃないですかね。
私も長い事リッターバイクに乗っていまして、たまたま知り合いのノーマルのSR500とW650に載った事があります。
いずれもフルノーマルの印象ですが、SRは余りにも普遍的です。よく振動のカタマリとか、そういったような話を聞きますが、???。まったく印象に残らない乗り味でした。
カスタムすれば又違った味が出るのかもしれませんけど。
こんな事を書くと、マニアの方々からは、物知らず!などと怒られそうですが。
しかし何の印象も残っていません。(個人的な意見ですから、怒らずに。)
フルノーマルではあまりにしょぼかったです。
変わって、W650は良かったですね。
鼓動感もそこそこあるし、全体的なバランスがとても良く感じられました。
エンジンの意匠もいいし、マッタリと回わるエンジンと、ナローな車体の剛性が程よい感じでまとまっており、運転するのが楽しかったです。
リッターバイクに乗っておられた方でも、充分楽しむ事が出来るのではないでしょうか。
雨でも乗り倒す・・・。
どちらのバイクも鉄のパーツが多いですから、錆び対策は必要ですな。
ウチのマンションにもW400が止まっていますが、雨ざらしのため、錆び錆び。
こうなると、非常にみすぼらしく見えます。
そのあたりの事は充分お考えの内かと思いますけど。
できたら両車とも、試乗できたらいいんですけどね。
最近ではそれも難しいでしょうな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

両車乗り比べてのご意見は参考になります。
確かにSRのイメージには初期型のころの印象とか、カスタム車の印象とかが大きく影響しているようですね。SRは印象に残りませんでしたか・・・・。両方共に乗って見たことが無い身としては、W650のほうが、普遍的、と断じられるのかと思っていました。どこかでW650試乗できないか、探してみたくなりました。

>錆び対策は必要ですな
それも楽しみのうちってことで(自虐的?・・・苦笑)

お礼日時:2010/08/26 22:35

私ならW650をお勧めします。

SR400が幾ら洗練されたと言ってもたかが中免で乗れる車です。又、250にもおちょくられるような性能です。多分乗っているうちに貴方のプライドが許さなくなる様に思います。W650もそんなに走行性能が優れているとは思いませんが大型免許じゃないと乗れないというところに価値があるのかと思います。雨でも・・ということですが両車ともチェーンドライブです。雨後にはやはり手入れが必要ですのでシャフトドライブ又はベルトドライブを選ぶことを考えても良いのではと思いますが標記の2車限定であれば冒頭のW650ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>多分乗っているうちに貴方のプライドが許さなくなる様に思います。
そういうプライドは、サーキットだけにしようと思っています。逆に、そういうプライドがあるならW650でも、到底我慢できないと思います。

雨の後のチェーンの手入れは、今までもやっていましたので特に苦にはしておりません。そこで、シャフトドライブとかベルトドライブとかよりも、バイク全体で考えてこの2車を選んでみました。

お礼日時:2010/08/26 22:20

私はトライアルという競技をやりながら、ツーリング用にハーレーのウルトラがあります。

つまり、乗るカテゴリーを変える時には気持ちもすべて変えて乗る必要があり、バイクの車種はその様な気持ちにさせてくれます。トライアル競技では障害物を越えて行きますが、ハーレーでは行けるはずがなく、当然乗り方が変わります。質問者様が求めているのもその辺だと思います。そこでのんびり走るバイクの選択ですが、私はそこでもやはり自分の「好み」というものを大切にしました。バイク好きなので、どの様なバイクに興味があるか(好きか)という意向があると思います。結論、SR400とW650なら両方とも同じカテゴリーの車種ですので、あとは「好み」で選んだらいいと思います。私なら古い人間なので昔のW1を彷彿させるW650を選ぶでしょう。1100CCからいきなり400ではチョット後悔しそうな気がしますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

このご回答には、いろいろ考えさせられました。

>1100CCからいきなり400ではチョット後悔しそうな気がしますので・・・
確かにその心配は大いにあります(苦笑)。今までリッターバイクのトルクに慣れ切っている私なので、いくらのんびり行こうと思っていても、それなりにトルクに余裕がないと嫌になってしまうのではないか、と。でも逆に、それくらい遅いバイクの方が意識改革には有効なのでは?と思うこともあったり・・・

好き、という点から言うと、どちらも甲乙つけがたい、というのが正直なところです。ショートストロークエンジンでお茶を濁して、外観だけレトロ調にしたトライアンフの二気筒と違い、きちんとロングストロークエンジンを作り上げてきたW650は好きですし、30年以上、同じエンジンでそのまま作り続けられてきたSR400も名車だと思っています。

要するに、考えが全くまとまっておりません。もう少し悩んでみます。

お礼日時:2010/08/26 22:01

W650です。


私の場合、普通自動二輪を飛ばしていきなり大型自動二輪免許を取りました。
なのでせっかくだから、と大型のW650を選びました。
具体的に免許をどうするか決まっていなかった頃は、SR400とCB400SSの二車種で悩みました。
その時点では実用面を重視してセルがあり、振動少な目なCB400SSに傾いていました。
セルがあり、振動少な目と言うとW650でも同じなのです。

基本的にはW650はカタナと同じく19インチタイヤで曲がらない分ロングツーリング向きで、SR400は軽くて振動が大きいので街乗り向きです。
私の場合はロングツーリングをする予定でしたから、大型免許を考慮しなくてもやっぱりW650を選んでいたでしょうね。

ちなみにW650はやたら燃費が良い(ツーリング燃費平均27km/L)ので、SR400と比べても維持費は大差ないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オーナーの方からのご意見ありがとうございます。

確かに、実用面から言えばW650に軍配があがるかもしれませんね。ただ、趣味の対象のバイクは、実用面だけから決められないので、悩みどころです。もう少し考えてみます。

お礼日時:2010/08/26 21:31

アルファを愛する人は単気筒が似合います。


4気筒から2気筒を抜いたようなエンジンの上に
乗りたいですか?悪くてもボクサーかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。確かに、かつてはアルファ気ちがいでしたが・・・(笑)

エンジンについてはさほど気にしていません。SR400といえど、最近のものはずいぶんと、良い意味でも悪い意味でも洗練されているでしょうから。それよりは、バイクトータルとして乗っていて嫌にならないかどうか、かな?

お礼日時:2010/08/26 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車のW800かW650か悩んでいます。

今新車の購入を考えています。
2008年式ですが、在庫新車でW650か現在発売しているW800どちらかで悩んでいます。
金額的には85万と72万円ですがW650が、自分としては魅力があります。
昔からのW1、W3のイメージが強いのですが。
みなさんは、どちらを進めますか?

Aベストアンサー

W650所有、W800試乗済みです。
ステップやウインカーの位置、エンブレムなどはW800のほうがいいと思います。
音、鼓動に関してはノーマルマフラーなら変わりはなかったです。
大きな違いはキャブとFIの違い、キックの有無だと思います。
この2点にこだわりがあるなら断然W650を勧めます。

QW650かSR500かホーネットか・・・

今までSR400→ドカモンと乗りつぎ、今年の2月結婚した時に売却しました。
しかしながら、バイク馬鹿がバイクを我慢できるはずもなくバイク欲しい病が発症しました。
そこで質問なんですが、タイトルの3台でどれにしようか迷っています。

W650:ゆったりペースで排気量を活かしたトルクでまったりトコトコ走る。最高!
SR500:やっぱ単気筒でしょ!キックもイイ。新車は400しかないけど真骨頂は500!雰囲気・見た目重視。
ホーネット:オーバー10000万回転でブンブンまわすぜ!けど、高速や長距離は厳しい?利点は車検がないことぐらいか?タイヤも太いぜ。

条件は新しめの中古狙い。(一括現金あり)第一子妊娠中。嫁の視線が痛い??整備はバイク屋まかせ。小遣い厳しい。月1回か2回日帰り600キロほど走る。ときには泊まりも。

自分的には金のかからなそうなホーネットかなと思っていますが・・・ なにぶん250に乗ったことがないのでどんな走りなのかさっぱり。
車検とか整備は前のバイクがドカティだったので国産とは比較にならないので整備代もわかりません。

タイトルの3台に乗ったことがある、乗っている方、知識の豊富な方、俺なら迷わずこれだ!って方。
どうぞ、ご教授ください。
よろしくお願いします。

今までSR400→ドカモンと乗りつぎ、今年の2月結婚した時に売却しました。
しかしながら、バイク馬鹿がバイクを我慢できるはずもなくバイク欲しい病が発症しました。
そこで質問なんですが、タイトルの3台でどれにしようか迷っています。

W650:ゆったりペースで排気量を活かしたトルクでまったりトコトコ走る。最高!
SR500:やっぱ単気筒でしょ!キックもイイ。新車は400しかないけど真骨頂は500!雰囲気・見た目重視。
ホーネット:オーバー10000万回転でブンブンまわすぜ!けど、高速や長距離は厳しい?利点は...続きを読む

Aベストアンサー

W650に乗ってます。
現在9000キロほどの走行で、もうすぐ初の車検を迎えますが、これまでに交換したのは
オイルとフィルターぐらいのものです。
タイヤもブレーキパッドも交換せずに車検を通せそうです。
燃費もよいですよ(25km/lぐらい。よければ30近くまで…)
高速に乗ってもストレスなく走れますし、のんびり走るのもまた楽しいものです。
もし乗る機会があまりなくても…磨いてよし!眺めてよし!ですよ♪

ちなみに…ホーネットのタイヤはとても高いです!ライフもそんなに長くないです。
バイク屋さんも買いに来る人には必ずこのことは伝えるようにしているとのこと。
リア一本でWのタイヤ前後買えますからね…

長ーく乗るなら、Wに一票です。今なら限定車も手に入ります☆

Q(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較

(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について

すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。
なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。)

自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します)
なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

日頃、SRとSSはデザインやコンセプトが似ていると言われます。
しかし、街中で見るオシャレ(単にファッションに関心ある人、アパレル関係者、美容師、バンドマン等)は、こぞってSRの方に乗っているような気がします。(SSと2台のみの比較だと)
SRカスタムサイトやYoutubeを見ても、オシャレそうな小僧が自慢気に跨っています。(本当にこいつバイク好きなのかという疑問はありますが)
もともとSRの方が歴史や売れ行きの関係で多いというのもありますが、オシャレ搭乗率に限っては更に頻度が高いです。
そういうSR乗りの方には申し訳ありませんが、よくいう「味がある(何の事?)」とかは建前で、ただ有名だから乗っているとしか思えないのです。
「造形美」もSSと変わらないはずですし。

そこでオシャレなSR乗りの方に質問なのですが、デザインが似ているSSがあるにも関わらず(←ここ肝心)、SRを選ぶ理由は何なのでしょうか?
何かファッション誌やメディアでも取り上げられて「SR=オシャレなバイクの筆頭」、そして「SS=眼中ない」みたいな図式があるのでしょうか?
それともやはり、SRというブランド力や知名度、カスタムパーツの豊富さ、ストバイブームなどが魅力なのでしょうか?

また、SR乗りに限らず、オシャレなバイカーの人のSSに対するイメージ・評価もお聞かせくださると幸いです。(SRのパクリだとかは散々聞いてるので・・それ以外で・・)

挑発的(悪意はないです)で括弧と疑問形ばかりの長文ですいません。よろしくお願いいたします。

(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について

すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。
なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。)

自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します)
なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

日頃、SRとSS...続きを読む

Aベストアンサー

当方同じSS乗りです。


 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

街中でSSを見かけるのは本当に稀ですし、オシャレな人がSRを選んでいるというのは、単に分母の違いなのではないでしょうか・・・
SRは歴史も長いですから、単純なタマ数も違いますし、当然ながら中古も多い=安い中古も出回りやすいから買う人も多い、となるのではないかな、と。

 ま、確かにカスタムパーツが少ないのは悩みのタネでもありますが、その分他からの流用を考えたりで頭を捻る分、個人的にはSSでよかったのかな?と思います。
 あと振動がすごいのは正直ツライです。特に長距離を走る場合には振動による疲れやシビレなど、命にかかわってくるのかも。。。


バイクに乗っていて最近本当に思うのは、バイクは結局どこまで行っても乗り物であり、自分自身の趣味が反映されたものなのかな?と感じます。ですから結局は自分が好きか嫌いか、でいいのではないでしょうか。
好きこのみは人それぞれ。

当方同じSS乗りです。


 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

街中でSSを見かけるのは本当に稀ですし、オシャレな人がSRを選んでいるというのは、単に分母の違いなのではないでしょうか・・・
SRは歴史も長いですから、単純なタマ数...続きを読む

QSR400って・・・

SR400って遅いって言われてますがどのくらい遅いのでしょうか?(速さを求めてるわけではないですが・・・)
ビッグスクーターなどよりかは速いですよね?

Aベストアンサー

250ccスクーターよりも確実に遅いです。ハイ。
下手すると150ccよりも遅いかもしれません。

SRは性能を考えるバイクではありません。
完全に嗜好品です。
カタログスペックでは何もいいところがないといっていいでしょう。
乗り味を楽しむバイクです。
そうして1978年から現在まで生き残って、なおかつ高い人気を誇っています。
もしSR400購入を考えておられるならぜひ大型免許を取得して
SR500(中古ですが)を手に入れることをお勧めします。
500ccはプラス100ccの余裕でさらに楽しめます。

Q現在売られているビッグシングル

こんにちは。
最近は、バイクに乗ってはいるもののバイク雑誌を見なくなったので、最新のバイク・生産中止となったバイクがとんと分からなくなっています。

現在日本で購入可能なビッグシングル(400cc以上)には何があるのですか?教えて下さい。

私の記憶にあるビッグシングルはSRX600とかDR800なんですが・・・SRXは生産中止になったのかな?

それから、実際にビッグシングルに乗っておられる方に質問です。
「スタートダッシュからの加速はロケット砲のようだ」とかいうインプレを雑誌で見たことがあるのですが、低速域での加速はリッター4発にも負けないくらいなんでしょうか?
その他、乗り心地は・・・?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>現在日本で購入可能なビッグシングル(400cc以上)には何があるのですか?

国産の現行モデルは下記のサイトから調べられます。
http://autos.yahoo.co.jp/bike/

BMWにも参考URL等のシングルバイクがあるようです。

中古車ならばそれこそいくらでもあるので、検索サイトから探してください。

>「スタートダッシュ・・・
加速がリッター4発に負けないというのは真赤な嘘です。
少なくともノーマルバイクではありえません。
BOTTに参加しているスペシャルバイクならば、ノーマルのリッター4発に負けなくはなります。

SRXをベースにレーサーを作り上げていましたが、エンジンのベースがSRXだというだけで、あとはすべてスペシャルメイドの状態で初めて可能になる領域です。
ノーマルシングルはロケット砲というよりもペットボトルロケット程度と考えて良いのではないでしょうか。

>乗り心地
「タッタッタッ」という加速感と「ドコドコ」という走行中の振動を好む方には至高の喜びです。
ちなみポテンシャルを極限まで高めると、加速が「タッタッタッ」が『ドカッドカッ!』になり、走行時は「ドコドコ」が『ダッダッダッ!』に変わります。

加速時に路面に残されるタイヤのあと(ブラックマーク)が『点々』になるのが高性能シングルの証といえるでしょう。
(それだけタイヤにかかる負荷変動が激しいということでもあります)

参考URL:http://www.mapple.net/touring/04imp/impre_f650gs.html

>現在日本で購入可能なビッグシングル(400cc以上)には何があるのですか?

国産の現行モデルは下記のサイトから調べられます。
http://autos.yahoo.co.jp/bike/

BMWにも参考URL等のシングルバイクがあるようです。

中古車ならばそれこそいくらでもあるので、検索サイトから探してください。

>「スタートダッシュ・・・
加速がリッター4発に負けないというのは真赤な嘘です。
少なくともノーマルバイクではありえません。
BOTTに参加しているスペシャルバイクならば、ノーマルのリッ...続きを読む

QW650かW400か検討しています

はじめまして。
現在250TRに乗っているのですが(中免を取って初めてのバイク。5年程乗っています)、ロングツーリングに行く機会が増えてきたので、W400の購入を検討しています。店舗に行ったところ、W650が隣にあり、大きさもさほど変わらない様に思えたので、大型を取得し、そちらを購入するべきか少し迷っています。色々調べてみると、皆さん650の方が本来の良さがあって楽しい!と言う意見が多いので、そんなに違うものかな。どうせ買うならば、と迷い始めました。私は女性で、身長も150cm程度しかないので、650になると取りまわしができるかどうかの不安はあります。どうでしょうか?重さと、楽しさと、違い等々、もし両方乗った経験のある方がおいででしたらご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

W650に乗ってます。
中型免許を取らずにいきなり大型を取って、そして私にとって初めてのバイクがW650です。

その後、ちょうど試乗会でW400に30分も乗れたので、W650とW400の比較してみます。

足付き:
私は身長が180cm弱あるので、どちらも両足べったりです。
なので、シート高がW400のが確かに低いなとは感じましたが、150cmの方がどう感じるかはちょっとわからなかったですね……。
でもW650も後から数万円でシート高を下げられるんで、大丈夫だと思いますが。

重さ:
違いがわからなかったです。
もともとW650は大型バイクの中では取り回しが楽なので、数キロしか違わないW400との差はほとんど無いですね。
W400はW650と比べたら大差無いですが、対向車種のCB400SSとかSR400などと比べたら重そうです。

エンジン:
W650のつもりでW400を発進させようとしあらエンストしました。
トルクの差はかなりあります。
W650と比べる全然加速しないし、山道をW650ならのんびりツーリング出来るところが、W400だとせわしなさそうです。
W650とW400、どちらも2500回転付近で心地いいブルブル振動と言うか鼓動がある事が共通です。

値段:
W400はなぜか、目に見えるところにコストダウンの跡が沢山あります。
ハンドルが細かったり、センタースタンドがなかったり。


私は総合してW650が良いと思いますよ。
あとW650もW400も、高速を使ったロングツーリングは向かないと思います。
時速90km過ぎると振動がビリビリして、手が痺れます……。

W650に乗らなくても免許だけは取っておいて損はないです。

W650に乗ってます。
中型免許を取らずにいきなり大型を取って、そして私にとって初めてのバイクがW650です。

その後、ちょうど試乗会でW400に30分も乗れたので、W650とW400の比較してみます。

足付き:
私は身長が180cm弱あるので、どちらも両足べったりです。
なので、シート高がW400のが確かに低いなとは感じましたが、150cmの方がどう感じるかはちょっとわからなかったですね……。
でもW650も後から数万円でシート高を下げられるんで、大丈夫だと思いますが。

重さ:
違いがわからなかったです。
もともとW65...続きを読む

QSR400から、500へのカスタムについて

いつも、お世話になります。(^_^)ゞ

昨日、知人とお互いのSRでツーリングに行きました。

僕は、500。彼は、400。 彼が、500を気に入ってしまったらしく。400を500化したい!ってなりました。

彼は、大型の免許がないので、無理じゃねーか? って言ったのですが、気になり、ネットで調べたところ。

クランク交換などして、500化しても、構造変更申請しなければ、普通免許で乗れるとのこと…

車検の時は、セッティングを、超薄目にしないとだめらしいんですが、本当にそんなんで、大丈夫何ですかね…

詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。_(._.)_

Aベストアンサー

改造コスト 手間暇 ばれたときの心配のストレス 改造によっての車両の寿命減 再び売るときの下取り値段の低下  
どう考えても限定解除して500買った方が長期的に考えても吉ですよ
多分誤魔化して500化しても、バイクが好きなら速かれ遅かれ将来限定解除されると思うので、その時「なんて無駄な事をしたんだ」って後悔しなくても済みます (^―^) まあ若い時の苦労は買ってでもしろとは言いますが、あまり建設的ではない苦労だな・・・

Q250TRとSR400について

SR400に憧れる50代前半オヤジです。
SRのキックについては以前、いろいろとご教示頂きました。
モーターサイクルショーでもSRのキックをヤマハブースで体験させてもらい、
自分でも何とかなるとは思えました。結果、SRが、時期単車の最右翼です。

ですが、今後、退職後も乗る最後の単車とするには車検の有無は重要です。
ですので、やはり車検のない250も考えないわけにはいきません。

それで、自分の中では250TRかSRかなんですが、この両車にツーリング
性能に大きな差があるのかのを知りたくて質問させて頂きました。

基本的に高速道路は使いますが、頻度は高くはありません。
一日で、高速を使った場合で300~500キロの移動を考えてます。
日帰りを想定した場合です。もちろん、中・長期(1~2ヶ月かそれ以上:
たとえば日本一周など)の場合も考えてます(退職後ですが)。

維持費を含めた金銭的なことも含めて、TRとSRのどちらが良いのかを
アドバイス頂ければと思いますので、TR乗り、SR乗りの方のご意見を
よろしくお願い致します。

当方、体格は168cm、64kgぐらいです。

SR400に憧れる50代前半オヤジです。
SRのキックについては以前、いろいろとご教示頂きました。
モーターサイクルショーでもSRのキックをヤマハブースで体験させてもらい、
自分でも何とかなるとは思えました。結果、SRが、時期単車の最右翼です。

ですが、今後、退職後も乗る最後の単車とするには車検の有無は重要です。
ですので、やはり車検のない250も考えないわけにはいきません。

それで、自分の中では250TRかSRかなんですが、この両車にツーリング
性能に大きな差があるのかのを知りたくて質問...続きを読む

Aベストアンサー

250TRのキャブ車に乗っていました。
エンジンのデザインの良さはTRだと思います。
私が勝手に思っている、エンジンのデザインの良いバイクは250TRとWシリーズです。
冬場と言いますか、少し肌寒くなってくると暖機をしっかりしないとすぐエンストしますが、慣れれば何ともないです。
 ただ、高速道路を走るバイクではないと思います。(恐らく後ろから迫ってくる車が恐怖に感じると思います。)
 60~80キロで流すのが気持ちの良いバイクだと思います。
 で、SR、個人的には大好きなバイクです。乗ったのはフルカスタムのカフェレーサーだったのですが、あの振動感とトルク感はTRでは味わえません。
 ただ、長距離はちょっと・・・かもしれません(笑)
 でもSRが好きならSRがよいと思います。系統は同じですが、TR所有してもきっとSRの未練は残ると思います。
 私なら、SRにしますね~。やはり250では味わえ無いものがあります。
 SR、CB400SS、W400(勝手に選択肢変えましたが)で考えると、デザインはWで、振動感はSR(W400はスムーズですから)だったらうれしいですね~。
 維持費も250もちゃんと整備するとお金は掛かります(車検が無いからしないだけ)、その整備代は差し引いて残るは車検代、他の方も言われていますが、自分で持っていくと自賠責入れて2万位でいけます。
 どうです??400乗れそうか気がするでしょ??(笑)
 ちなみに私は、維持費を考え250TR買ってカスタムを楽しんでいましたが、我慢できなくなり(我慢できるはずでした・・・)現在CB1300SF乗ってます(汗)
 やっぱツーリングとか考えるとマルチでっせ!?ただ、重く、夏場死ぬほど熱いですけど(笑)
 

250TRのキャブ車に乗っていました。
エンジンのデザインの良さはTRだと思います。
私が勝手に思っている、エンジンのデザインの良いバイクは250TRとWシリーズです。
冬場と言いますか、少し肌寒くなってくると暖機をしっかりしないとすぐエンストしますが、慣れれば何ともないです。
 ただ、高速道路を走るバイクではないと思います。(恐らく後ろから迫ってくる車が恐怖に感じると思います。)
 60~80キロで流すのが気持ちの良いバイクだと思います。
 で、SR、個人的には大好きなバイク...続きを読む

QW650のハンドルは、アップかローか?

カワサキW650に一目惚れし、大型自動二輪免許を取得中です。教習も第2段階に入り、あと一息というところです。
免許取得後にはW650を購入したいと考えています。W650にはアップハンドル仕様とローハンドル仕様がありますが、ハンドルの違いはどんな感じでしょうか?各々の特徴や良い点など、お乗りになっている方のご意見、ご感想を教えて下さい。
当方身長165cmで、胴長短足体型です。体型によって向き不向きあれば合わせてアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

純正設定の範囲なので大きな差は有りません。
アメリカンのエイプハンガーとレプリカのクリップオンなら極端に
相違が有りますが。。。。
基本的には好みで選択すれば宜しいのでは?
それにもし気に入らなければハンドルなんていくらでも交換可能で
すし(^^)v
それでも心配ならSHOP行って両方またがらして貰えばいかがでしょ
????

QW650、CB400SS、スポーツスターの長所と短所を教えてください

バイク歴3年、大型免許保持の身長166cmの女性ライダーです。
ザンザス、ZX6Rと乗り継ぎましたがこの夏にZX6Rで転んで骨折し、バイクの方向性を見直そうと思ってます。
現在候補に挙がっているのは、W650、CB400SS、スポーツスター883などのんびりと乗れるバイクを考えています。

今までのツーリングは高速を使うことも山道を行くことも多かったですし、友人はブラックバードに乗っているので性能的についていけるのかが心配です。
さすがにこの車種で飛ばすことは考えていませんが、高速道路での追越は普通にできるでしょうか?
また、すり抜けについてはどうでしょうか?

(1)W650、CB400SS、スポーツスターに乗っているまたは乗っていた方にお伺いします。長所と短所を教えてください。
(2)そのほかにお勧めのバイクがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ANo2とANo7です。度々失礼……。
スポーティーに走りたいか、ゆったりまったり走りたいかで迷っているみたいですね。
実は私もW650を選んだ動機は事故にあったからなんですよ。
多分、私とetom_etomさんと同年代だと思うんですが(多分ですけど)、私はバイクに乗り出す前からバイク事故に悩まされていたんです。

一昨年の話
友人のバイクに二人乗りさせてもらっていたら、車が横から衝突!
自転車で走っていたら一時停止しなかったバイクにひかれる!
あげくにクラスメートなどの知り合いがバイク事故で二人も死亡!

で、去年MTの原付を買ったんですが。
峠を攻めていたらカーブで自爆!(原因不明)
夜、カーブで砂が浮いているのを気付かず転倒!
友人とツーリング中、すり抜け中に友人が右折車にひかれる!

それでもバイクが好きでいきなり大型免許を取ったものの、調子に乗った運転をしたら絶対に死ぬと思ったので、ゆったりまったり走れるW650にしました。

しかしまだW650に乗って半年しかたっていないのに
峠を走っていたら倒木に衝突!
峠を走っていたら対向車が来たので避けたものの路肩に砂利が浮いていて転倒!
一緒ツーリングをしていた友人が峠を攻めていて、対向車を避けたもののパニックブレーキで転倒!

まあ、バイク屋の店員いわく事故に良くあう人と一生あわない人がいるようですが、etom_etomさんは事故にあうタイプみたいなので気を付けた方がいいですよ~。
経験上、法律をちゃんと守り、スピードを出さなければ、大半の事故は防げます。
そう言う意味ではW650などのゆったりまったりバイクは丁度良いようです。

ちなみにW650に乗ると、一日中走り続けていつの間にかとんでもない走行距離(下道で日帰り400km以上当たり前)になっていたりします。
多分、6Rと三車種のような旅するバイクとではツーリングスタイルがガラッと変わるので、楽しみにしていてください

ANo2とANo7です。度々失礼……。
スポーティーに走りたいか、ゆったりまったり走りたいかで迷っているみたいですね。
実は私もW650を選んだ動機は事故にあったからなんですよ。
多分、私とetom_etomさんと同年代だと思うんですが(多分ですけど)、私はバイクに乗り出す前からバイク事故に悩まされていたんです。

一昨年の話
友人のバイクに二人乗りさせてもらっていたら、車が横から衝突!
自転車で走っていたら一時停止しなかったバイクにひかれる!
あげくにクラスメートなどの知り合いがバイク事故で二人も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング