教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

私は男子の部活のマネージャーをしている新高2です。
最近、部活をやっている意味がないように思えてきました。理由は、活動日数時間が長くて自分の時間がないわりに、部活中は仕事が少なく暇になり、時間を無駄にしているとしか思えなくなったからです。最初はただ練習を見ているだけでも楽しくて、充実していると思っていましたが、今は、正直そう感じることができないんです。

辞めたら必ず生活が充実するとは限らない、ということはわかってます。でも今のままでいいのか、と思います。
3ヶ月前くらいから辞めるという考えが浮かぶようになったのですが、迷う原因がいくつかあります…

ひとつは、部に迷惑がかかることです。いきなりマネージャーがいなくなったら、それまでマネージャーがやっていたドリンク、部費の管理を部員の誰かがやらなくてはいけません。

それと、マネージャーの先輩です。今まで1年間何から何まで教えていただいて、先輩はあと少しで引退で、私がやめてしまったら何のために教えたのだろうと感じると思います。先輩に申し訳ないです。

この二つがあって、決心がつきません。

アドバイスがほしいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ずいぶん悩まれていますね。


年が離れている私からの回答で
参考になるかわかりませんが。

結論はどちらでもいいと思います。
ただ、ご自身で気づいているとおり、
何がしたいのかを考えるのはとても大切です。


高校生なので、学業に専念してもいいです。
大学進学は予定していますか。
そろそろ準備を始める時期だと思います。

部活を続けるのであれば、
部員のために自分が何をできるのか、
考え、実行することです。


私は仕事のやりがいを感じられない時期がありましたが、
自分の仕事での役割って何だろうと
自分で考え、試してみるようになってから
ずいぶん楽しくなりました。

充実感は与えられるのではなく、
自分で見つけるものなのかなと思っています。



2年生になったのだから、
後輩のマネージャーができるはずです。
その子の指導を今度はあなたがするはずです。
今の仕事以外にも、
部員のためにできることをやってみてもいいです。


私のマネージャーをやっていた同級生ですが、
指導員の先生も厳しい人だったし、部員も忙しく、
普段、感謝されるようなことはなかったと思いますが、
毎日休まず出席していたことが認められ、
最後の大事な試合でベンチに入れてもらっていましたね。
(いつもは入れないらしく)
頑張って続けると、こういうこともあります(^^)

お守りや差し入れなんかも作っていました。
これが彼女にとってのやりがいなんだと思います。

自分が行動するタイプなのか、
行動する人をサポートするタイプなのか、
ということも考えてみてもいいと思います。

学業に専念すると決めたとしても、
同じように考えて、高校生活を充実させてほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

充実感は自分で見つけるものって言葉、参考になりました!

考え方を変えて、今の仕事以外にもできることはないか探そうと思います。
マネージャーを続ける決心がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 15:00

あなたは、現在、あなたの人生の中でも最も大切な時間を


過ごしています。

周囲への配慮も大事ですが、あなたが時間を無駄にしていると
感じられるのであれば、即刻マネージャーを辞めるべきです。

辞めて何もすることが無くても、辞めていいのです。

辞めてヒマな時間ができたからこそ、新しくやりたいことが
見つかる場合もあります。

急ぎましょ!
    • good
    • 4

最初はマネージャーとして右も左も分からないから、先輩マネージャーに教わりながらだったけど、一通り教えて貰ったことを自分でできるようになったから、みんなが練習中はヒマになっちゃった、っていうことでしょ。



マネージャーって、みんなが練習中でもヒマじゃないよ。

そのスポーツがどういうものなのかを理解して、今どのような練習をしているのか、で、その練習中にだらけてる奴はいないか、とか、体力的にしんどそうな奴はいないかとか。
また、この練習の時は、あいつは上手いけど、あいつはまだまだ、とか。
やってる部員全員を見て、気になったことをメモしておく。

キャプテン、副キャプテンはいても、練習中は自分も動いちゃってるから、部員全員には目が届かない。
顧問の先生がいても、見る視点があるから、必ずしも全員を見てはいない。

そこで、マネージャーメモ登場。
練習を見て思ったこと、考えたことをキャプテンや副キャプテン、顧問の先生なんかに言う。
そうすると、いままで見えていなかったことが見えるようになる。

それと、4月からは1年生が入ってくるでしょ。
彼らは、未知の場所に入ってくるわけだから、先輩との関係は上手くいってるか、練習について行けてるか、イジメなんかはないか、なんてことをチェックして、「どお?きつくない?」とか「もっとがんばれるんじゃない?」とか、さりげなく言ってあげる。

そうすると、彼らは普段先輩から「ちんたらやってんじゃねーぞ」とか散々言われて、めげることもあるわけだから、女子マネさんの一言が効くんだよね。

優しく気遣う、おしりを叩いてやらせる。
これもマネージャーの役目だよ。
実際に練習には参加できないけど、部全体を見回して裏からフォローしてあげる。
で、一体感が生まれる。

辞めるのは簡単だから、もう一度考えてみてね。
    • good
    • 5

辞めてからどうするかが問題なのではないでしょうか。



漠然と辞めてから部活に戻りたいと思っても戻りにくいと
思います。

「○○やりたい」とまで思わなくても「○○してみようかな」と
いうものがあれば、辞めて構わないと思います。

先輩がいる間、お試しで部活を休まれてはいかがでしょうか?
後ろめたいかもしれませんが、忙しい用事を適用に言って。
1~2ヶ月くらいなら大丈夫なのではないでしょうか。

部活のない生活をされてみて合う方を選択されたら良いと
思います。

確かに辞めたらどこかにしわ寄せはいくと思います。
でも部員の誰かが部費などの管理はすると思いますし、顧問の
先生にやってもらっても良いのではないでしょうか。
あるいは引退した先輩が部分的に続けるかもしれません。

ご参考になればと思います。
    • good
    • 0

なんかほかにやりたいことがあるなら、


やめてもいいと思います。

でも、ないなら、今目の前の作業に集中することです。

たとえば、会計ならもっと効率よく計算できないか?

みたいにスピードと改革を追求すれば、おもしろくなります。

逆に作業がとっとと終わってヒマならば、
プラスアルファでサポートしてみるとか。

部活のシステムの見直しとか。

あたらしく仕事を作ればいいでしょう。

これらの経験は社会に出ても役に立ちます。

あくまであなたの将来のためでけっこうです。

わたしがいないと困るとか、先輩に教わったってのは、
一切考慮に入れる必要ありません。

その発想自体が傲慢です。

あなたがいなくても部はまわるし、教える側はやめることなど覚悟の上で教えています。

他人に迷惑かけないってのも、不可能です。

税金払ってない時点で、あなたの存在そのものが迷惑ってなっちゃいます。

なんかひどい言い方になりましたが、「だからいなくなれ」ではなく、
「だから、今は迷惑かけながらも成長して、将来与える側になりましょう」ってことです。

恩を忘れるべきではありませんが、今はご自分の将来を優先させましょう。
    • good
    • 2

面白くないことをこのまま続けるか、特にやりたいこともないが辞めてしまうか


という どちらもネガティブな選択に見えます

決心する前にマネージャーの仕事を面白くできないか、他にやりたいこと やるべきことがあるのか
少し考えてみてはいかがでしょう

他の学校のマネージャーと情報交換するのもいいかもしれませんし
ネット等で調べてみるのもいいかもしれません
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の部活のマネージャーを辞めたいのですがどうしたらよいでしょうか…*すごく長文です。 私は高校で、

高校の部活のマネージャーを辞めたいのですがどうしたらよいでしょうか…*すごく長文です。

私は高校で、ある部活のマネージャーをしている1年です。
友達が誘ってくれたというのと、マネージャーをやってみたかったのもあって入部しました。
最初はマネージャー、という枠に入れたことが純粋に嬉しくて3年生の部員やマネージャーの先輩も優しく、毎日の部活がとても楽しみでした。3年生が引退してから、もっと部員のために頑張ろう!と思い、2年生の先輩とも仲良くなれたらいいなと思いながら部活をしていました。ですが、夏休みに入る少し前から私はここにいる必要があるのかな?と思い始めました。部活に行っても、ジャグとコップを洗いお茶をつくって部員の出席を取る、それくらいしか毎日の仕事はありません。他には月に2、3回部室のゴミを捨てたり、半年に1回部室の掃除をしたりくらいしかありません。特にスコアを書いたりなどもなくて、1日の部活のうちほとんどはベンチに座って過ごしているだけです。2年生2人、1年は私を合わせて2人でマネージャーをしています。あたりまえのことですが、夏は日差しが強くて直射日光の中ずっとベンチに座っていなければならないし、冬は日が落ちるのが早く風は冷たくて寒い中ベンチに座っていなければなりません。私は今までずっと文化部だったので夏は冷房、冬は暖房が入った部屋で部活をしていました。言い訳になるのですがこんな過酷な思いをしながら部活をしたことがなかったので今もとても辛いです。休みの日も寒い中決して近くはない学校に行き、冷たい水を使って準備をするのが凄く辛いです。心が折れてしまいそうです。部活に行くのが嫌で休み癖がついてしまいそうです。他のマネージャーにまた休んでる、とか思われるのもしんどいです。そして、同期で同じ中学校だった部員の私に対する扱いが最近酷くて、少し部活に行くのも怖いです。(私に対してだけ口が悪い・バカにしてくるなどです)親に辞めたいと思っていることを軽く伝えたら、もうちょっと考えろ、成績の関係もあるんだし。などと部活を辞めることにあまり賛成ではないようです。部活を辞めると、やはり成績や内申など下がってしまうのでしょうか。大学に推薦などでいかせてもらいたいなと思っているので部活を辞めるとやる気のない子だと思われてしまうのでしょうか。志望校が決まったときのことが心配で退部を踏みとどまっています。私は部活を辞めてアルバイトをして学費を貯めたり勉強時間に使いたいと思うんです。

長く拙い文章になってしまいましたが、私にアドバイスなどいただけませんか?よろしくお願いいたします。

高校の部活のマネージャーを辞めたいのですがどうしたらよいでしょうか…*すごく長文です。

私は高校で、ある部活のマネージャーをしている1年です。
友達が誘ってくれたというのと、マネージャーをやってみたかったのもあって入部しました。
最初はマネージャー、という枠に入れたことが純粋に嬉しくて3年生の部員やマネージャーの先輩も優しく、毎日の部活がとても楽しみでした。3年生が引退してから、もっと部員のために頑張ろう!と思い、2年生の先輩とも仲良くなれたらいいなと思いながら部活をしていました...続きを読む

Aベストアンサー

辞めることが悪いことだとは思わなくて大丈夫だと思います!
私も同じような境遇だったので、すごく気持ちがわかります。

私も部活のマネをしていましたが、2年の夏に辞め、受験勉強にシフトチェンジしました。同輩も、後輩も先輩も、みんな仲良くて大好きでしたが、やはり自分の勉強を優先させたく、辞める決断をしました。

推薦を狙っているにしても、やはり1番大切なのは学力でした。部活に本気で取り組み、いろいろな大会に出場し結果を残しているとなると話は別ですが、マネだったらそこまで推薦に関係しないと思います。

学生生活の時間はほんとにあっという間です。
自分が1番したいこと、やりがいを感じることを優先していかないと、すぐに卒業してしまいます!
マネをしている時間に出来ることや学べることが、マネをしていることよりも有意義だと感じるのでしたら、親や先生に説明をし、辞める決断をすると良いのでは?ü

良い決断ができることを祈っています◎

Q部活を辞めた後の対人関係について。

どうも。
私は部活を辞めることを決心した者です。


理由は部活に出れない日が続き、部活に対する熱意もさめてきて、皆に迷惑がかかると思ったからです。


部活を辞めるということを友達に伝えたのですが、「来ないよりも辞められた方が迷惑」とか、「辞めたら許さない」などと言われ、少し戸惑っています。


しかし、このまま部活を続けても、出れない日が続き、結果皆にとっては迷惑だと思うのです。


このままで辞めたらその友達に何かされそうで怖いです。


どうしたらいいでしょうか…。

Aベストアンサー

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の先輩は快く理解してくれたんですけど、
2年と同級生大勢に裏切り者と罵られましたよ。
そりゃぁ辛かったですっよ。泣き虫なので涙目をこらえるのに必死でした。

2年は廊下でかなりの頻度で会うのですが、やめた後も詫びの意味も込めて
あいさつしていました。でも全く無視、にらまれ、それでも挨拶をしつづけました。

同級生たちの何人かは同じクラスや体育の合同で隣のクラスのメンバーと、
交わらないといけない時、逃げたいぐらいつらかったです。

でも、いいかげんな理由でやめたわけではなく、きちんど考えがあって考え抜いて辞めたのでいつか理解してもらえるだろうと信じていました。



でも変わらなかった。半年も経った頃、ふと思ったんですよ。
自分はこれだけ誠意をつくした、理不尽にもいじわるもすべて甘んじて受け止めた。
だから、ただ黙って理不尽を受けるだけの日々を辞めよう、と。

その後、2年の先輩に会っても挨拶しなくなりました。無視して素通りしました。
悪びれる態度も一切やめました。自分でいうのはなんですが凛としていたと思います。

2年の先輩はあれ?おかしいなと戸惑っていて、学年が上がった際は、反省したのか逆に話しかけてくるようになりました。(当然私は先輩が卒業するまで無視しました。)
一年の同級生も、私が辞めた後、何人かが練習についていけないなどの理由でやめたのですが、心から反省すると言ってくれた子もいます。
私が辞めたから、実はその後自分も辞めることができたという意見ももらいました。


と、長文になりましたが、反省点としては、臆病になったり、嫌がらせをされたりしても悪びれる態度はずっと続けてはダメということです。数週間にしておきなさい。
されるがままにしていると、他の事のうっ憤も投げつけられます。
理解してくれない人は一生理解しようとしません。
そんなやつは所詮他人のことを思いやれない人間です。

皆に迷惑がかかるからというあなたの他のメンバーに対する想いは嘘ではないはずなので、それを証明するために、まっすぐ前を向いてほしいです。

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の...続きを読む

Q部活をやめて後悔するのと、我慢しながら続けるの、みなさんならどちらを選びますか? また部活をやめる事

部活をやめて後悔するのと、我慢しながら続けるの、みなさんならどちらを選びますか?
また部活をやめる事のメリットはなんですか?

Aベストアンサー

ご回答させていただきます。
私は部活嫌いです。受験にも失敗したくないですし、やってても「部活をやってる時間が苦痛」
「部活より優先したい勉強や家の用事がある」と思うのであれば部活をやめた方が絶対いいでしょう。しかし、今の部活が好き、好きではないけど部活よりこれといって優先したいものがない、別に人間関係なども苦痛ではない
と思っていらっしゃるのであればやめてもメリットはないでしょう。
ただ辞めると言っても顧問という壁がありますから簡単にはやめられないでしょう。しかし、どうしても辞めたいのであれば腹をくくって話してみた方がいいですよ。
まぁ我慢していて本当に辞めたいときは言えますが、一度やめたらもう後悔しても戻らないのでじっくり考えた方がいいと思います。

Q大学でマネージャーをしてる女子に対するイメージ

閲覧ありがとうございます。
私は現在大学生1年生で、通っている大学の硬式野球部のマネージャーをしています。中学高校とゆるい部活に入ったため、長期的に何かひとつのことに一生懸命になった経験がありませんでした。最後の学生生活である大学では熱中できる何かがしたいと思い、マネージャー不足に悩む野球部に飛び込みました。仕事は、球拾い、ボール磨き、ノックの球出し、ボール運び、お茶作り、氷運び、アイシング、スコア付け、雑草抜き、石拾い、…など、けっこう色々と頑張っています。ずっと太陽の下にいるので日焼けもします。ファンデーションの色は入学当初から3段階色が黒くなりました。ジャージは泥だらけになるので着替えを必ず持っていきます。国立大学なので、幸い(?)学内にジャージで歩いている人がたくさんいるので、部活のある日は一日中ジャージです。電車通学ですが、ジャージ登校ジャージ下校をしています。
最近、同じ学科に野球サークルのマネージャーをしている女の子を発見して、あるある話に花を咲かせようと話しかけてみたら、「練習の日も私服で行き、練習中はずっとベンチに座っている。マネージャーはいるだけでいいと言われている。」とのことでした。ついでに言うと「ほら、いろいろな学部の人と知りたいたいじゃん?彼氏も欲しいし笑」とも。
美容院やバイト先で、「サークルとか何やってるの?」と聞かれて「野球部のマネージャーです」と言うと、「ああ、やっぱり出会いとか求めて?笑」と言われます。そう言われてしまうのは、この同じ学科の女の子のような人がいるからかな、と思ってしまいました。私は「マネージャーをやってる」と言ってそのような反応をされるのがとても嫌です。出会えるどころかノーメイクでジャージで日焼けもしてるから「女捨てたの?笑」など言われるほどです。
でもやはり、世間ではそういうイメージがあるのかもしれないですね。なんだか外でマネージャーをしていることを言うのが嫌になってきてしまいました。
みなさんは、大学生で男子部活のマネージャーをしている人に、やはりそのようなイメージを持っていますか?また、私と同じような立場の方いらっしゃいますか?マネージャーをしていることを堂々と言っていますか?

閲覧ありがとうございます。
私は現在大学生1年生で、通っている大学の硬式野球部のマネージャーをしています。中学高校とゆるい部活に入ったため、長期的に何かひとつのことに一生懸命になった経験がありませんでした。最後の学生生活である大学では熱中できる何かがしたいと思い、マネージャー不足に悩む野球部に飛び込みました。仕事は、球拾い、ボール磨き、ノックの球出し、ボール運び、お茶作り、氷運び、アイシング、スコア付け、雑草抜き、石拾い、…など、けっこう色々と頑張っています。ずっと太陽の下に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

前回の質問にもコメントをさせていただきました。

あれからマネージャーとして一生懸命に頑張っておられるようですね。

大学生時代に、打ち込めるものがあるってとっても良い事だと思います。

先ずハッキリと云っておきたいのは、正式な大学の部活とサークルでは、活動内容が雲泥の差であり、活動への部員やマネージャーの取り組む姿勢が根本的に異なりますので、野球サークルのマネージャーの意見を聞いたところで、貴女にはほとんど当てはまりませんよ。

単にやっている競技が一緒なだけで、方針もレベルも意欲も意識も全く異なる活動です。

そもそも貴女が一念発起して取り組んでいる硬式野球部のマネージャー業務が、外部からどのように見られているのかなんて、何の意味があるのでしょうか?

一番大切な事は、外部からどう見られているかではなくて、硬式野球部員からどう見られているのかだと思いませんか?

普段はジャージ姿で充分じゃないですか。

打ち上げの際などに、小洒落たワンピースなんかを着たりすれば、そのギャップにたまらない魅力を感じる男性も居るかもしれませんよ。

とにかく、4年間誠心誠意、打ちこむつもりで飛び込んだ世界なのですから、周りの意見に振り回されずに、部員たちをしっかり見つめて、マネージャー業務に勤しんでください。

ジャージ姿であろうと、すっぴんで日焼けしていようと、何かに一生懸命に献身的に打ち込んでいる女性は、とっても魅力的だと思いますよ。

頑張ってください。

こんにちは。

前回の質問にもコメントをさせていただきました。

あれからマネージャーとして一生懸命に頑張っておられるようですね。

大学生時代に、打ち込めるものがあるってとっても良い事だと思います。

先ずハッキリと云っておきたいのは、正式な大学の部活とサークルでは、活動内容が雲泥の差であり、活動への部員やマネージャーの取り組む姿勢が根本的に異なりますので、野球サークルのマネージャーの意見を聞いたところで、貴女にはほとんど当てはまりませんよ。

単にやっている競技が一緒なだけで、...続きを読む

Q部活を辞めて良かった事

よく『部活を辞めて後悔している』という人がいますが、逆に『部活を辞めて良かった』『部活を続けた事を後悔している』人はいますか?

その人達の詳しい話を聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度やると決めた部活は、続けるべきだと思います。
途中で辞めた経歴を持つ私は、確かにいい年したおじさんになっても、持久力も協調性も持続力も弱いように思います。

しかし私は今考えても、「続けられなかっただろうな」と思っております。良かったとも思っていないし、後悔もしておりません。強いて後悔するならば、続けられそうなめどを持っていなかったことについてです。

高校時代に続けられなかった部活は、合唱部です。とにかく音楽が好きで、誘いもあったので始めたのですが、当時受験のためにピアノを始めなければならず、やめました。でもそれは少しだけ嘘で、本当は、ピアノをしながらでも続けられたと思うのです。

大学に進学してから、少しだけ管楽器をいじったことがあった流れで、オーケストラ部に勧誘され、少しは自分にプラスになるだろうと思い、入部しました。しかし、わずか3カ月で辞めました。

どちらも、根本的な理由は同じです。(1)頑張っている仲間を見て、自分はそこまで熱くなれないと思ったこと。(そこまで好きなジャンルではなかった)(2)音楽で、もっと別にやりたいジャンルがあったこと(自分の場合は、作曲、録音、バンドでした)

やめたことで、非常に多くの仲間に迷惑をかけ、ひんしゅくもので、自分のいい加減さも嫌でした。その性格がいまだに直っていないところをみると、文句を言わず、続けたほうがよかったのかもしれません。人格的には。

しかし、音楽的にフリーになった私にとって、学生時代は音楽が幅広く学べるということで、まさに天国の7年間でした。今、音楽と、幸せに向き合って生きていられるのも、あの自由な(音楽面だけ)7年間があったからだと思っています。

まあ、こんな自分がのほほんと生きていられるのですから、私も日本の無駄金づかいなのでしょうね。何らかの形で、いまだに音楽だけは続けています。

一度やると決めた部活は、続けるべきだと思います。
途中で辞めた経歴を持つ私は、確かにいい年したおじさんになっても、持久力も協調性も持続力も弱いように思います。

しかし私は今考えても、「続けられなかっただろうな」と思っております。良かったとも思っていないし、後悔もしておりません。強いて後悔するならば、続けられそうなめどを持っていなかったことについてです。

高校時代に続けられなかった部活は、合唱部です。とにかく音楽が好きで、誘いもあったので始めたのですが、当時受験のために...続きを読む

Q大学の部活(マネージャー)辞めたい!!

こんにちは!!
大学1年の女です。

私は、いま大学の体育会で野球の部活のマネージャーをしています。
サークルの雰囲気に合わず、クラスの人に誘われたので軽い気持ちで入ってしまいました。

いま、部活を辞めようか迷っています。。。
まず原因は大学の部活というのを甘く見ていました。
週1とお正月だけしかオフはなく、実家も帰れない・・・自由に時間も使えない・・・毎日部活に縛られている感じです。

さらに私は遠距離の彼氏が居ます。月に1回会いに来てくれても、部活が休めず、土日のPMは会えません。
さらにクリスマスも部活で潰されてしまいます。
恋人なんてすぐ別れちゃうから部活を続けろ・・・という意見もありましたが、今この恋を大切にしたいんです!!
友達ともなかなか会えず、これから資格やゼミ、バイトなどで忙しくなると部活を続ける自信がありません。。ぜんぶを中途半端にしたくないんです。

上手く休めばいいと言われますが、中途半端が許されない部活なので休むと白い目で見られ、そんな思いをしてまで続けられません。

そして選手と話していても楽しいですが、女の子といたほうがいい!!と思ってしまいます。私は体育会の柄ではないので、他のマネージャーとは全然タイプが違います。。。
今部活を辞めたら、自由な時間が増え、他にたくさんのコトができるなぁといつも思っています!!
そしてもうツライ、遊びたいという気持ちがあるのも正直な所です。

マネの数が少ないので、今辞めると無責任と思われてしまいますが、私はやめてもいいでしょうか・・・
部活に関わっていた方、同じ想いをした方、他の皆さん、アドバイスよろしくお願いします(>_<)

こんにちは!!
大学1年の女です。

私は、いま大学の体育会で野球の部活のマネージャーをしています。
サークルの雰囲気に合わず、クラスの人に誘われたので軽い気持ちで入ってしまいました。

いま、部活を辞めようか迷っています。。。
まず原因は大学の部活というのを甘く見ていました。
週1とお正月だけしかオフはなく、実家も帰れない・・・自由に時間も使えない・・・毎日部活に縛られている感じです。

さらに私は遠距離の彼氏が居ます。月に1回会いに来てくれても、部活が休めず、土日のPM...続きを読む

Aベストアンサー

大学1年の男です。
大学の部活ってけっこう厳しいですよね。僕は入ってなかったんですが、友達は入って3ヶ月で辞めちゃいました。
やっぱり嫌なことを無理して続ける必要はないと思います。大学では自分のやりたいことをやったほうがいいと思いますよ。遊びでも、勉強でも・・・なんでも自由にできる時なんですから。
実際僕も高校の時ですが部活(サッカー部)を途中で辞めたけどとてもよかったと思っています。バイトをしたり友達と遊んだり、部活してるより充実していました。バイトで多少社会勉強もできましたし。

辞めたいのなら早めに辞めてしまった方が得だと思いますよ。マネージャーの数が少なくても来年になったら新しく入ってきますよ。全然回答になってなくてすみません。

ただ、たった一度の大学生活、やりたくないことをやるよりも、自分のやりたいことをやった方がいいと思います。

Q部活辞めるのって逃げ?

部活を辞めたいのですが、
自分は逃げているのかなと悩んでいます。

元々入部して間もない頃から自分には合わないから辞めたいと思っていて
でもなんとか友達がよかったので我慢して1年間続けていました。

しかし今限界に近い状態です。
今人間関係も少し微妙な感じです。
楽しいことばかりではないことは分かっているし、
苦しいことだって乗り越えないといけないこともわかっています。

でも自分の思っていることと逆に近いんで
しばられているような感覚でいつも部活していて。。
(中学時代の部活内容と比べてしまうんです)

部活自体が嫌なんじゃなくて、
部活のやり方が自分にはかなり辛くて・・・
顧問の先生は自分の担当になっているところ
(ポジションみたいな感じ)をわかってくれないし、
相談できる相手もいません。
仲の良い友達はみんな担当が違うので・・・


それに進路も変えたので余計に勉強が必要になりました。
部活の先輩は勉強の両立ができていましたが、
私は1つのことを頑張ったら、もう1つはできないんです。。
ようは両立が苦手ということです。

辞めたいという意志が強くなってきた頃に
新に自分のやりたいことが見つかり、
そっちの方を頑張りたいと思っています。

体調もよく崩すので休みすぎて迷惑かけてそれも辛いことです。
心配されるので、そんな自分も嫌です。
自分のせいで迷惑をかけているのに心配されるととても辛いし、
病弱な子っていう風に見られるのがほんとに嫌です。
そういうのもあって。


こんな感じなんですが、
どうでしょうか・・
逃げてるっていうんですかね?

部活を辞めたいのですが、
自分は逃げているのかなと悩んでいます。

元々入部して間もない頃から自分には合わないから辞めたいと思っていて
でもなんとか友達がよかったので我慢して1年間続けていました。

しかし今限界に近い状態です。
今人間関係も少し微妙な感じです。
楽しいことばかりではないことは分かっているし、
苦しいことだって乗り越えないといけないこともわかっています。

でも自分の思っていることと逆に近いんで
しばられているような感覚でいつも部活していて。。
(中学時代の...続きを読む

Aベストアンサー

逃げだと言えば逃げでしょうが、なんで逃げちゃいけないんでしょうか?

10代の人たちと話してると、マジメすぎて人生の戦略がへったそくだなぁ、と感じる人が結構います。
人生経験が短くて判断材料が少ないんですから、決断がとっても難しいのだと思います。

「逃げちゃいけない」っていう観念がどこから来ているのかとっても不思議なのですが(マンガとか10代向けの小説では盛んにそういうこと言ってますね)、無意味だなぁって思います。

もちろん、逃げちゃダメな局面はたくさんありますが、逃げていい局面と似てちゃダメな局面を見誤ると、時間を浪費するだけです。
それに「部活をやめない」って選択肢も、ある意味「部活をやめるという決断からの逃げ」だと思います。

質問者さまはしっかり悩んで、しっかりやりたいことをみつけてるんですよね。
すっごく一生懸命人生を生きている人なんだなぁ、と思いました。
じゃあ、あとは決めるだけだと思いますよ。

Q高校での部員とマネージャーの関係

高校での男女間の友情について
私は高校の男子バスケットボール部のマネージャーをしています。
高校1年生です。

マネージャーなわけですから、男子と仲良くしたいわけです。

でも色々ムリなわけで・・・・
同年代の部員が9人いるのですが、
入部した当初、私にはその部員の中で好きなひとができました。
その人に私は告白してふられました。
そんな変な雰囲気のまま3か月ほどたち・・・
イマイチどう部員と接したらいいか、わからなくて。

どうやって、話題づくりをしたら良いのかとか・・・
前までの自分はどう新しい、親しみのない人とはなしていたのかがわかりません。
どういう風に男と話せば仲良くなれるのでしょうか・・・
別に恋愛に発展したいとかよく思われようとは思ってないんです・・・
告白していて変なこと言ってますが。。
もうその人とは恋愛に発展しようとは思っていません
どうしたら普通に話したり、遊びに行ったりできるのかと・・・

Aベストアンサー

私も3番の方と同じように思います。

高校時代にサッカー部のマネージャーしてましたが。

部員と同じようにフィールドに出れない分、タイムを計ったりユニフォーム洗濯したり、冷たいお茶を用意するとか、みんなの役に立つように働くものではないでしょうか。
怪我などに対応するために、テーピングなども勉強しました。

そういうところを見ていてくれれば、同じ仲間として帰り道にみんなでお茶や食事にいくのも自然と一緒に誘ってもらえました。

逆に、後輩として入ってきたマネージャーは明らかにかっこいい先輩目当てであまり他の部員にお茶を配るとかしませんでした。その先輩に真っ先に持って行きます。
周りからはあきれた目で見られてしまいますよね?

あなたは私の後輩ほどひどくは無いかもしれませんが。

同じ部の先輩が好きになり、告白して振られましたが、先輩ふくめてみんなそのままの態度のままでいてくれましたし。

まずは仲間として認めてもらえるような仕事をしてください。

Q野球部のマネージャーになるためには?

中1からソフトテニス部に所属していましたが、今月の大会で敗れ、引退したばかりの中3の♀です。
数年ほど前からプロ野球にハマり、その時から「高校生になったら野球部のマネージャーになろう!」と決めていました。
そこで質問なのですが、野球部のマネージャーになるためには何が必要ですか?
今現在、野球部員である方や野球部マネージャーの方に限らず、昔マネージャー(or野球部員)だったという方の回答も、是非聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは^^私も中3の時、漠然とですがやりたいと思ってて、一時期ですが野球部マネージャーやってた高3です。

大前提なのは、「野球のルールを知っていること!」結構深く知っていて損はないです。というか知らないと話にならない!!使えない人間が居るだけになってしまいます。
そして「部員と恋愛関係にならないこと!」。そうなってしまうと部の雰囲気、悪化します。彼氏以外の部員がマネージャーと話した云々とかで、部員も気を遣ったりしないといけなくなりますから。

仕事内容としては
・スコアつけ(ま~、先輩マネや監督に教えてもらえばすぐ書けるようになります^^)
・倉庫、道具倉庫の片付け
・お茶出し
・部員の体調管理
・ノックの際のボール渡し
・フリーバッティングの際のボール拾い
・マシンバッティングのボール出し入れ
各学校の野球部の方針にももりますが、だいたいこんなもんでしょうか?
公式戦等々になると、アナウンスとかも入ってきます。

あと、ほとんどといっていいほど休日がありませんので、生半可な気持ちでできるもんじゃないです。でも、「野球が大好き」で、「高校球児をサポートしたいっ!」という気持ちが強ければぜひ、やってください!!

余談ですが…
一緒にやる人は出来るだけ仲良い人と入ることをオススメします。部活中はずっと一緒にいますからね。先輩マネとやりづらかったりしたら、嫌な思いをしたり、辞める決断を下してしまったりするので...。私が辞めた理由がそこ(後から入った子と反りが合わなかった。イヤガラセ等々受けたets)なので(苦笑)

こんばんは^^私も中3の時、漠然とですがやりたいと思ってて、一時期ですが野球部マネージャーやってた高3です。

大前提なのは、「野球のルールを知っていること!」結構深く知っていて損はないです。というか知らないと話にならない!!使えない人間が居るだけになってしまいます。
そして「部員と恋愛関係にならないこと!」。そうなってしまうと部の雰囲気、悪化します。彼氏以外の部員がマネージャーと話した云々とかで、部員も気を遣ったりしないといけなくなりますから。

仕事内容としては
・スコ...続きを読む

Q高校生で家デートって何してるんですか?

高校1年生女子です。
付き合ってまだ3日しか経ってない彼から、「いつか俺んち来ていいよ」とメールがきました。
彼は、まだ女子と手をつないだ事がないらしいです。
周りの友達にも聞いたので間違いないと思います。

高校生で彼の家に行くと、Hな事もされるのではないか?思ってますが考えすぎでしょうか…。
一応冗談で私が、「まだHな事したくないから」と送りました。
そうすると、「Hな事はしないけどキスはするかもね」と来ました。

(1)高校生の家デートは何をするのですか?
イチャイチャするとかですか?
(2)彼の家に行く時期はいつごろがいいでしょうか?

まだデートもした事がないです。
(3)電話でも恥ずかしくて何も喋れないので、デートでは沈黙になると思います。
彼と、同じクラスなのですが何を話せばいいでしょうか?

長文・質問が多くて申し訳ありませんm(__)m
1つでも教えていただける方がいれば嬉しいです。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、素人です。

正解は彼に聞かなきゃわからないと思います。

その上で想像の返答として。

>Hな事はしないけどキスはするかもね

Hなことする、絶対にする(笑)。
まず正常な高校生男子がHに興味がないわけがありません。Hに興味
がないように見える人は隠しているだけだと思います。

1:家で健全に遊ぶというのはあります。DVD見たり、漫画読んだり、家
  庭用ゲームやったり。普通のデートが慣れてきたらこういう遊びを求
  める人も少なくないと思います。

  ただ彼の場合はH(いちゃいちゃするより上)でしょう。
  Hする気のない人間ならありがちなデートコースを選ぶと思いますし、
  健全に遊ぶつもりなら、
  >まだHな事したくないから
  この質問に「いや面白い**買ってさ、一緒にどうかなと思って」等と
  言うと思うのです。

2:家で健全に遊ぶ事を考えているなら、親や兄弟の監視下にいるなら
  いつでも良いでしょう(親に挨拶するのは嫌かもしれませんが、監
  視下から外れれば貞操の危機の可能性が出てくると思います)。

  ただ、彼の場合は、H目的だと思うので、ホテル代金が勿体ないと
  感じるようになってからにした方が良いと思います。普通の家には
  ゴムはありません。ホテルで自主的につけてくれるかなどから、大
  切にしてくれるか判断すべきです。

3:本当に話すことがわからなくて第三者の意見を求めているなら、
  別れた方が良いかも知れません。付き合うというのはどういうこと
  なのかよく考えた方が良いと思います。今までと同じでいいんです
  よ。

こんばんは、素人です。

正解は彼に聞かなきゃわからないと思います。

その上で想像の返答として。

>Hな事はしないけどキスはするかもね

Hなことする、絶対にする(笑)。
まず正常な高校生男子がHに興味がないわけがありません。Hに興味
がないように見える人は隠しているだけだと思います。

1:家で健全に遊ぶというのはあります。DVD見たり、漫画読んだり、家
  庭用ゲームやったり。普通のデートが慣れてきたらこういう遊びを求
  める人も少なくないと思います。

  ただ彼の場合はH(いちゃい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング