プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキーブーツについてお聞きします。スキーのブーツには、硬いブーツと柔らかいブーツがあるようです。以前、ノルディカを新品購入した時、そのブーツにはGP90とGP80だったと思うのですが、その時はまるっきり知りませんでしたので、手軽なGP80を購入しました。先日、久しぶりにスキーを再開しようと、引っ張り出して来ましたが、どちらかというと、まだ余裕があったはずのブーツに、足が入りませんでした。「これは無理」と悟ったもので、今度はヤフーオークションで、レグザムのブーツを購入しましたが、これまた同様です。一度聞いてみようと、こちらで質問しましたところ、ある時期突然ブーツが履けなくなる事があるそうです。おそらくコレか?と思っているのですが、やはりブーツ自体の硬さを表すフレックスの数字が大きいほど、経年劣化で、履けない例は、多いのでしょうか?70やジュニア用ならば、かなり履き易く、素材の劣化もマシなものでしょうか?

A 回答 (5件)

私の知っている範囲でお答えすると、


スキーブーツのフレックスというのは、
ブーツの脱ぎ履きのしやすさではなくて、滑っているときに加重したときの反発であったり、押さえ込みやすさや、どこまで加重して押さえ込んでも耐えうるかとか、そういう、あくまでも、スキーの滑りのレベルを示す表示なのだと思っています。

確かに、フレックスが低いブーツ、
今では40という表示もありますね、大人用で。
スキーの押さえ込みが楽ななんでしょうね。
逆に90とかになると、高速でレースして押さえ込んでもしっかりと安定する。
でも、脱ぎ履きしにくいほどシェルが堅いか?というと
そんなこともありません。

私はノルディカのドーベルマンですが、フレックスは確か90です。
普通に履けます。

以前入ったブーツに、今足が入らないのは、
足がむくんでいる、太った、その辺りに原因が有るのではないですか?
確かにシェルの劣化・硬化で広げにくくて、入れにくいかもしれませんが、それなら、ドライヤーやストーブで暖めてから広げれば、広がるはずですよね。

まあ、こんなところで質問しているよりは、
大型店に行って、自分の足にあったブーツを購入されたらいいじゃないですか。
これから、ずっとはくのですから、多少いいものを買っても良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、ご指摘の通り、体型は、太ったと言うより、変形しております。ちょうど赤にも飽き、ライムグリーンか?ライトブルーが色合いが良い気がしていますので、この連休で、見て来ます。購入は、夏前ですが。

お礼日時:2014/03/21 07:25

ストーブのそばに置いたりドライヤーでシェルを温めたりすれば柔らかくなって履ける時がありますが、それでもだめですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新調したいと思います。

お礼日時:2014/03/25 04:31

次の角を左に曲がったすぐのところにあるそば屋はうまいよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/25 04:30

あきらめて新品を買いなさい。


嫌ならスキーをあきらめなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新調します。

お礼日時:2014/03/25 04:29

前のシーズンまではけていたのなら、足がむくんだんじゃないですか。


あとは履き方。
ブーツを履くとき、シェルを横に広げて履きますか?それともタンを前に引き出して履きますか?或いは、インナーを履いて、シェルに入れますか?

わたし、インナーを履いてからシェルに突っ込むのは出来ません。
タンを前に引き出して足を入れるのも出来ません。
左右に開いて足を入れるのしかできません。
なので、何時シェルが割れるか心配で、予備の靴を常備しています。
と言っても、車の外の物入れに入れているので、いざという時は温めないと履けないので、一時間位掛かります。

シーズン初めと最盛期では足が別物になるので、シーズン初めはバックルをねじ穴ごと伸ばせるだけ伸ばして、折り返し時期にノーマルの所にセットし直して履いています。

ノルディカのGP100を履いていましたが、履くときは何ら固さを感じた事はありません。
インナーの色が靴下ににじむようになったので、捨てました。
楽に履くためにサロモンの初期のリアエントリーを履いていましたが、インナーのスポンジがボロボロになって、靴下、パンツにくっつくので捨てました。
ブーツは調整して履くものです、その時々の体調に合わせて、バックル、下敷き、履き方、さらには靴下なども調整して履いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買い直したいと思います。

お礼日時:2014/03/25 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!