アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おせわになっております。 新小5の者です。
塾{中学受験コース}に行ってます。他にドラえもんシリーズと中学入試まんが攻略BONシリーズ読んでいます。

他に、おすすめの本、勉強法などは、ありますでしょうか?

毎回毎回すいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昨年、中学受験した親です。


無事、第一志望を合格できましたが、反省点も多かったので、書きました。参考までに・・・

親がぶれない、焦らない。そして、子供を放置しない。
方針はプロに任せ、子供の体調管理とヤル気維持をコントロールすること。
塾はお子さんに合う塾もしくは先生を親の責任で選びましょう。私の感覚からすると、目標中学に多く輩出している有名塾が良い。塾と私学は裏で繋がっていると思われる。(結局、私学も受験生確保(もしくは賢い子の確保)、塾も合格者増が目標ですから)
家庭教師は×。大手家庭教師派遣社でも所詮は家庭教師自体の質で決まります。情報量も段違い。有名塾は講師自体が指導法の教育を受けている。たとえ、塾費用が倍ちがっても、有力な塾に入れるべき。

速読力・文章の読解力を伸ばしましょう。(目先の模試対策は×。夏休み明けまでは、基礎・基本重視でOK)算数も所詮は、文章を理解できないと解けない。
ただし、私学の推薦入試を念頭に置く場合は、夏休み前後の模試結果を選考基準とすることもあり、また、小学校の成績を重視するところもあるので、勉強スケジュールは入念に考えましょう。

スポーツでも習い事でも何でもそうですが、ヤル気維持は親の使命です。情報を制す者が受験を制す訳ではないが、それに近いものがある。子供にはできませんので、親がしましょう。
【重要】塾は合格率向上のため、1ランク低い学校を勧めてきます。オープンスクール等で夏までには受験校を決め、そこに合格するための指導を仰ぐようにしましょう。(あくまで、親主動。塾ではない)模試の偏差値で右往左往されない。試験当日の問題(過去問目安)で合格点が取れればよい。偏差値は乱高下します。もともと高望みしすぎて受験を途中であきらめる人、6年夏場から途中参戦する人、様々です。

>ドラえもんシリーズと中学入試まんが攻略BONシリーズ読んでいます。
我が子も読ませましたよ。苦手な部分は何とかしたい思うのが親心ですよね。意外に高価だし。

我が子ですが、小5冬から塾に通い、12月の最終模試でも偏差値45ほど。でも、偏差値58~60の中学に合格できました。『どうせ、入学してもついて行くのしんどいよ』と各方面から言われますが、同レベルの学校に合格するのに小3ぐらいから勉強したお前の子供と、小5冬から頑張った(頑張れた)わが子と一緒にするな!っと、つい愚痴ってしましました。

中学受験は親がする言っても過言ではない。同級生の受験組は、春ごろに色々夢をみて中学受験を志望しましたが、約半数は途中で戦線離脱しました。理由はさまざまですが、親の都合・要因や子供のコントロールミスが多いなと感じました。
    • good
    • 2

のんびりしてますね。


もし本当に受験コースであれば
小五はすでに過去問に取り組んでいる筈ですが、、、、

ドラえもんや漫画読んでいて、受験する気はないのかな?
    • good
    • 0

絶対に合格する勉強法というのは、わかりません。



でも、学校の過去問を解く・知り合いに志望校通学の人がいれば、勉強のコツを聞くとか。

後は、決まり文句みたいになってしまうのですが、『絶対にその学校に受かりたい』と思うことです。

私は、生半端な気持ちで受験して、落っこちました。

この回答への補足

過去問がむずかしいんですが・・・

どうすればいいんでしょうか?

補足日時:2014/03/21 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/21 20:16

〉合格する勉強法


ありません、そんな方法があれば全員合格、不合格者はいなくなりますよ。

あるとすればこんな質問ばかりして無駄な時間を過ごさないことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですか。

お礼日時:2014/03/21 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!