アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

識者や知識人という言葉はすっかり馬鹿の隠語のように使われるようになっていますが、なんでこんなことになったんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

メディアに出て来る識者や知識人は馬鹿(一般人)を相手に話をする人達だから。


本物の知識人は馬鹿の相手をしている暇なんてないから、メディアには出て来ませんよ。
つまり、メディアに出て来る識者、知識人はレベルの低い方の人達。
馬鹿(一般人)の知能レベルが下がれば下がるほど識者や知識人の話すレベルも下がるわけ。
    • good
    • 4

こんにちは。

 とても楽しそうな話題なので参加させて下さい。

『光るもの必ず金ならず』 出て来る有識者がみんな馬鹿ではありません。 中には時々、『これは本物だ』という人がいます。 

聖書に精通し、国際政治が良くわかっている人物(ひと)です。 聖書も碌に読みもしないで、政治や社会を論評するなんて私に言わせれば論外です。 まあ、政治家も似たり寄ったりだから評論家もその程度。 そして私たち国民も程度が悪いから、その代表である評論家の先生方もその程度。 相手を悪く言うと必ず自分に帰って来る。 

私は『本物』に会えるのが楽しみ。 出来損ないが出て来たら、テレビの音声を『消音』にします。 一番は『ジャパネットタカダ』のおじさんです。 彼が画面から消えたら、音声を戻します。 馬鹿は見なけりゃ良いのですよ。 
    • good
    • 0

メディアが識者をバラエティ番組にまで引っ張り出して、専門外のことまで話させたり、やらせたりするからでしょう。



そもそも「知性」と「笑い」は、概ね対極的な関係であって、笑いとは「知性の欠乏状態」などに生じるものです。
ついでに言えば、実は「笑い」と「怒り」も近しい感情で、相手の無知などに接した際に、人間は笑ったり怒ったりします。

元来は、面白味などとは無縁の識者などを、メディアがTVに引っ張り出して、その専門性とは無縁の事柄にまで発言させることで、視聴者に面白さやら腹立たしさなど、感情を引き出すことを目的としているワケです。

一方では、出演する識者は、ギャラやら売名など、充分な実利があるので、バカにされる部分を犠牲にしても、唯々諾々と受けるのでしょうね。

従い、結局のところは、専門分野では高い知性を発揮する人格を、バカとしか捉えられない視聴者が、まんまとメディアや識者の思惑にハマっているバカかと思いますが。
    • good
    • 1

識者や知識人の中にも、程度の良いのと程度の悪いのが居って、程度の悪いのがマスメディアに登場するから、マスメディアを通じて識者や知識人を観ていると、識者や知識人がみなバカなのかと錯覚します。



実際のところ、マスメディアに関与しないところで、大学にも、企業にも、寺院にも、老人ホームにも、まともな知識人は沢山いますよ。
    • good
    • 1

世間知らずだから。

    • good
    • 2

 官僚や御用学者が権威を失っただけでしょう。



 東日本大震災や福島第一原発事故で、予測出来ない、想定外を繰り返した官僚や御用学者の醜態が報じられ、信用を失ったのが大きいと思います。常識が引っくり返っている時代ですからね。

 もっとも、識者や知識人が馬鹿揃いというわけではありません。聡明な人もいますが、政治家や官僚の圧力に屈して真実を言おうとせず、その勇気の無さが批判されているのだと思います。マスコミも同じです。

 不可能とか、わからないとか、そういう言葉で誤魔化されて来た問題に答えが見つかる時代になったのは、インターネットの情報交換で多くの人の意見を集約して考える事が出来るようになったからです。

 「三人寄れば、文殊の知恵。」と言いますが、多くの人の意見をまとめれば、優れた知見を得られるという点では、博学な学者よりも勝っているというわけでしょう。
    • good
    • 0

テレビの中にしか存在しない識者が、実際は識者でもなんでもない事と、それを求める視聴者がさらに愚かだから。


需要と供給だな。
    • good
    • 1

「馬鹿と天才は紙一重」と言います。

知識人の中に、他の人と違った意見、反体制意見を述べることで自分の地位を上げようとする人達がいます。その代表的なのが共産主義者だと思います。「識者や知識人」という言葉が最初に使われだしたような気がします。
    • good
    • 0

”なんでこんなことになったんですか? ”


     ↑
社会主義が崩壊したのが遠因だと思います。
あそこから始まったんでしょう。

かつて、知識人の多くは、社会主義を賞賛して
いました。
それがあの様です。

知識人など、頭でっかちというだけで、現実の
社会のことには無知なんだ、信頼できない、と
いうことが広く世間に知れ渡ったのです。

その後も、死刑廃止や、慰安婦やらで
知識人の醜態が続きます。
政治予測も、経済予測も、およそ的中しません。

決定的なのが民主党です。
これまた、知識人の多くが民主党を支持し、
期待しました。
結果はご存知の通りです。

これで知識人がアホだ、ということが確定的
になったのです。
    • good
    • 1

識者や知識人はコミュ障なので、文化人(バカ)を起用するからです。


知識は台本に書いてあるので、それっぽく言えればいいんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!