プロが教えるわが家の防犯対策術!

pcを使ってる途中で眠り込んでしまい目が覚めたら画面が消えてました。
pcは動いていてスピーカーから音楽も聞こえ続けてました。
モニターはLGのw2253v

電源ケーブル抜き差し、違うコンセントにさしてみる、
映像ケーブル抜き差し、
pc再起動
など試しましたが電源が入りません。
以下の質問を見つけたので映像ケーブル抜いた状態での電源抜き差しも試しましたがダメでした。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4825076.html
09年購入、今まで問題なく使えてました。
ただpcを切ってる間もモニターの電源は切らないで待機状態のままだったので、それが良くなかったのかなと今は思ってます。
メーカーのサポートも日曜やってないみたいなので、上に書いてる他に何か確かめるべきことがないか、教えていただければと思います。
今日pcを使わないわけにはいかないので10時になったら買いに行くつもりですが、その前に何かできることがないかと思って質問しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

書いてありませんが、当然モニタ本体の電源スイッチも入り切りしてみたんでしょうね。

また電源ケーブルは交換してみましたか?
ケーブルが断線しているとか・・・。
それでも電源ランプがつかない?
そうであればお亡くなりになったんでしょう。

この回答への補足

結局、買いかえて解決となりました
朝早くに回答いただけましたのでこちらをBAとさせていただきます

• 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます
電源スイッチは何度も試してます。ただタッチ式なので手応えもないのですが。
電源ケーブルはやってなかったので、Macのですが付け替えてみましたがダメでした。Macは古いですが去年の年末も普通に使ってるので、これのケーブルも同時死亡ということは考えにくいですね。でもアドバイスいただけて嬉しいです。他にも何かありましたらよろしくお願いいたします。

別のPCに替えてみる、と言うのが一番いいんですけどね。

PCのほうが映像出力してないだけ、という事もありますので。PS3とか他HDMI出力可能な機器があればHDMI-DVI変換で接続することも可能です。出費はありますが試してみては。

映像ケーブルの接触不良・内部断線などでモニタを認識できず、PCが映像出力を止めてしまった、とか。映像信号は取れてますか?

よーーーーくみると黒い画面の中にうっすら映ってる、と言うのならバックライト切れという事も考えられます。LEDだと寿命長いんですが、2009年ならまだ冷陰極管だと思うのでそれだと4~5年なら切れることもあります(寿命自体は4~10年ぐらいですが)。バックライト切れなら交換でしょうね。

まあ、4年と言うのは液晶モニタとしては短いですが、壊れない時期でもないです(PCで言うと2年程度で壊れた感じ)。

どちらにせよ、もう1台買って、実は壊れてなかったとしてもデュアルディスプレイで使うという手もあるので、無駄にはなりにくいと思いますが...。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すぐにお礼を書きたかったのですが近所の家電量販店の開店時間が迫ってたので先に買いに行かせていただきました。
結局モニタを買ってきて今pcで書き込んでるところです
なのでPC側の問題ではなかったということですね

ただ、なぜか既定ブラウザがIEからサファリに変わってました
モニタが消えた時にpcを強制終了させたせいですかね
今までも何度も強制終了してるけどこんな事にはならなかったような。

午前中に解決できて良かったです
また何かありましたらよろしくお願いいたします