アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ違いでしたらすみません

新車購入の為、月極駐車場を借りています
その駐車スペースに知らない車が駐車されているのを確認しました(16:10)
とりあえず、車輌全体と駐車スペース番号とNo.プレートが確認できる形で写真を撮って警察に通報しました

警察の方で持ち主に連絡をしているという事で、一旦その場を離れましたが、警察から連絡がつかない+公道ではないので警察としてはこれ以上の事はできないといわれました

21:00過ぎに帰宅しても、無断駐車車輌は置かれたまま
再度、通報しましたが警察は何もしない(持ち主連絡をとる事すらしない)
この時に張り紙をしましたが、効果はなく0:00過ぎに確認した時も置かれたままでした

翌15:00過ぎに確認した時は、いなくなってました

この車輌に対して、無断駐車代を請求したいと思うのですが、

・他県(愛媛県)のNo.
・携帯電話持込禁止の職場(専用ロッカーに預ける)で、平日は携帯を利用できない

という環境の為、どこの陸運局の窓口にどのような形で問い合わせをすればよいのかわかりません
どこに問い合わせをすればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

各県の陸運支局又は自動車検査登録事務所で照会可能


http://www.moon-cross.com/unyu/namber.html

申請方法は下記サイト参照
サイトの用紙(表)  用紙(裏)をクリックすると添付用紙の様式が表示されるの印刷して使用するか自分で書式通りに作成する

<必要なもの>(2)※
私有地における放置車両については、次のことを明確にできる場合は、「自動車登録番号」のみで請求可。
ただし、次のものを所定の用紙に記入および貼付すること。
用紙(表)  用紙(裏)
ア 車両が放置されている場所
イ 見取り図
ウ 放置期間
エ 放置車両の写真(放置状況およびナンバーがわかるもの)

事務所に所定の申請用紙を300円で購入し、添付書類と共に申請する。

確か他県ナンバープレートでも申請可能のはずです。

義父がアパートを経営しており、迷惑駐車が多いので申請方法を調べてるだけで、まだ申請をした事はありません。
詳細は陸運支局又は事務所で確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

具体的な内容とサイトへのリンクありがたいです
明日にでも電話してみます
ありがとうございました

お礼日時:2014/03/24 20:27

月極駐車場であれば警察よるまず先に管理者に連絡するのが普通では?


それを通りこして警察に直接連絡すると多分管理者はいい印象をを受けないと思いますけど…。

基本的にこれを排除する責任があるのは借りている貴方ではなく、所有者や仲介してる不動産屋など管理者です。
彼らはこういう状況に多分慣れてますから、ちゃんした法的に手続きに出ると思います。
請求すべきは管理者であって貴方では無いです。

貴方は契約して支払ってる分の利用権利を奪われてる訳ですから、これは管理者に言って下さい。
その両者の話し合いで使えなかった分の賃料は返すとか言うやりとりはあるかと思います。

まずは貴方は管理者に状況を説明して下さい。
管理者はこういうトラブルを解決する責任があります。
それが管理ですから…あまり個人で動かない方が良いと思いますよ。
こういうトラブルには法的な手順と言うのがあります。
それが行使できるのはその場所の管理者だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答(?)ありがとうございます

・・・そういうモノなのですか?
管理会社にも電話を入れていましたが、張り紙1枚すらも貼ってくれなし、連絡も一切なかったしで、自分で動いた方が早いかなぁ~という認識でした

>それが行使できるのはその場所の管理者だけです。
法テラスに電話してみましたが、そのような事は言われませんでした
借りた人間が動いても問題はなさそうです

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/24 20:30

回答じゃないですけど



そういう自分勝手で迷惑な車両は
こういう器具
http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s5003/a01/0 …
を使ってどけてやるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答・・・じゃないので、コメントありがとうございます

・・・で、それってどこで売ってるのでしょうか(涙)
それ以前に1人じゃ動かせないのでは???

迷惑車輌でも、勝手に動かしたり、傷つけたりするとこっちが悪くなってしまうのです
なので何か臭い水を掛けて臭車にするとか、痛車にしてやるとか色々と考えたんですけれど、車が臭くなる効果的な水も痛車の作り方もわからなかったので断念しました
キッチンハイターでも、掛けてやればよかったのかもしれません

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/23 18:33

そういう時って、警察に「不審車両があって、何か犯罪に関係しているかも知れないので気持ち悪い」って言っておけばよいです。



単に無断駐車ですってことだと、その時点で犯罪性ナシ、として取り扱いますが、他県NO.で不審車両で、犯罪がらみかもしれない、って思わせると、対応は違います。

万一犯罪がらみだった場合、警察の対処ミスになりますから。

まあ今回の事は、所有者が分かってもどうしようもないですね。
残念ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・・・と言いたいところですが、

「回答になっとらんやないかい!!」と突っ込みOKですか?(笑)
※吉本風に読んでください

今度から通報する際、「無断駐車」じゃなくて「不審車輌」というのは良い手段かもです
次回からそうします

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/23 18:00

平日の陸運局に行って、申請書類に記入し手数料を払えば、ナンバーから持ち主を特定することは出来ます。


ですが、持ち主が分かっても人に貸していたとか言われたらどうしようもありません。

お怒りはごもっともですが、民間人が罰金やお金を請求することは出来ません。警察も民事不介入が原則ですから調査すらできません。逆に「払え」といったら恐喝になりますのでご注意をされてください。

弁護士を雇って、裁判にして。
相手を特定してその持ち主が止めていた確証があれば、月極で払っている金額の時間あたりの請求は出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>民間人が罰金やお金を請求することは出来ません

少額訴訟で裁判所を通して請求する予定です
今後の事を思い、少額訴訟をやってみるいい機会と思って動いてました
平日の陸運局でしか受付はできないという事なのでしょうか?
他県のNo.の照会可能なのでしょうか?

そうすると仕事にいけないから分の損害額(半休として時間給×4時間)を上乗せで請求しないとですね(笑)
請求額としては、近くのコインパーキング24時間(発見~退去を確認するまでの時間)×3の駐車場代を請求する予定でした
少額訴訟の場合、それくらいが適当らしいです

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/23 17:55

今は、ナンバーだけでは教えてくれないのではないでしょうか。


いや、わかりませんけど。直接陸運局に訊いてくだしゃれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>直接陸運局に訊いてくだしゃれ。
すみません、陸運局のどこの窓口なのでしょうか?
平日電話が使用できない環境です
せめて18:30以降とか、メールなり確認できる窓口をご存知ありませんか?

お礼日時:2014/03/23 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!