プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

透過度について調べてるんですが、なかなか見つかりません。透過度についてURLだけでもいいんで、教えてください。
あと、透過度と透過率ってどんな関係があるんでしょうか?

A 回答 (3件)

光を吸収する溶液に、単色光を通したときの、<透過光の強さ/入射光の強さ>が「透過度」です。


百分率にしたのが「透過率」です。
つまり透過度×100が透過率です。

ちなみに、吸光度は透過度の逆数の常用対数です。

ブーゲ・ベールの法則により、吸光度は層長と濃度に比例しますので、標準物質の検量線から濃度を求めることができまし、比吸光度と吸収スペクトルから定性試験もできます。

機器分析の教科書の紫外・可視吸光光度法の項を見れば、詳しい解説があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすいですね。

お礼日時:2004/05/09 13:48

これなんかどうですか?



参考URL:http://chemserv.b-ed.smz.u-tokai.ac.jp/chemilab/ …
    • good
    • 1

UV-visスペクトルとか?のことですか?

この回答への補足

そうです。何かしってませんか?

補足日時:2004/05/09 02:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!